04:46
11.7 km
1030 m
モデルコース
04:41
8.4km
764m
764m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:46
11.7 km
1030 m
02:56
8.6 km
793 m
アポイ岳 (北海道)
2025.12.07(日) 日帰り
仕事終わりに外に出たら空がとても綺麗で、 行けるかもしれないって思って登ってきました しかし、途中でいつも後悔しますね笑 エンジンが切れてクラっときちゃいます😆 ひとりが怖すぎて、片手にホイッスル、片手にクマスプレー、スマホ爆音で登ってたら 私より20分後に登った強者が出現し、そこから少し不安が減って疲れが増しました笑 そして私より40分早く降っておりました😳…強者すぎる!!😂かっけぇ!! くちばし突いてる鳥がいて🌳 キツツキ?え?!こんなに大きいの?!って思ったらクマゲラって言うらしい? 初めて見れてカメラ!って思ったら羽ばたいてしまいました🐦 その後はリスさんがいい感じに現れてくれて しっぽが素晴らしかったです🐿゙ 撮影しまくりでした、こんな時に一眼レフさんあれば私の才能も上がるのかもしれない…けど難しそう 今日の景色は霞んでいて淡いです 綺麗でした📸 いい日だ
05:19
12.1 km
1032 m
03:57
10.9 km
1002 m
アポイ岳 (北海道)
2025.11.22(土) 日帰り
ずっと快晴で気持ちの良い山行でした!☀ 景色もよい〜!💯✨ まだ積雪が少ないであろうアポイ岳をチョイス。道中凍っている場所もほんの少しありましたが、おおかた予想通り、うっすら雪がある程度でした。夏靴でもよかったかな?ピンネシリまで行くのをやめる代わりに楽古岳も行こうぜって話していましたが、普通に疲れて無理でした。w そんなにきつい山じゃないと思うんですけど、連れにかなり置いていかれ気味で(いつも通り)力不足を感じます。 7合目くらいからは、滑るわ暴風に煽られるわで、何度も転びそうになりながらよろよろと…。吉田山からアポイ岳に戻る際に、崖側に転んで肝が冷えました。稜線を挟んで陽射し側と陰側(風も吹いている側)で驚くほど体感温度が違って面白かったです。陽射し側は濡れた土の匂いがしたなあ。 私にとっては段差が大きく、岩がゴロゴロして硬い地面は膝への負担が気になります。特に下山は響いて、途中から少し痛みました…。😢 比較的、段差がなくなり土っぽくなる辺りから少し走り気味で。走るの楽しいけど、冬靴は硬いし、ザックがばうんばうん跳ねてさすがに走りにくかったです。 最後にミヤマカケスを見れてちょっぴり嬉しい。
03:58
10.8 km
996 m
04:34
11.0 km
994 m
05:26
10.9 km
992 m
03:46
8.8 km
793 m
01:51
7.8 km
754 m
04:32
8.8 km
781 m
アポイ岳 (北海道)
2025.11.15(土) 日帰り
いつまでキャンプできるのか? そもそも11月は、やっているキャンプ場が少ない。 通年営業にトライしている?えりも町のキャンプ場へ。金曜夜は他に誰もおらず、受付も無人。1,200円でバンガロー利用。寒さは持ち込んだオイルヒーター(小)で問題なし。今回は炉のみの使用でしたが、焚き火台を併用すれば野外は冬でもいけるのでは。バンガロー内は寝るだけなら湯たんぽのおかげで寝袋は蒸し風呂状態。熟睡して遅く起きた朝、炉ならまた焚き火してもよかったかな。 アポイ岳、駐車場もビジターセンターもトイレが空いておらず、セイコーマートまで戻る。いざ出発すると入山届を書く登山口のトイレが空いていました!