ロープウェイ山頂成就駅から石鎚山 往復コースの写真
ロープウェイ山頂成就駅から石鎚山 往復コースの写真
ロープウェイ山頂成就駅から石鎚山 往復コースの写真
霧氷が真っ白
気温は-7〜-12°cでした
🐧 「えっ、終わり???
  なんかいつもと違う感じのレポ?」

🐰「そうね。
  本当はクスッと笑えるレポを書きたい。
  けど、何にも思いつかない。」

🐧「オチがないのね。そんな時もあるよ。
  がんばれー」

以上、オチがない。タイトルは
「落ちません石鎚山」でした
おはようございます♪
この季節やっぱり石鎚山に来ちゃいますね!
いい一日になりそうです(^.^)
見返遥拝殿から見える石鎚山🗻
カッコいい✨
ほい❗石鎚神社に到着🎵
後方は石鎚山 弥山です😳✨
美しい

モデルコース

ロープウェイ山頂成就駅から石鎚山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:43 で算出

ふつう

23

  • 05:43
  • 8.3 km
  • 1036 m

コースマップ

タイム

05:43

距離

8.3km

のぼり

1036m

くだり

1036m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「ロープウェイ山頂成就駅から石鎚山 往復コース」を通る活動日記

  • 55
    63

    04:11

    10.5 km

    1891 m

    石鎚山・天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.19(月) 日帰り

    百名山第51座 西日本の百名山は後屋久島だけ。。。 もう夏山だね。 スピードが上がると、すぐ汗でびしょびしょになって、 最後はやっぱりちょっと脱水症状が出た。 天気は曇って良かった。晴れたらもっと酷くなる。11月まで低山もう最後かも。。。 鎖場が楽しかった。 往復全部鎖場で通過、ちょっと疲れたけど、 腕の筋肉が鍛えられて嬉しかった。 *ロープウェイ🚠を乗ってから記録を開始したので、スピードがやばかった。ちょっと狡かった😅

  • 33
    207

    04:08

    9.0 km

    1076 m

    日本百名山45座目 石鎚山・天狗岳・南尖峰

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.19(月) 日帰り

    薄曇り、微風、人混みなし‥絶好の石鎚山日和です。今日鎖で登らずしていつ登る!って感じです。今年奥穂と槍に登ると決めているのにここで尻込みするわけにはいきません。また、天狗岳も然りです。天候に恵まれ、全鎖制覇、ついでに天狗岳の先の南尖峰まで行くことができました。 鎖場ですが、確かに試しの鎖を通過できれば最後まで何とかなります。ただし、三の鎖は腕力が必要です。鎖が太くて振られないので安心感があり、特に恐怖は感じませんでした。この10年間隔日で懸垂を150回しているので筋力的にもまだ余裕がありました。 弥山から天狗岳のルートは慎重さが要求されます。ここでも鎖を無事通過できた自信からあまり恐怖は感じませんでした。今日は岩陵地帯用に新しいビブラムソールのローンピーク9+を履いてきたのが幸いしました。予想以上のグリップ力です。 大満足の石鎚山。自信を与えてくれた石鎚山。一皮剥かせてくれた石鎚山。頂上山荘で託された伝言を伝えることができた石鎚山。多くの方とお話しできた石鎚山。夢を現実に近づけてくれた石鎚山。大好きです。是非また来ます。ありがとうございました。 ロープウェイ駅に一番近い京屋旅館駐車場は駐車料金500円で下山後の温泉までついています。白濁の極上湯でした。 これから鳥取の大山に向かいます。遠いなぁ。

  • 36
    30

    06:38

    9.5 km

    1198 m

    前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    待望のビック鎖場⛓️にチャレンジ! 登りはロープウェイとリフトを使って標高稼いでいざチャレンジ😊 なかなか鎖場が出てこないけど前半は眺望もあり登りやすい印象 なかなかいよいよ鎖場に着いたけど渋滞中 岩は雨の影響もあり滑りやすい印象 これは腕力にある程度自信ないと途中でへばったら登ることも降ることもできなくなるかもと思いました。 山頂から天狗岳への岩場もなかなかの絶壁で慎重に歩いたけど行った甲斐のある絶景でした! 山小屋でおでん🍢とコーラで回復していざ下山 帰りは鎖場避けて迂回ルートでサクサク下山しました

  • 30
    11

    06:50

    11.0 km

    2040 m

    石鎚山・天狗岳 百名山5座目 鎖場天国

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    大雨の翌日は程よい晴れと曇りの中間お天気!どうなるかと思いましたがホッとしました。 先ずはロープウェイ、登りはスキーリフトも利用して展望台からの瀬戸内海を楽しみます。 石鎚神社中宮からが登山道になり、整備された道を進みました。 登って下って尾根道歩き、心地よい風や鳥の声🥰お天気の良さが身に染みます。 いつ見えてくるかな〜と楽しみにしていた最初の大きな鎖が「試しの鎖」。試し?と思うほどの急なところに掛けられた鎖を登ると最初の山頂前社ケ森へ。絶景を楽しんでから下りにも鎖を使って降りたところに茶屋があります。 あめゆに惹かれましたがどんどん進みます。 細かい階段の地味目でキツめの登りをどんどん進み一の鎖へ。 ちょうど山伏さんたちが「なんまいだー!」の掛け声で挑戦中、鎖場渋滞でのんびりと登っていきました。 高いところが平気な私😊鎖場も全く怖くなかったのでどんどん挑戦していき、登りは全ての鎖場を体験してみました。途中、宙に浮いた状態で掛かっている鎖もあったりと攻略するのが楽しかったです😆 全身を使って辿り着いた山頂は本当に雄大で、瀬戸内海の島々や北側の山々がとても見事✨絶景の天狗岳方向には山ツツジがところどころにピンク色を添えて‥季節毎に変わるのでいつ訪れても楽しめると思います。 天狗岳のピークまでの道もなかなかの険しさで、ちょっと疲れてしまいましたがしっかり堪能! 石鎚山の小屋で頂いたおでん🍢、山友さんから少しもらったコーラがめちゃくちゃ美味しかった〜🥰 のんびりし過ぎて下山が遅れてしまったので帰りは巻き道をさっさと下り、どっさり汗をかいてロープウェイで駐車場まで向かいました。 山伏さんたちとの会話や読経、法螺貝の音色など普段の登山では感じられない貴重な体験が出来、心に残る百名山の一つになりました⛰️✨

  • 18
    16

    06:30

    9.3 km

    1066 m

    前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    3連休をいただけたので西日本最高峰を取りに石鎚山へ。初任給で新調した、KAWA CULB のパンツを身につけて緑の中へ。 働く時は働く。休みの時は自分の好きを突き詰める。それが今の私にとって「いい時間」の過ごし方。 計4つの試練「鎖場」に挑み、共に天狗岳を目指したバディには感謝の気持ちでいっぱいです。 山で出会った皆さん、ありがとうございました‼︎ 素敵な出会いに感謝します。

  • 44
    84

    06:06

    9.1 km

    1096 m

    鎖場が楽しすぎ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 石鎚山天狗岳

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    前泊地は 新居浜の東横イン 西条のホテルもありかなと思ったのですが、東横インが好きすぎてね(笑) 前日伊予西条の鉄道歴史パーク。 これもとても楽しかった(笑) ゼロ系新幹線の運転台に座らせてくれるなんて 太っ腹(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) 新居浜の朝食はよそと違ってとても美味しゅうございました。 ホテルを7時に出発。 ロープウェイは8時20分発 20分置きに出ているようです。平日の始発は少し遅いようです。 マイホの丹沢に比べて、木道や木階段が崩れている印象。 なんといっても1の鎖、2の鎖、3の鎖が楽しすぎ! ワイルドな感じ、丹沢の注意看板が仰々しく感じました! 今、松山に着きました。 明日旅が終了です。 剣山のログが上手く取れていなかったのが 若干悔やまれますが大変満足な旅でした。 PS 愛媛の寿司のしょう油はとても甘かった。 あと高知県は信号が異常に少ない。

  • 7
    14

    07:37

    8.9 km

    1068 m

    石鎚山

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    鎖場の練習に、石鎚山へ。 お天気にも恵まれ気持ちいい山歩きができました。 鎖場の感想 試しの鎖  高度感あり、下りもあり怖かった 一の鎖  他と比べてそんなに怖くない 二の鎖  土地足の置き場所に苦労したけどなんとか 三の鎖  足場が少なく途中であきらめる

  • 64
    16

    05:22

    9.6 km

    1116 m

    前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳・南尖峰

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2025.05.18(日) 日帰り

    四国遠征2日目、昨日と打って変わって快晴、最高の山行になりました。 試しの鎖場から始まる四つの鎖場、天狗岳までの稜線歩き、見どころ沢山。 思ったほど人は多くなく、天狗岳では山頂を独り占めできる時間もありました。 今度は土小屋ルートでの稜線歩きを行ってみたい!