05:04
4.6 km
559 m
モデルコース
03:44
4.5km
557m
557m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:04
4.6 km
559 m
05:26
4.5 km
540 m
02:58
4.5 km
544 m
02:40
4.9 km
466 m
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) (鳥取, 岡山)
2026年03月29日(日) 日帰り
米子に宿泊して2日目! 午後から岡山でお花見に参加する予定があるため、早い時間でも日が当たって雪が緩んでそうな東向き斜面の烏ヶ山カーラ谷へ。 前日に引き続き良い天気で早い時間の静かなブナ林をシールで歩けて気持ちよかったー🚶 滑走も上部は走るザラメで楽しめました⛷
05:42
5.1 km
532 m
05:49
5.1 km
526 m
07:23
5.6 km
547 m
06:25
4.9 km
505 m
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取)
2026年03月14日(土) 日帰り
先週は八ヶ岳で山友さんのバースデー🎂登山🏔️ 今週もまた山友さんのアテンドで鳥取へ✈️🚙💨 日本海側はたっぷりの新雪を楽しめましたが、無理は禁物ですね⛄️
07:43
5.8 km
694 m
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) (鳥取, 岡山)
2026年03月08日(日) 日帰り
2月に入ってからの温度上昇でどんどん減っていく積雪に悲しくなってましたが、待ちに待った寒波がようやくやってきました!! しかも今回はバッチリ週末に絡んでの降雪!! ただ、大山はこの降り方だと雪崩のリスクが高いので、そこはやっぱり烏ヶ山でしょ(゚∀゚) そんなわけで、ワクワクしながらいつもの前日移動からの烏ヶ山BCへ行ってきました(o^^o) 鏡ヶ成の駐車場に着くと、BCの方が大勢準備中で、やはり皆さんこの時をまってたんでしょうね 僕らもさっさと準備してハイクアップ開始です 入口の通行止ゲートはほとんど見えるくらい積雪は減ってますが、麓の樹林帯で20cmくらいは積もってます 思ったほど藪も出てなかったので、キレイにパックされた雪面にワクワクしながら登っていきました この日はカーラトップまで行く予定にしてたので、肩でシートラに切り替えてさらに登っていきます カーラトップで先行パーティのスノーボードの滑走を見てからドロップしようとしましたが、ここでガスってしまったのでしばらくガスが抜けるのを待ちます 10分くらいで視界が取れたので、さっそくドロップ!! いやー、ちょー気持ちいい(*゚▽゚*) 先行者のスノーボードに触発されて、いつもよりオーバースピードで浅いロングターンで滑ってみましたが、これがまたいい具合に板が走ってくれて、かなり気持ちいい1本でした ノートラックの斜面を選びながらカーラ谷の途中まで滑っていき、トラバースして夏の登山道がある尾根に取り付きます ここから登り返して裏烏方面へ向かいますが、まずはここで昼ごはんにします 気温は低いんですが風がほとんど無いおかげで、わりと快適なランチタイムになりました さて、ここからは急登なのでシートラで登るつもりでしたが、先行したパーティがシールで登っていったので、有り難くトレースを使わせてもらって僕らもシールで登ってみます 所々かなりの急登なのでシールが効きにくい場所もありましたが、なんとか尾根筋まで到着!!ここをシールで登ったの初めてかもしれません(笑) ここからドロップポイントまで移動しようと思いましたが、そもそもの積雪が減ってたせいで笹藪が結構出てまして( ̄▽ ̄;) なんとか掻き分けてドロップポイントに到着!! 先行パーティが滑った後でしたが、こちらもかなりキレイにパックされて良い雪が残ってました!! そんなわけで滑走準備してさっそくドロップです いつもは真下に落としていきますが、今回は少し樹林帯をトラバースして隣の谷筋を狙ってみます ここがまた、斜度も少しキツくなりますが谷筋は全てオープンバーンで、かなーり最高でございました(*゚▽゚*) 谷の入口も確認出来たので、また次回が楽しみになりましたね で、裏烏のボトムまで落としたら本日3本目の登り返しです いつもの西エリアを登る尾根から取り付いて、中腹からこオープンバーンを落として帰ります ここもだいぶ積雪が減ってて笹藪が出てましたが、滑走斜面はキレイに雪が着いてたので楽しみに登っていきますが、さすがに午後のこの時間になると少し雪が重たくなってきた感じがします いざ滑ってみると、見事にモナカ雪(^◇^;) カーラと裏烏が良かっただけにちょっと残念でしたが、それでもやっぱりノートラックは気持ち良いですね ここから道路まではストップ雪と格闘しながら滑っていき、本日も無事下山です いやしかしむちゃくちゃ楽しかったんですが、さすがに今シーズンラストパウダーかなぁ? いつもならハイシーズンの2月が完全に終了だったんで、まあ最後にこの雪で烏ヶ山を滑れたのは良かったとしとこう(笑) さて、このままシーズン終えてチャリンコ乗るか?残雪求めて何処か登るか?んー悩ましい季節になりましたね(^◇^;)
05:31
5.2 km
510 m
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) (鳥取, 岡山)
2026年03月05日(木) 日帰り
行ってきました烏ヶ山。 BCスキーの2人組が先行していましたが、途中から変わり、五合目あたりから昨夜降った新雪ノートレースでピークを目指します。 稜線手前でワカンをアイゼンとピッケルに変え登り始めるにつれて、雪庇があるし雪が緩いし、トレースがわからないところ、慎重に一歩一歩先頭を行きました。 山頂間近はガスが出てきて 本日は、一歩手前のピークまでとしました。 また来年リベンジですね。