01:41
4.1 km
473 m
モデルコース
02:40
4.0km
467m
467m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:41
4.1 km
473 m
02:37
4.6 km
488 m
01:58
4.0 km
462 m
東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)
2026年05月24日(日) 日帰り
浜坂麒麟児マラソン大会出場後、登山口へ お昼も食べ、ヒル対策もしっかりとして、登山開始。 山頂直下の登り400メートルがキツく、登山道はほぼ糸井川の沢沿いを歩く。 スタートしてからの糸井の大カツラはデカい。 山頂からの見晴らしは、よく北側は、円山川河口と日本海がバッチリ。 出石の有子山城が眼下に見えて、あっ、有子山城から雄大に見えた山が東床尾山だったんだと改めて思いました。 南側は、千ケ峰が一望に、そして東側は京都府大江山がバッチリ。 これで、関西100名山、北近畿は終わり。残り13座。登ったことある倶留尊山周辺に残りが多い。
01:59
4.0 km
459 m
02:22
4.0 km
477 m
東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)
2026年05月08日(金) 日帰り
「まだGW休みの企業もあるし、誰かいるかな〜」なんて淡い期待を抱きつつ駐車場に到着。 結果……「0台」!! 🚗💨 はい、本日も貸切確定ソロ登山です(笑) 今回一番のミッションは、 ❌ 「熊に会いませんように」 🐻 ▲ 「ヒルに献血しても命あって帰れるからまだOK」 🩸 でも普通の虫除けスプレーを全身に浴びて、いざ出陣!🏃♀️💨 登山道は渡渉ポイントがいくつかあって涼やか〜💧 最後の急登斜面ですが、木の根っこトラップがないのでスムーズに歩けるよー🥾 下山も注意しながら歩けば恐怖感無🥾 そして辿り着いた山頂は……圧巻の360度パノラマ! 🤩✨ 誰もいない貸切の山頂で、ゆっくりしたい気持ちになったけど🍀 贅沢すぎる時間を過ごさず👀 📷✨とって即下山🥾 心配していた熊とヒルには会わず、 代わりに下山中には可愛いリスがお見送りしてくれました🐿️💕 終わり良ければすべて良し🌈✨
02:16
4.2 km
465 m
東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)
2025年12月20日(土) 日帰り
昨日のカロリーオーバーを少しでも改善すべく、関西百名山に登る、駐車場までの道を心配してましたが、大丈夫でした まずはカツラの大木まで歩きます、確かにパワーを感じる木です そばにトイレもありますが、あまり期待はしないでね そこからの山道は、川の脇が続くため、かなり足元が濡れてます そのため、かなり滑りやすく木の根に注意が必要です。 最後山頂に向かっての稜線は急登です、正直登りより、下りが滑りそうで嫌な汗💦 山頂に出ると一気に展望、久美浜湾や氷ノ山の雪山も見えます、最高の眺望 今日は気温も暖かくよかった 急斜面をなんとか無事に帰還、本日は1組と1人にお会いしました お疲れ様でした
01:25
4.3 km
482 m
02:39
4.2 km
463 m
東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)
2025年12月06日(土) 日帰り
和田山に着くと、このお山だけが真っ白な雪化粧。 「えっ…?」と思わず声が出ました。道路にも雪が残っていて、一気に緊張感が走ります。 これは想定外。今日は大人しく引き返そう、駐車場でUターンして帰ろう。そう思っていました。 ところが駐車場に着くと、車が1台。 「誰か登ってる?」 それなら…と、気持ちが少し動き、とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。 序盤はザクザクと歩きやすく、いいペース。 けれど頂上直下の急登で一転。落ち葉と解けかけの雪で、とにかく滑る滑る。 「これ、下りはもっと大変なのでは?」と躊躇していると、上から楽しそうな話し声が。 なんとご夫婦が軽快に下りて来るではありませんか! 「頂上まで行けますよ」「足跡もつけてきたから迷いません」 その言葉に背中を押され、勇気を出して頂上へ向かいました。 日の当たる頂上なら雪も解けているかと思いきや、標高が高い分、雪はそのまま。 むしろ一番深く積もっていて、そこは白銀の世界。 思わず見惚れるほどの絶景が広がっていました。 問題は下山。 予想通り、とにかく滑る。靴底に雪が貼りついてツルツルになるのです。 雪を落としながら、一歩一歩慎重に…のつもりでもツルッ。 2回見事に転びました。幸い怪我がなく、本当にほっとしました…。 急坂を過ぎてようやくひと安心。そこからも気を抜かず、ゆっくり下山。 なんとか駐車場に戻れたものの、今度は下りの運転が待っています。 カーブでの急ブレーキや急ハンドルに気を付け、終始ドキドキしながらの運転でした。 寄り道で楽しみにしていた“まんまる銀杏”は、寒波の影響ですっかり葉が落ち、枝だけ。 立ち寄ったレストランもまさかの休業。最後までなかなか散々な一日でした。 今回の山行は反省ばかり。 ちゃんと調べた「つもり」でも、自然は容赦なく現実を突きつけてきます。 それでも、無事に帰ってこられたことに感謝。 もう二度と無茶はしない―― そう心に誓った、忘れられない山行となりました。
03:32
4.6 km
507 m
03:23
5.0 km
583 m
東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)
2025年11月22日(土) 日帰り
今日は、福井県と京都府の境にある青葉山に登る予定でしたが、日本海側の天気があまり良くなさそうだったので断念😥 周辺の天気を確認すると、同じく関西百名山で兵庫県にある東床尾山なら行けるかも✌️ってことになり、急遽目的地を変更しました😄 時間もなく下調べも不十分なため、周回せずにピストンでの山行としましたが、天気も回復に向かってまずまずの登山日和に気分も上々🥰登山道周辺の景観も綺麗だったし、山頂でも360°のパノラマ絶景が堪能できたので申し分無しの1日でした😊 また、近々、登山の予定も決まってますよ😊次回もレポをアップ🆙しますので、宜しくお願いします🙇🙇🙇