08:53
11.6 km
1604 m
モデルコース
08:14
8.9km
1507m
1507m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
08:53
11.6 km
1604 m
06:57
9.1 km
1491 m
04:52
9.3 km
1506 m
06:53
9.2 km
1490 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
師匠が得意とする京極コース どんなものかとチャレンジしてみる 1〜4合目 緩やかな樹林帯は、いいペースで登れたよ 5〜7合目 急登、岩やらの高低差に体力奪われ、さらに暑さで亀さんペース🐢 8合目〜山頂 時折吹く風にあたるもクールダウンできず、亀さんペースのまま 結果、3時間超えてしまいましたが、山頂に着くと一気に疲れも吹き飛びました 休憩すると調子が戻ったので、それほどペースダウンすることもなく無事下山 まだ2回目だけど、いいお山でまた登りたくなります♡
06:53
9.4 km
1488 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
この時期に行きたいなと頭に浮かんだところは、大雪高原から三笠新道、芽室-パンケヌーシー、楽古岳、ピパイロ、芦別岳とか、いろいろあったが(未踏はピパイロのみだが)、天気がいまいちであきらめました。札幌からニセコ方面の天気がましな感じだったので、この時期に登ることが多い羊蹄山へ(相方初めての京極コース)。羊蹄山は8回目(京極コース4回目)でした。 京極の羊蹄ふきだし湧水で水を汲んで登山口へ。登山口からは羊蹄山が全部みえたり、山頂だけが少し雲に隠れたりという感じ。良い景色がみれるよう期待して登山開始(羊蹄山にしては遅めの8時スタート)。自分的には京極コースが登りやすいが(大きな段差は背の高い自分はあまり苦にならず、ソロの時は山頂まで3時間以内を勝手にルールにしているが)、体格の小さな相方にはだいぶしんどかったようです。 御鉢に出るまでは特に見どころはありませんが、御鉢に出たとたんに、イワウメなどのお花が綺麗でした。山頂付近から御鉢にかけてガスが流れ込んだり、少し視界が良くなったりというのを繰り返しながらもすっきりは視界がクリアになりませんでしたが、まあまあ景色は楽しめました。 京極コースの登りは苦手でないですが、下りは苦手です。足が長いんだから理屈では登りも下りも同じだろうとはなるのですが、下りの大きな段差は自分の目線からするとすごく下に感じて怖さが出るというのもあり、なんだか慎重になってあまり早くは降りれません。 まあそれでも、行きが自分のペースよりゆっくりと登ったこともあり、羊蹄山の登山の中では今回が一番疲れなかったかなという感じはあります(なんだかんだ、羊蹄山から下山している時って、結構疲れているので)。
10:20
12.2 km
1736 m
札幌市 (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
そろそろ羊蹄登れる足を取り戻せたかな? と思って。 京極→外輪→避難小屋→外輪→京極 タイムは昔みたいに早くなく 最近はゆっくり歩いて楽しんでます。 お花が綺麗でした。 サクラ、イワウメ、シラネアオイ、ツガザクラ、イワベンケイ、ミヤマキンバイ、ウコンウツギ、キバナシャクナゲ等。 これから咲くイワブクロ、フウロソウもスタンバイしていました。 父釜の水たまり?も見れた。 羊蹄登れたから、大きな山にも行けそうです。
06:39
11.6 km
1640 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
十勝岳が入山規制かかってしまい羊蹄山へ 富良野に宿を取ってましたので移動が4時間ほどかかりました。 羊蹄山近くになるとドーンと素晴らしい勇姿が。 しかし北海道遠征3日目で疲れが溜まってきました。 ひたすら登りで迷うとこなし、危険箇所なし。お鉢巡りの岩場はコース間違えなく、3点支持で‼️ 熊はいてそうでした。 今回の遠征で、宿を取ると自由度が制限されてしまうので、車中泊か当日宿を取るのがいいと勉強になりました。 あら、バッチ買うの忘れたー
05:16
9.1 km
1492 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
一昨日から北海道に家族旅行に来ていたのですが、どうしても山に登りたかったので、半日だけ時間をもらいました。思いのほか登りがキツかったですが、山頂では晴れて良い景色を見れました。そして無事下山して、13時前には札幌にいる家族と合流できましたよ〜
06:07
9.0 km
1485 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
今年は京極コースから 今日は心拍数を見ながらゆっくり目にを心がけながら登ります それでもやっぱり滑る、後少し足の長さがたりない… 今日も泥まみれで、良い山行させて頂きました🙌
07:45
9.1 km
1493 m
羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
蝦夷富士🗻シリベシヤマに行ってきました〜 一昨日まで富良野岳に行くつもりだったのですが、お隣の十勝岳の噴火警戒レベル🌋があがったため、念の為の変更です🤔 羊蹄山は2回目🗻 熊対策🐻は一応万全です😅 1回目は真狩コースでしたが、本日は京極コース😀 長い距離なので、少しでも短いコースがよいな〜と選んだコースでしたが、足場が悪く斜面の泥で滑って尻餅つくこと数回🤕 こんなにお尻が泥だらけになるのは初めてで、泣きたくなりましたよ😂 と泣き言を言っていたら、 何処からか声が・・・ 待てぃはしまる😇 登山道があるだけでも贅沢ではないか キサマの登山スキルが足りないだけじゃないか😇 そういえば最近公園ばかり歩いておるからの〜😇 と聞こえたような気がしました😙