箕輪口-守屋山-守屋神社奥宮 往復コースの写真
箕輪口-守屋山-守屋神社奥宮 往復コースの写真
登りは男坂で下山は女坂
スズタケの花
スズタケの花
思ったよりも大量で草
小さな箱庭♥️
快晴☀️✨
話題のベンチは諏訪湖側に移動してました
1人静 華麗な花
西峰見えてきた

モデルコース

箕輪口-守屋山-守屋神社奥宮 往復コース

コース定数

標準タイム 03:32 で算出

ふつう

14

  • 03:32
  • 6.3 km
  • 559 m

コースマップ

タイム

03:32

距離

6.3km

のぼり

559m

くだり

559m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「箕輪口-守屋山-守屋神社奥宮 往復コース」を通る活動日記

  • 107
    13

    01:52

    6.8 km

    524 m

    昨日のダウンに守屋山

    守屋山 (長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    スキマの時間に サクッと箕輪口から守屋山🌳 昨日のダウンもかねて行ってみた⛰️ スズタケを静岡から見に来ていた方と 東峰でお会いして スズタケまでご案内💁‍♀️ ワンチャン🐕可愛かったなぁ❤️

  • 650
    10

    02:24

    6.4 km

    544 m

    夜勤開け登山 守屋山(6月)

    守屋山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    すっげえ人の数だ、何かテレビで取り上げられたみたいですねここ😦 と言う訳で夜勤開けなので、また守屋山に行ってきました。 道中に関して 久しぶりの箕輪口ですね 特に何も言う事は無いです😅 今回は特に人が多くて驚きました!😲 (多分今までで1番多いかと) ほとんどがスズタケ目当てなんでしょうけど、自分は2週間前の入笠山で見に行ってるんで、今回はあっても無くてもどっちでもいいやって感じでした😅 それにしてもこのスズタケって花は珍しい(120年に1度)のは分かるんですが、他の場所(四阿山、浅間山等)でも普通に咲いているので、あまり珍しく感じなくなってきました😅 各地で一斉に開花してるんですかねこれ?🤔

  • 161
    29

    04:02

    7.0 km

    583 m

    守屋山・箕輪口から

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    120年に1度のスズタケが見てみたーい って事で守屋山に行って来ました まだまだ腰と膝が心配なので 箕輪口から登って来ました 駐車場は朝9時で満車🈵でした トイレは無いです 腰は下山で痛みが出て右足に痺れが出ちゃったけど でも自分的にスムーズに行けたので ちょっと自信つきました やったねムラちゃん😁

  • 111
    19

    02:32

    6.3 km

    536 m

    120年ぶりに開花!守屋山・守屋山中嶽・守屋山東峰

    守屋山 (長野)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    噂の120年ぶりに開花したスズタケを見に守屋山へ行って来ました 笹は一生に一度しか花を咲かせないそうです へー🧐 箕輪口からスタートして、下りて来た方に「スズタケの花はありましたか?」と聞いたら「たくさんあるよ!地味な花で見逃しそうな花だよ」と教えてくれました スズタケの花は元気の出る木から東峰までの道にたくさんありました! スズタケロードです! 開花した笹は枯れてしまうそうです 儚いですね…

  • 18
    3

    02:31

    6.2 km

    534 m

    守屋山・守屋山中嶽・守屋山東峰

    守屋山 (長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    天気が怪しく今日は止めておこうかと思いましたが山頂でコーヒー☕︎でお茶しますか、と言う事でうちの奥さんを連れ守屋山にお散歩に。 西峰でコーヒー☕︎の用意をしているとよく見る顔が・・・・ パイセン!またお会いしましたね! なんだか最近山以外でも偶然行き合います。 一緒にお茶して楽しいひと時でした。

  • 31
    61

    03:57

    6.4 km

    545 m

    守屋山 2026/05/24

    守屋山 (長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    昨日より天気は良さそうなので、守屋山に行って来ました。 とはいえ曇なので、眺望は望めません。 花の写真でも撮りながらのんびり登って来ました。