00:45
2.7 km
378 m
02:17
4.2km
445m
445m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
00:45
2.7 km
378 m
03:01
3.4 km
403 m
04:10
4.5 km
443 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年05月02日(土) 日帰り
GWは気まぐれなお天気で、いつ山に行けるかと思ってたけど、5月2日は雨の合間の晴れの日だということで、山仲間をお誘いして景信山へ。 景信山は4年ぶり、もっと最近で行ってた気もしたけど、時間が経つのは早い。最近はメンバー全体の登山レベルも上がってきて、軽量で必要最低限のもののみ持つスタイルが多く、昔のように食事にあれこれこだわる登山の機会も少なくなっていたけれど、 今日は原点に戻って山でご飯を作って楽しむスタイルでやってみようと、お題「町中華」であれこれ持ち寄り。 GWなので早めに行動すべく、高尾北口に7:00に集合、小仏行きバス始発7:12を目指す。景信山は、最初が結構急なイメージあったけど、最後に訪問して以降、この4年間の間にも各々経験を積んできたこともあってか、かなりスムーズに登れてしまった。登山口より1時間ほどで景信山登頂。 まだ朝も早く人も少なかったので、富士山が見える特等席で中華食堂OPEN。エビ焼売、チャーハンと餃子を、各々手際よく仕上げていく。私の担当は餃子。吉祥寺「みんみん」の冷凍餃子は皮厚めのもちもち餃子が特徴、もちもち食感を大切にするため、水を入れるタイミングと量、火加減と蒸し焼き時間がとても大切。熱が一点に集まりがちなアルミクッカーでうまくできるか心配だったけど、皮がうっすら透き通り、ツヤツヤ上手にできた。 友人のチャーハンとエビ焼売も出来上がり、ワンプレートに盛り合わせる。売店でのビールも合わせれば、町中華の出来上がり。夏のような日差しの下でのガツンと中華はものすごく元気が出る。景信小屋の野草天ぷらも合わさって、十分に山頂を満喫。 デザートに、友人が持ってきてくれたヒヤヒヤの杏仁豆腐と、コーヒーで一息。そして足取りも軽くあっというまに下山。終始お天気で、少し早い夏を満喫しました。
04:16
4.6 km
444 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年04月29日(水) 日帰り
ゴールデンウィーク初日(休日は暦通り)にリフレッシュのため、中央線で高尾駅へ移動。しかし、中央本線の遅延により高尾駅到着が予定より遅れ、陣馬高原下行きは既に発車済みであった。 特に予定を組んでいたわけでもないため、すぐに発車する小仏行きのバスに乗車。小仏バス停から小仏城山へ登る予定であったが、登山口へ歩いていると景信山への登山口に差し掛かり、そちらに向かう人も多かったことから、景信山登山に変更した。 寒さを想定し重ね着をしていたが、気温が上昇したため半袖シャツに着替えて登山を開始。景信山に到着後、茶屋にてビールと味噌汁を購入し、持参したおにぎりとともに昼食を摂る。眺望も良好であると期待していたが、霧が発生し、その後は視界が遮断された。 雲行きも怪しくなってきたため、下山を開始。途中、雨が降ってきたが、小雨程度で無事にバス停へ到着。明日から業務に戻ることを考えつつ、帰宅した。
04:52
4.3 km
438 m
04:15
4.4 km
440 m
00:59
2.6 km
383 m
01:15
3.2 km
398 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年02月01日(日) 日帰り
どうも20連勤になりそうな予感。 (日)も休めないかもしれない、と思っていたら、そうなってしまった。 中学受験1日目が日曜では仕方ない。 夜🌙は時間が少しあるので、夜景🌃が素晴らしい景信山へ行きたくなる。久しぶりでもある。 ナイト🌃ハイクの場合、ヘッドライトは2本持っていく。スマホも2本持ちにします。 小仏峠入口の駐車場🅿️に20:40頃到着。すぐ準備をして、今日は峠からではなく、小仏バス🚍️停のメインルートから登ってみる。 駐車場からのルートもあるのですが途中不鮮明だった憶えがある。通行止め🚫の柵もあったような。🌃夜にリスクを抱えたくないので、🚍️バス停のメインルートを選択。 結果として、こちらの方が早く着く。 ルートもはっきりしているし、小仏峠を通るより短距離だ。 登りは難なく山頂まで到着。 やはりここの夜景🌃🌉はすごい。 今日は🌙月明かりがあるので、星は今1つだけど、代わりに明るく歩きやすくてよい。 下りは慎重に行動。 行きと同じルートをたどる。 途中「ガサガサ」と音がしてびびる。 熊🐻は音しないから鹿🦌かな?と思う。 夜🌃ハイクにはよくあることだけど。 冬は🌃夜景きれいですね。 行動して良かったです。
05:27
2.6 km
343 m
02:48
4.3 km
440 m
高尾山・陣馬山・景信山 (東京)
2026年01月22日(木) 日帰り
毎週の健康ハイク。 今日はあまり体調が良くなく鼻水がひどいので予定していたコースではなく、 景信山だけ登って山頂でお昼ご飯食べて下山。 カメラは持って来ず。スマホで写真を撮ることもなく終始鼻を噛んでいた感じ。 また、見た目の可愛さのみでフリマサイトで買ったリュック(Bambi)がどうにもこうにも 体に合わないので封印して今回からは新しく山と道のminiを同じくフリマサイトで 買って洗って導入。 ヒップベルトは紐ではなくゴッサマーギアのFastBeltに変更。 結果、今の自分には容量がデカ過ぎた。 うーん、マスブランドの定番商品にしようかな。 うーん、うーん…