一ノ峯-二ノ峯 往復コースの写真
一ノ峯
一ノ峯らしい風景
一ノ峯-二ノ峯 往復コースの写真
一ノ峯-二ノ峯 往復コースの写真
ニノ峯到着!
雲行き怪しくてしょうがない😓
わぁ♪
なんかアルプスじゃな〜い笑笑
ニの峯へ
花弁が反り返っている
一ノ峯-二ノ峯 往復コースの写真

モデルコース

一ノ峯-二ノ峯 往復コース

コース定数

標準タイム 02:21 で算出

やさしい

9

  • 02:21
  • 3.9 km
  • 357 m

コースマップ

タイム

02:21

距離

3.9km

のぼり

357m

くだり

357m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「一ノ峯-二ノ峯 往復コース」を通る活動日記

  • 47
    33

    01:31

    4.1 km

    331 m

    一ノ峯・二ノ峯

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    雨の合間の花活🌼🥀🌸昆虫たちや鳥たちも生き生きと✨緑の風に揺れるオカトラノオの白い穂が印象的🤍ウツボグサやカキランが咲き始めていました☺️今日は雲多めでしたが涼しい風が爽やかでした🌿お山に感謝🤲🏻

  • 356
    10

    02:43

    3.7 km

    335 m

    季節の花を求めて。一ノ峯・二ノ峯

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今週はずっと雨予報であるが今日のところは雨は降らないようなので午前中の空き時間を利用して一ノ峯、二ノ峯に登って来ました。季節の花を拾いつつ巻道を二ノ峯の先まで行きました。帰りはピークを取って帰ります。二ノ峯から一ノ峯に向かう途中で宮崎から来られた男女二人組の登山者からヤマトキソウの咲いているところを教えていただきました。小さいのでポイントを絞って探さないと分かりませんね。教えて下さって有難かったです。

  • 50
    10

    02:58

    4.6 km

    355 m

    WC⚽️前に花詣で💕

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨降らない予報なので西原村へ🚙💨 昨年は見つけきれんやったヤマトキソウも今年はお会いでき、気分良くして...頑張れ!ニッポン!

  • 74
    28

    02:14

    4.6 km

    348 m

    一ノ峯・二ノ峯(カキラン)2026

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    一ノ峯へ、カキランを見に行って来ました。 今週唯一、夕方まで自由になる日。 候補は3つ。どれにしようか悩みに悩んだけれど、天気も考慮してカキランが咲いているであろう一ノ峯へ🚙🌬️ 竹田を通る時には雨が☔ これは阿蘇観光して帰る事になるんかもと、不安になったけど阿蘇に入ると雨は降ってなかった。 大好きな南阿蘇、いつものように冠ケ岳までいきたかったのだけど、風が強すぎてニノ峰までで引き返したよ。 だって歩いていて全く楽しくないんだもん。 大好きな一ノ峯を歩いていて楽しくないこともあるんだなぁと思った。

  • 2148
    92

    01:35

    4.1 km

    341 m

    【一ノ峯】仕事終わりの夕駆け

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    今日は特にストレスフル😭 でも夕方の阿蘇方面の快晴状況を職場から見ると… 「夕駆けして気分転換するか」と思い立ち、妻に相談して快諾いただく🙌 仕事終わる時間と同時に退社!一ノ峯登山口に向かうのだ。そのままの服装だけど、どうにかなる。ライトも小さいのは持参。1時間半はもつはず。 似たような写真が多くなってしまったけれど、それだけ撮りたいと思えた風景が多かった。 カキランやオカトラノオは咲き始めていました。ギボウシはまだまだ硬い蕾。 結局ライトは使わずに下山でき、大満足の夕駆けとなった🤩

  • 21
    31

    03:15

    4.4 km

    353 m

    一ノ峯・二ノ峯

    俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    梅雨の晴れ間、いや、曇り空。くじゅうや霧島は雨予報。久しぶりに西原村の一ノ峰に向かいました。 時折雨粒の混じったダウンバーストの爆風によろめきながら、暑さが苦手な私でも気持ちよく歩けました。 で、忘れてたんですよね、ヤマ用日焼け止め🧴曇りつつ晴れがイチバン焼けるのに!モンベルのウィックロンはしっかりUVカットしてくれるんだけど、両手の出てたところが真っ赤っ赤。やっちまった〜🍗 でも初夏の草原は気持ち良すぎて、ついつい足も止まりがち。頂上でもの〜んびり。遠く雲仙や天草も見渡しながら風に靡く風を目に。最高の心の洗濯でした😌