ぬた場(猪のお風呂)♨
🧡鉄塔
新城・茶臼山登山口-新城-茶臼山-金満山-赤牟田ノ辻 周回コースの写真
林道はこんな感じで荒れてますが、歩くだけなら何の問題もないです😄
少しだけ秋色🍁
さっきの2座と違ってかなりの急登!
前日の雨でずるずるなとこもあり、サクサクとはいかなかった( ̄▽ ̄;)
あちこち滑った痕跡。アタクシも残してきたけど(笑)
もみじ🍁色づいてます
ここから。
鉄製の橋はまだ新しい感じ。渡ります😃
茶臼山へ向かう。
歩きやすい尾根ルート❤️
杉林
樹皮の剥がれ、鹿の仕業でしょうか

モデルコース

新城・茶臼山登山口-新城-茶臼山-金満山-赤牟田ノ辻 周回コース

コース定数

標準タイム 04:58 で算出

ふつう

20

  • 04:58
  • 8.8 km
  • 840 m

コースマップ

タイム

04:58

距離

8.8km

のぼり

840m

くだり

851m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「新城・茶臼山登山口-新城-茶臼山-金満山-赤牟田ノ辻 周回コース」を通る活動日記

  • 84
    53

    05:27

    9.0 km

    827 m

    新城・茶臼山・金満山・赤牟田ノ辻

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年12月27日(土) 日帰り

    香春十山スタンプラリー10月に開始して以来、あっという間に年末になってしまった😅 来年1月末までなので今日は4座頑張ります💪 急登のアップダウンに枯れ葉の上に残雪❄️ 滑る〜😱と雄叫びあげながらなんとか縦走できました😩 残り4座間に合うかなぁ…

  • 30
    54

    05:27

    9.1 km

    841 m

    新城・茶臼山・金満山・赤牟田ノ辻

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年12月27日(土) 日帰り

    フジちゃんちもみんさんと休みがあったんで今年ラストの山行 山納めの山は香春10山の新城、茶臼山、金満山、赤牟田の辻の4座縦走 まさかの雪山で滑る〜😅 ズボン泥だらけ でも楽しかった 今年一年ありがとうございました

  • 87
    28

    04:36

    9.1 km

    843 m

    茶臼山 赤牟田ノ辻 独り占め

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年12月13日(土) 日帰り

    香春10山チャレンジ中です。 今日の目標は4座。 香春10山のうちの 新城山、茶臼山、金満山、赤牟田ノ辻 雨が降りそうな曇天で、眺望はなかったし、きつかったし、修行みたいだったけど目的完遂して、 立ち食いうどん食べて、温泉に入って1日楽しかった。 ただ 山の中で誰一人も会わなかったです、 結構さみしいもんです。

  • 120
    15

    04:59

    9.0 km

    836 m

    香春10山(③/3回)新城・茶臼山・金満山・赤牟田ノ辻

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    昨日は山に登らない仲間と博多をぶらぶら🚶‍♂️🚶🏻‍♀️🚶🏻🚤🍻🍶🍢🍜…楽しかった🥳 今日は… 採銅所駅からはカントリーレース🏃‍♂️🏃‍♀️ 築城基地では航空祭✈️☁️ 英彦山上宮も開放?🤔…などなど イベント盛りだくさんの日曜日😊 香春10山コンプリートに向け、まずは残り5山の内の4山を昼過ぎまで👍  おかわりで残り一座、道の駅香春の裏山『小富士山』へ✊

  • 11
    8

    06:24

    9.4 km

    828 m

    新城・茶臼山・金満山・赤牟田ノ辻

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    仲良しの後輩に、香春町10山スタンプラリーに連れて行ってもらいました😊久しぶりの登山で、6時間以上も歩き、太もも、膝、ふくらはぎ、足の裏やられて、腰も痛くて、痛み止め飲みました😅寝ようとしたら、脚の痛み再発して身の置き所がありません🤣きつかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!!スタンプラリー制覇したい💪

  • 152
    34

    05:19

    9.2 km

    838 m

    こっそり100座達成🎊~新城・茶臼山・金満山・赤牟田ノ辻

    福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

    2025年11月01日(土) 日帰り

    連休初日に阿蘇方面で華々しくキリ番とるつもりだったけど、後半の方が天気良さそう。前日雨だと翌日火山灰土はどーなるか、少しは賢くなったアタクシ( ̄▽ ̄;)。 香春10山にターゲットを切り替え、今日は4座頂きました。 終始気持ちのよいトレイル、汗もほとんどかかない良き山行き。しかし、香春のトレイルも前日の雨でかなりずるずる❗ 本日も尻で山固めてまいりました。ん~まだまだ詰めはおお甘だわ🤣 【備忘録】 気温:登山口17℃→山中15℃前後 レイアリング:Finetrack+メリノ+山長T+rabシェル 水分:600㍉✕1(余った)