お気に入りの一枚はコチラ
すっばらしい〜👍👍👍
北側斜面が霧氷天国独り占め🙌
エビのしっぽと言うよりブラシかな
霧氷も付く所で独特の模様になるよね
いい感じの山道が続きます
少し離れた所に三座目の高根山⛰️
日陰のロードはもう冬の装い ノーマルタイヤでは危険です⚠️
雪をまぶしたような登山口
倒木裏にスミレ

モデルコース

柴小屋休憩所-柴小屋山登山口-柴小屋山-高根山-旭丸峠-旭 周回コース

コース定数

標準タイム 03:14 で算出

ふつう

13

  • 03:14
  • 6.3 km
  • 536 m

コースマップ

タイム

03:14

距離

6.3km

のぼり

536m

くだり

536m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「柴小屋休憩所-柴小屋山登山口-柴小屋山-高根山-旭丸峠-旭 周回コース」を通る活動日記

  • 308
    39

    02:56

    6.7 km

    512 m

    霧氷祭りにぼっちで参加  柴小屋山・大道丸・高根山・さかて山・旭ノ丸

    雲早山・高丸山・西三子山 (徳島)

    2025年12月13日(土) 日帰り

    今年は霧氷をまともに見てないなと見えそうな山を思案 出来れば未踏と思ったらYAMAP始めてから結構近いとこ登ってないなと気付きました⭐️ ご一緒できる方が残念ながらいなかったからか? 蓋を開ければ霧氷祭りを独り占め🙌 得てしていい時ってこんな時かなあ

  • 13
    25

    04:37

    13.3 km

    818 m

    柴小屋山・大道丸・高根山・さかて山・旭ノ丸・菖蒲権現

    雲早山・高丸山・西三子山 (徳島)

    2025年06月29日(日) 日帰り

    私のトレーニングのために、ばんちゃんが同行してくれました☺️ 前日の剣山と次郎笈の疲れがとれないままで、朝から体が重たい。。 途中からも息が全然整わず暑さと疲れで弱音ばかり吐いてしまいました。 そんな私をばんちゃんが終始励ましてくれて、山活を始めて初10キロ以上歩きました。 菖蒲権現を下る時に突然私の右膝に痛みが走り、雲早山は次回ということにしてもらいました。 申し訳なかったけど、ばんちゃん、取りやめてくれてありがとう😭 途中、ルートから外れ急斜面を下ったり、木を掻き分けて前に進んだりと、まるでアドベンチャー。疲れているのにジャンプの写真を必死で撮影したり、学生に戻った気分でとても楽しかったです😆 下山後もキャンプをしていたおじ様たちにたくさんおもてなししていただきました! ばんちゃん、2日連続ありがとうね☺️ 写真が前後しているのもあります。ご了承ください。

  • 62
    57

    05:30

    11.4 km

    746 m

    柴小屋山・大道丸・高根山・さかて山・旭ノ丸・菖蒲権現

    雲早山・高丸山・西三子山 (徳島)

    2025年06月21日(土) 日帰り

    猿政山方面に行きたかったのだけど、山陰のお天気悪くなったので、お天気が良さそうな所へ 5年間ブックマークに居続けた所へ行ってきました。 山から見えたのはジムニーとバイク 林道では+自転車と鹿、山鳥に会えました。 徳島は丸が多い。 県北や山陰はセンが多い。

  • 108
    44

    04:43

    6.7 km

    491 m

    旭ノ丸

    雲早山・高丸山・西三子山 (徳島)

    2025年06月07日(土) 日帰り

    徳島県の旭ノ丸に行ってきました。 途中、柴小屋山・大道丸・高根山・さかて山を通りました。 【駐車場】 柴小屋休憩所に車をとめました。 手前の路肩は広く、かなり、車をとめれます。 花が咲くころや、紅葉の頃は多くの登山客(観光客)がくるのではと思います。 先客3台でした。 【カーナビ】 行きはGoogleMAPできましたが、神山町で大久保の細い道(軽トラ1台通れる程度の道)を案内され、大変でした。大久保の里のほうから行くのは、大変です。 帰りは、無視して、道なりに帰ってきました。 国道439に出て、ふり帰ると[剣山スーパー林道]の大きな案内板がでていました。 行きもここから行けばよかったと思いました。 柴小屋休憩所を通り過ぎてしばらく行くと、剣山スーパー林道にはいれます。 【登山道】 柴小屋山・大道丸は良く整備された、遊歩道コースです。 道も広く、よく歩かれている感じです。 高根山も遊歩道ですが、歩く人が少ないのか荒れ気味です。 さかて山は歩く人が少ない裏山といった感じです。 旭ノ丸は山奥の登山道といった感じです。赤テープが要所にあります。 登山したと感じれる山です。 【温泉】 久しぶりに、神山温泉に行きました。 ヌルっとして、いい湯質です。 行くのに3時間かかりました、山行5時間、帰りも3時間かかりました。 程よく、つかれて、ぐっすり眠れました。