04:40
6.9 km
559 m
生森山・石倉森・鉢森山・三角森・三手ノ森山 (見立森)・勘十郎森・稗糠森
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年06月20日(土) 日帰り
宮沢賢治のイーハトーブの世界観の中を山歩 道はしっかり整備してるの思ったけど時折ジャングルのような藪漕ぎw お花綺麗で 楽しかったのでよしとします
モデルコース
03:49
6.4km
560m
561m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:40
6.9 km
559 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年06月20日(土) 日帰り
宮沢賢治のイーハトーブの世界観の中を山歩 道はしっかり整備してるの思ったけど時折ジャングルのような藪漕ぎw お花綺麗で 楽しかったのでよしとします
04:40
6.8 km
560 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年06月20日(土) 日帰り
天気予報でまだ良かったこの七つの山を☺️ 初めは綺麗に整備された登山道 5つ目の山でヤブ😅 ムシムシ凄くて、その前にインナー脱いでたから 腕チクチク😅 5つ目だけ山頂到達してるのに、三角点も山頂名板みつけられなかったな🥹 楽しかった✨
02:48
8.4 km
655 m
03:18
6.7 km
547 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年04月24日(金) 日帰り
山名に「森」が付く七座から成る七ツ森を歩いてきました。岩手山や奥羽山脈の山が間近に見えることから、今回の岩手低山ハイクで最も楽しみにしていました。山頂からの眺望が最も良かったのは、一座目の生森山で、花巻市から来られた方とお話しながら、心ゆくまで眺めました。この方は、小岩井農場の一本桜を見に来られたそうで、私も下山後に見てきました。アイスが絶品でした😋。 今日も絶好の登山日和で、静かな山歩きを楽しみました😀😀😀。
02:44
7.4 km
578 m
01:34
7.7 km
571 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年03月22日(日) 日帰り
連休は盛岡に帰省してまして、どこかの低山へ行こうと考えてました。 本日は天気も良いので近場の雫石七ツ森へ行ってみました😊 見立森、稗糠山はなかなかの藪をかき分けての山歩となりましたが他は歩きやすく案内も充実しており総じて良い場所だったと思います😊 七座ゲットで距離も7.7km、何か良いことあるかも😅
02:14
6.4 km
543 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年03月14日(土) 日帰り
昨年から、いつ行こうかと思っていた岩手県雫石町の七ツ森⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️ 雪解けの今が良さそうということで、行って来ました。 生森、勘十郎森からは景色がすごくよかったです。🏔️🏔️👀 三手ノ森への登りでちょっとルートが分からなくなりましたが、選択したルートが正解だと思います。✨ 稗糠森は植林した松の木を剪定していただいており、歩きやすかったです。🙏 登山道には一部雪がありましたが、チェーンスパイク⛓️は不用でした。 無事に七ツ森を周回できました。 近くの低山に行ってみます。🚗
03:23
7.8 km
594 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年03月08日(日) 日帰り
七ツ森に行きました⛰️ あいにくの天気で遠方は望めませんでしたが、たくさんピークを踏めました✨ チェンスパの持ち主さん、稗糠森の登り口の枝(写真のところ)に引っ掛けておきました 三手ノ森山 (見立森)へはアプリのルートは古いルートなのか藪やぶで、正規ルートらしいのが別に(下山の時のルートです ピンテ・踏み跡しっかり)ありました
04:40
7.7 km
619 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年01月11日(日) 日帰り
スタートを生森山、ゴールを稗糠森に設定し時計回りでお山歩。 雨にみぞれに吹雪にと、エリア内ですら気候変動が激しかったこの日の雫石町。 べちゃ雪で下半身(主にふくらはき)の程よい筋トレになったし、厳冬期の寒さ対策として買い足したレインウェアやグローブ、チェンスパの試し使いが出来た。 いろんな方がレポに上げている通り、稗糠森までの道のりが分かりにくく、ピークの位置が地図上とずれているため注意が必要。
02:34
8.2 km
592 m
烏泊山・七ツ森 (岩手)
2026年01月10日(土) 日帰り
いつか隙間時間に登ろうと思っていた七ツ森。 ようやく行ってきました。 🏔️生森山〜石倉森〜鉢森山〜三角森〜三角点 トレースがしっかりあって歩きやすい。案内看板もあるので、道迷いもしなさそう! 山頂から眺望があったのは生森山と三角森のみ。 そして、なぜか三角点のところに七ツ森プレートが…🤔 🏔️見立森 リハビリセンターから行けると思いきや、フェンスがあり通れず…😂無理矢理フェンスを乗り越えてる踏み跡もありましたが、大人しく道路沿に遠回りした方がいいと思います! そして、登山道は軽い藪漕ぎでした…。雪の上に足跡があったので山頂に辿りつけましたが、下山時に雪が溶けてるところで足跡を一度見失い、焦りました…💦 🏔️勘十郎森 こちらもトレースがしっかりあって歩きやすいです😊山頂は眺望あり✨ 🏔️稗糠森 ここも登山道は軽い藪漕ぎ。さらに山頂プレートと山頂が少しズレていて、山頂を探しているらしき踏み跡が複数ありました。私も山頂探してを歩き回ったのですが、結果、ピーク2回も取ってたという…😅 🅿️駐車場 登山口前に5台くらい?停めれます。 🥾ギア 今日はツボ足でいけました。午後だからか湿り雪でチェンスパに雪がくっつくので、チェンスパは外しました。