富士山🗻
唐松岳
高妻カッコエエ。
コゲラアップ
飯縄ブルー✌️

ここで撤退😭
また来るね😁
思ったより時間がかかり、この後戸隠奥社と鏡池は行けませんでした。
下山したら晴れてきた。登山あるある☀️
美ヶ原。左奥に南アルプス
ちょうど染まった✌︎飯縄山
別荘地の植栽の紅葉・・きれい。
今日ご一緒して
頂くのは
よっぴーさんと
ヒデさん。

モデルコース

南登山道コース

コース定数

標準タイム 04:45 で算出

ふつう

19

  • 04:45
  • 7.5 km
  • 838 m

コースマップ

タイム

04:45

距離

7.5km

のぼり

838m

くだり

838m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「南登山道コース」を通る活動日記

  • 6

    03:26

    7.3 km

    829 m

    飯縄山-2026-1-21

    飯縄山 (長野)

    2026年01月21日(水) 日帰り

    1月2回目の飯縄山 前回より積雪多少増えましたが、 ここ最近降ってないようで、 登山口までの道路はツルツル、 登山道は良く締まっていました。 夏道は閉鎖され冬道でした。 雪チラチラ降り極寒でしたが、 風は弱く助かりました。 今夜からの寒波でどれくらい積もるでしょうか。

  • 13

    03:40

    7.7 km

    839 m

    夏道閉鎖 飯縄山(南登山道)

    飯縄山 (長野)

    2026年01月21日(水) 日帰り

    これは伝えた方がよいと思ったので、活動日記を公開します。 19日(月)に歩いた時は、まだまだ夏道を通ることができそうだなと思いました。 しかし、今日歩いたら、駒つなぎの場に『夏道閉鎖』の表示が出ていました。 これから春まで急登の“冬道”を行きます。

  • 30

    03:39

    7.6 km

    832 m

    飯縄山(飯綱山)

    飯縄山 (長野)

    2026年01月19日(月) 日帰り

    西穂高独標を予定していましたが、なかなか気が進まず 予定変更  飯縄山へ 富士山🗻はみえませんでしたが、 まずまずの展望 気温も高く 快適な山行⛰️でした。

  • 4

    03:31

    6.0 km

    793 m

    飯縄山(飯綱山)

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    冬の唐松目指してゴンドラ乗り場へ行ったが、雪は降るし空は暗いしゴンドラは高い(4.400円)ので、長野方面へ変更。 スキー道具を持ってきたら楽しめたのに。 湯の丸方面も悩んだが、移動時間もあるので短いコースとして飯綱山へ。 とはいえこの前きたときは結構疲れたが、大丈夫だろうか。 飯綱山なのにアルパインクルーザー2800という重装備。アイゼンも12本しか持ってない。 雪が少なそうなのでソリは置いていく。 支離滅裂な山行となった。 冬靴はさすがに足運びに疲れる。 キックステップするほど雪もないし体力もないので歩きにくい。 念の為雪崩を警戒して冬道を選択。 念の為アイゼンも装着。 ここがかなり急で、アイゼンなしではムリっぽかった。 去年はスノーシューは脱いだのかな? 視界が開けてくると天気も回復し、 雲海が広がっていた。 悔しいが白馬方面も雲海の上だった。 風を警戒してジャケットを羽織るが、 ほぼ不要だった。 日差しは暖かく風も穏やか、とても1月とは思えない。 山頂でのんびり昼メシを済ませて、下山にかかる。 アイゼンがない方がきっと楽だろうが、怪我でもしたらバッシングの嵐だろうから頑張ってアイゼンのまま下山開始。 足の負担が大きくて、足ガクガクになって下山。 帰りに初めて戸倉温泉に浸かった。 知名度高めだけによい感じであった。

  • 17

    03:32

    5.6 km

    771 m

    飯縄山雪山登山(飯綱山) 2026.01.19

    飯縄山 (長野)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    八方尾根スキー場に到着したのは、AM7時頃。。。 雪が舞い、グレー一色に染まった曇天の空にすっかり心が折れてしまっていた。 くらしの天気では、A判定となっていたが、4400円もかかるリフト券と6時間で往復しないといけないプレッシャーを考えると、友人と意見は一致して唐松岳登山はあきらめることとした。 スキー板を持ってきていれば・・・っと悔やまれる。 時間もかなりロスしてしまったので、近場でどこか登れそうな山はないかと友人と探して戸隠方面にある「飯綱山」に登ることにしました。 一の鳥居登山口駐車場に到着すると、ギリギリ1台止められるスペースになんとか車を止めることが出来て一安心。 2000m弱の山に対して装備は、唐松岳仕様なので、3000m級の重装備!! まぁ、仕方がないか・・・ 雪は例年より少ないようだが、前日に雨が降ったのだろうか締まっていて凍っている場所もシバシバ! 傾斜が増してくるとチェーンスパイクでは上がれなかっただろうな。 12本のアイゼンでガシガシ登っていく。 周囲の木々には霧氷が付いていてキレイだ。 雲の上に出ると、遠くに北アルプスの山々と戸隠連峰の山々が目の前に広がっていた。 風も無く、日差しが眩しく、とにかく暑く春山のような陽気でフリース1枚で歩く始末。 2時間半くらいで頂上に到着し、北アルプスを眺めながらのティータイムをとりました。 遠くに見える唐松岳を見ていると、もしかしたら行けたのかな??っと恨み節が出る始末。 次は必ず!っと心に決めて下山を開始しました。 下りは、一気に駆け下りたせいで1時間かからず駐車場に到着しました。 おかげで足はガクガクになるほど使い切っていました。 帰りに更埴にある戸隠・上山田温泉で疲れた身体をゆっくり癒して帰りました。 唐松岳には登れなかったけど、楽しい雪山登山となりました。 春にリベンジしたいですね。

  • 17

    03:21

    5.7 km

    771 m

    飯縄山(飯綱山)

    飯縄山 (長野)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    飯綱山(200名山) 良い山だと聞いとります… 🏔️仲間チームEペース 百名山完登9割(コッペさん以外完) おかわり⛰️をやらないニッシーとマッサ ステファンは月曜ハイカーに この時期🏔️なかなかタイミングが合わない マッサは昨年末スネイルランプ復活LIVEの為完全に⛰️から離れている🎸 コッペさんは戸神山に篭ってる🤣 久々4人が揃いそうだが 雪山天気が荒れている 色んな意味で飯綱山に落ち着いた 予報は☀️マーク連発に見晴らし予報まずまず 良い山だと聞いとります… 北アドーン、北信五岳ドーンって 久々の仲間との雪山に飯綱山楽しみで仕方なかった… この4人が揃えば 向かう車中から馬鹿話エンドレス 飯綱山でもうるさいパーティだったであろう… 楽しくて楽しくて🎶🎶🎶 ただ〜(粗品風🤣) 中腹から真っ白な世界 コッペさんガース〜女パワー炸裂 ヘルメットは前回もガスにリベンジ案件なのに この山とは相性悪いのか 晴れ男の逆襲 山頂直下では青空が広がりましたが 周りの山々は全く見えませんでした😅 📱確認しても☀️マークなのに… ここはリベンジかなッ!? 晴天百名山はこだわりたいが 晴天200はきついかな もう来ないかも🤣🤣🤣 今回もヘルメット西田便乗登山万歳🙌 ⛰️🍺🍛にワチャワチャ 良き日になりましたぁ