山頂からあっちに進みます
秋🍂
飯豊さん!
蒜場さんです
真ん中に頂上が小さく
焼峰山(滝谷登山口)の写真
山頂方面です
まだ、キレイです
焼峰山(滝谷登山口)の写真
滑りやすい所があるので注意です

モデルコース

焼峰山(滝谷登山口)

コース定数

標準タイム 05:52 で算出

ふつう

24

  • 05:52
  • 8.6 km
  • 1061 m

コースマップ

タイム

05:52

距離

8.6km

のぼり

1061m

くだり

1061m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「焼峰山(滝谷登山口)」を通る活動日記

  • 10

    05:35

    8.9 km

    1009 m

    焼峰山

    二王子岳 (新潟, 福島, 山形)

    2025.11.14(金) 日帰り

    ずいぶん久しぶりの山域 ちょっと冷たい風に吹かれながら高度上げ 中腹からは岩場と急登の連続山頂眺めながら涼しいけど汗一杯 山頂から眺める初冬の二王子方面・飯豊連峰の風景は最高でした。 枯れ葉いっぱいの登山道が晩秋を演出シャカシャカとにぎやか(笑) 山頂にも少しだけ残る雪 山々はすでに冬の準備本番('◇')ゞ

  • 40

    04:51

    9.2 km

    1009 m

    修蔵峰・焼峰山・焼峰ノ頭

    蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

    2025.11.08(土) 日帰り

    先行車は7台、山頂までクマにも人にも誰にも遭わず。天候と仕事の関係で3週間ぶりの山行。 ちょうど一年前に紅葉を愛でに焼峰山に登った。美しかった。今年の紅葉は ちょっと早いようだが、焼峰山はどうだろう?もうピークは過ぎたか! ⋯いや、焼けてる様な濃い紅葉は今年もまだ健在だった! ◇しばらくは樹林帯。でも思いのほか明るい。序盤のハイクアップで汗かきかき。落ち葉が敷き詰められた路はなだらかで助かる。 ◇5合目(うぐいす平)からは稜線歩きで尾根の南側に路があり日当たりが良く暖かい。6合目から7合目あたりまでと、そこから見える山肌の紅葉が最高に美しい。 ◇8合目(清水釜)から急登となり結構堪える。尾根の北側の路になり日も当たらず肌寒い。また斜面に作られた路が狭く慎重に歩みを進める。敷き詰められた落ち葉の下は粘土だったり岩だったり。下山時は要注意。 ◇修蔵峰は見晴らしがよい。周囲に見える紅葉も美しい。ここまでくれば山頂はすぐ。直下の急登は下るときは結構危険。尻もちは付きたくない。 ◇やや狭めの山頂からの見晴らしは言わずもがな。素晴らしい。5人くらいのパーティが休憩中。カッチでランチかな。 ◇焼峰の頭(カッチ)は狭い頂に大勢の方々で賑わっている。ランチは焼峰山頂に戻ってからだ。それにしても眺望は素晴らしい。飯豊方面が綺麗に見える。大日岳が大きく見えるも…写真はブレブレでアップに耐えられず残念。 ※消費水分:1L+0.5L(ラーメン+コーヒー) inゼリー+一口羊羹+ラムネ1/2袋。 Mi社ドライナミックメッシュ Mb社クリマグリッドジャケット ちょっと暑かったが気温1ケタ前半でちょうどよい。ランチ休憩時以外はこの2枚だけ。800

  • 37

    08:11

    9.0 km

    1016 m

    焼峰山・焼峰ノ頭

    蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

    2025.11.04(火) 日帰り

    うっすらと霧の立ち込める滝谷集落を過ぎ駐車場へ。スタートのとき、霧の杉林の中から光が差し込みやや神聖な気分に。 しばらく鬱蒼とした杉林の中を歩くと、林が開けて青空一杯、鮮やかな黄葉広がる。 今日は紅葉を楽しめるぞと期待で膨らむ。 更にウグイス平に出ると展望が大きく開け、その後鎖とロープの岩場。 右下を見れば黄、赤、緑などの織りなす絨毯の谷、 右上を見れば五頭連峰、蒜場山、爼倉山や馬の髪山らしき山並みが雲の上中に見え 左には内ノ倉ダム湖その奥には新発田市街が見える。 ずっと紅葉に体中染まりそうな中を歩く。 だが、ヘツリが絶え間なく続き歩きにくい。 そして修蔵峰。 合掌して 360 ℃の展望をしばし楽しむ。 頂上はまだまだ、相変わらずヘツリが続く。最後の急登を登り詰めると頂上。 おお~ と感動がはじける、 奥に白銀の飯豊連峰が輝く!このところの雨は雪となり一挙に積もったようだ。 やはり雪の飯豊連峰は別格。 更によく見ようと焼け峰ノ頭まで行く。 ここからは大日岳が大きく望まれる。何と、隙間に小さく磐梯山も見えた。 紅葉と飯豊、この上ない組み合わせだ。 ゆっくり過ごしたいが、秋の日は釣瓶落とし、早い目に下山。

  • 35

    07:35

    8.5 km

    958 m

    🥰新潟百名山の焼峰山へ

    蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

    2025.10.14(火) 日帰り

    新潟百名山を目指している山友さんと焼峰山へ行って来ました😊 🐻が怖い😨ので、新潟市の山友さん2人をお誘いし4人での山行です。 大ベテランのお二人がいれば、「👹鬼に金棒」です💪 🐻対策で🔔🪈🔫持参します。(ヘルメットも持参です😁) お喋りに花が咲き、笑いが絶えず賑やかです🥰 虫もいなく動物にも出会わず、私達4人のみの貸切山でした✌ 山頂付近で小雨🌂でしたが、眺望あり楽しんで来ました💕

  • 40

    04:34

    8.6 km

    969 m

    修蔵峰・焼峰山

    蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

    2025.07.06(日) 日帰り

    登山口から登り始めると滝汗。湿度が高い。 刈払いされてて歩きやすい、感謝です。 修蔵峰あたりから風が気持ちイイ。山頂は涼しくて滝汗の後だけに肌寒いくらい。ずっとここにいたい⋯ ◇登山口から杉の葉が敷き詰められ、苔生した石がごろごろ。おっと、滑る! ◇樹林帯を抜けると「うぐいす平」展望台。その先5合目あたりからロープの急登、6合目からも鎖場やザレたトラバース。難しい路ではないが慎重に歩かないと危ない。 ◇水場「清水釜」の冷水で顔を洗う。生き返る。修蔵峰は9合目。あと一息なので、いつも、ここまでくれば元気になる。見晴らしもいい。 ◇最後の急登を登りきり山頂。ガスってて遠くが見えず残念。風が通る。涼しい! ※消費水分:2L強。ラムネひと袋+一口羊羹 ぶっかけうどんは豚肉+玉ねぎ。 WORKMANアクティブハイク

  • 14

    06:23

    9.3 km

    957 m

    修蔵峰・焼峰山

    蒜場山・焼峰山・俎倉山 (新潟, 福島, 山形)

    2025.04.25(金) 日帰り

    今シーズン初焼峰。例年よりかなり遅くなった。 雪にやられている箇所が数カ所。 残雪多いので、しっかりしたアイゼンあると楽。過去に遭難例もあるので、位置確認こまめに。