03:13
9.6 km
606 m
04:10
8.1km
638m
636m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:13
9.6 km
606 m
03:55
9.8 km
682 m
鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)
2025.12.27(土) 日帰り
山友さん達とのんびりハイクでした。 峠の湯から旧中山道を山歩。 歴史がある場所。 先人達が歩いた道。 今みたいな靴なんてない時代に大変だったろうなぁ〜💦 そして山頂がどこか分からなかったよ〜😅 アプトの道のトンネルはキンキンに冷えてた❄️
04:00
9.0 km
612 m
02:57
8.6 km
595 m
03:21
9.3 km
615 m
鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)
2025.12.20(土) 日帰り
刎石山(はねいしやま)へ登ってきました! 旧信越本線の廃線跡を歩ける人気コースなんですが、想像以上に感情が忙しい一日だったので、ちょっと聞いてください(笑) トンネル、普通に怖いんですけど。 まずはアプトの道名物、レンガ造りのトンネル。 これ、写真で見るとエモくて素敵なんですけど、実際に歩くと……暗い!ひんやり! 自分の足音だけが「コツン、コツン」って響いて、正直「これ絶対オバケ出るやつじゃん…」ってビビりながら歩いてました。 そんな時、向こうからワラワラと賑やかな集団が。 なんと、外国人ハイカー10人くらいのグループ! 「Hello〜!」って明るく挨拶されて、さっきまでの恐怖がどこかへ飛んでいきました(笑) こんな渋い日本の古道にもインバウンドの波が来てるんだなぁ、なんてちょっと感心。 めがね橋でちょっとショック… 楽しみにしていた「めがね橋」に着いて、そのデカさに感動!したんですが。 近くで見ると、レンガに落書きが結構あって……。 明治時代に頑張って造られた歴史的な建物なのに、これはちょっと悲しすぎます。 「オバケも怖いけど、こういうことする人間の方がよっぽど怖いよ!」と一人でモヤモヤしちゃいました。 そこから先は、江戸時代の旅人が歩いた「中山道」。 急な坂を登りながら、「昔の人は参勤交代でここを歩いたんだよな……」と思うと、なんだか不思議な感じ。 重い荷物を背負ってこの坂を越えた当時の人たち。 山頂近くの「覗き」から坂本宿を見下ろした時は、当時の旅人と同じ達成感を味わえた気がします。 歴史のロマンに浸ったり、暗いトンネルでビビったり、落書きに凹んだり。 いろいろあったけど、最後はやっぱり「来てよかった!」と思える山歩きでした。 次は、あの落書きがきれいになって、もっと気持ちよく歩けるようになってるといいな。 とりあえず、帰りに食べた釜めしは最高でした!
03:00
8.9 km
613 m
03:02
9.2 km
597 m
鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)
2025.12.20(土) 日帰り
旧中山道の碓氷峠を辿りながら刎石山を登り、 復路はアプトの道🚶♂️🚶♀️ 江戸と明治にタイムスリップ的なおさんぽです 中山道は碓氷峠の一部分だけの山歩でしたが、 当時の面影を探訪しながら歩ける 飽きのこない道です 刎石山を過ぎると 道の真ん中にぷりっと出したような💩が ピンテのような間隔で長い区間に点在(笑) …誰の?🐻🐗 すれ違ったハイカーは1組だけの 静かな山歩きでした そして、下ってからのお楽しみは アプトの道上にあるめがね橋👓 キムタクのドラマでこの存在を知ってから 気になってたんです! 明治時代〜の現物を目にしてじんわり感動🥹 レンガ造りの美しさと 下から見上げた高さに圧倒されました(๑>◡<๑) 新緑や紅葉の時期なら🌿🍁 テラコッタカラーがもっと映えそうですね〜❣️ 碓氷峠とアプトの道、 どちらも一部だけを切り取ったハイキングだったのでもっと歩いてみたいな〜
03:26
10.0 km
648 m
03:35
10.1 km
627 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2025.11.30(日) 日帰り
童謡 紅葉(もみじ) 「秋の夕陽に〜照る山もみじ〜」🍁 アプトの道を歩いた時、碓氷湖の石碑にこの一帯が童謡の舞台」と知ったものの、今回フォローしてるいっけんさんのレポで、刎石山(はねいしやま)の南面にある紅葉がモデルと言う事を知り行ってみました🚶♀️ さすがに行った時期が遅く、落葉してて残念! でも道中で素敵なご夫婦との出会いがあったり、旧中仙道が思いの外たくさん見所があり道も整備されていて気持ち良く歩けて楽しかったです😄 素晴らしい紅葉を見にまた来るのが楽しみになりました🍁 去年のアプトの道 https://yamap.com/activities/36004296
02:07
8.2 km
534 m