とても素敵♪
冬島登山口-アポイ岳 往復コースの写真
お疲れ様
ジオパークの学芸員のガイドさん
冬島登山口-アポイ岳 往復コースの写真
ここからがシンドイ
新緑の森が広がります
トイレブース出来ていた
吉田岳👀
新緑キレイ
七合目付近◯

モデルコース

冬島登山口-アポイ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 04:41 で算出

ふつう

19

  • 04:41
  • 8.3 km
  • 788 m

コースマップ

タイム

04:41

距離

8.3km

のぼり

788m

くだり

788m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「冬島登山口-アポイ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 8
    37

    03:05

    8.5 km

    775 m

    アポイ岳

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    約45年振りに登ったアポイ岳。 山頂直下でみた景色が素晴らしかったです。(山頂は木に囲まれて眺望はないです)

  • 16
    17

    06:46

    8.6 km

    806 m

    アポイ岳

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    お天気が心配でしたが、日も差す登山日和でした⛰️ 心配していたヒグマにも出会わず、最高な山行を楽しんで来ました♪

  • 44
    5

    03:35

    8.8 km

    800 m

    アポイ岳

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    これから暑くなるので、できるだけ早めスタートに調整したいのだが 結局いつもと変わらないスタート時間 キャンプ場も賑わってきてますね~車中泊も アマプラで「国宝」見ました 良かったので小説版も(オーディブル) こちらもよ良かった!! なんと音声は尾上菊之助(菊五郎)さん そりゃ上手なわけだよね アマプラでドラマ化してくんないかな? シーズン5ぐらいの超大作で

  • 49
    47

    05:42

    8.5 km

    778 m

    アポイ岳

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    晴れたー! 暑い笑 とにかく暑い! ビジターセンターの駐車場はいっぱいでした。 沢山の登山者で賑わっていました👍

  • 19
    10

    05:39

    8.7 km

    781 m

    アポイ岳 眺望花風All Best✌️

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    やっと6月に連休が取れたので ギリギリまで天気と睨めっこ ここのところ天気が二転三転 変わりやすかったのでドキドキしながら 前日にアポイ山荘を予約 なんとか天気良い方に変わりました。 山頂の予想気温11度でたくさんリュックに防寒着入れていったけど、最初から最後まで出番はなしでした。 今回から熊スプレーの 熊一目散 がお供。大変心強くありがたい存在です 悩んで悩んでこれまで買わずにきてましたが そうこうしてる間に素晴らしい商品が開発されていたのですね 使用期限5年もあるし使い方もシンプルだし ホルダーはずっと使えるし 使う時はホルダーのフタ部分が本体の蓋を取ってくれるというところがまたにくい 風向きによっては使えないなと思いましたが ホルダーのおかげで重く感じませんでした アポイ山荘の露天風呂は中東情勢の影響でお休みでした

  • 36
    54

    06:21

    7.9 km

    765 m

    アポイ岳

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    以前から行ってみたかったアポイ岳。 お花のピークは落ち着いた時期でしたが 可憐な花は控えめに咲いていました。 晴天に恵まれたお山でした。

  • 84
    14

    05:53

    9.6 km

    813 m

    アポイ岳、旧幌満お花畑2026.06.20

    アポイ岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    天気予報は☁️だったけど、朝起きたら素晴らしい天気で急遽アポイ岳に☀️ 稜線に出ると時折り吹く風が気持ち良い‼︎ エゾルリムラサキの発育状態を見たくて旧幌満お花畑経由で下山しました。 瑠璃色の綺麗な花が咲き始めましたよ😀 アポイ岳の花達も春の花は少なくなり、これからは夏→秋の花に変わっていくのが楽しみです😊