02:13
6.5 km
451 m
ヤマ◯◯が居ないうちに 第三弾
月山・毘沙門山 (栃木)
2026年04月26日(日) 日帰り
栃木県日光市にある月山へ行ってきました。 ここもヤマ◯◯が出る情報があるので時期的には遅くなりましたが居ないうちに登ります。 一応、ゲーターとスプレーはしました‼︎ 月山がアカヤシオの名所と言うことを前日に知りました。実際に登ってみると、尾根の左右に咲いていて、写真を撮るのに夢中になり足が進みませんでした^_^
モデルコース
このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
02:43
6.2km
602m
603m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:13
6.5 km
451 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2026年04月26日(日) 日帰り
栃木県日光市にある月山へ行ってきました。 ここもヤマ◯◯が出る情報があるので時期的には遅くなりましたが居ないうちに登ります。 一応、ゲーターとスプレーはしました‼︎ 月山がアカヤシオの名所と言うことを前日に知りました。実際に登ってみると、尾根の左右に咲いていて、写真を撮るのに夢中になり足が進みませんでした^_^
03:23
6.7 km
465 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2026年04月24日(金) 日帰り
昨年、一昨年に引き続き栗山の月山へ。何時もどおりBBQ広場跡からやせ尾根に登り上げると直ぐに満開のアカヤシオがお出迎え。後は山頂までアカヤシオロードが続きます。距離は短いものの岩まじりの急登で両側とも切れ落ちているので撮影で滑落しないよう注意します。登山道では一体どれだけ鹿がいるんだろうと思わせる程大量のフンがみられました。もう時期ヤマビルがでるんだろうな・・・。山頂付近は低木が多く間近でアカヤシオを愛でることができます。ダム湖畔への下山路も往路に負けず劣らず満開のアカヤシオロード。踏み跡でルートを見誤る箇所があるので注意が必要です。 他の方の活動日記も少なく開花状況が不明だったのですが、早めに来て大正解でした。この時期はアカヤシオの山はどこも混雑しますが、誰一人会わない静かな山行になりました。登山口までのアプローチの不便さはありますが、この時期の月山は短時間で満開のアカヤシオと絶景が楽しむことができる良い山です。下山後はルーティンになりつつある、まごころさんでお蕎麦、四季の湯で汗を流し、松月氷室さんのかき氷で締め帰路に就きました。
01:54
6.5 km
417 m
01:56
6.5 km
411 m
02:49
6.3 km
403 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2025年11月01日(土) 日帰り
鬼怒川でキャンプ前なので手軽な山ということで月山へ ここはヒルが多いと聞いてましたが時期的に全然平気でした👍 キャンプでは24時まで飲んでへべれけになりました🥴
03:34
6.4 km
384 m
02:34
6.5 km
452 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2025年09月21日(日) 日帰り
明神ヶ岳下山後向かった先は、🚙で一時間ほどのところにある月山、山形の月山ではないですよ😁 山頂で今日やっと人と出会うことができました😉 注;トンネルは通行禁止になってます😅
03:38
6.4 km
418 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2025年07月01日(火) 日帰り
月山にはもれなく夫婦山が付いてくるというパターンなのでしょうが--- 夫婦山のヒルさんはパスね ということでOnly🌛 だって砂金の南平山の時のヒルの痒みが2週間も続いたのですもの またここでヒル デジャブなら北海道の⛴️船の中でポリポリガリガリと掻いてなきゃいけないでショ もうミラクルのノミぷち薬も切れかかりミラクル痒い痒い+たかちゃん痒い痒いでは らちあかん まあね トンネルで遊んできましたわ (言いようのない--- (ここでは書けない(Accidentもありましたけど--- (明日以降行かれる方は覚悟してね な~んで思わせぶりなー😱 壁見て歩けばいーんですよ 壁見て
03:12
6.5 km
378 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2025年05月18日(日) 日帰り
今週末最強である所へ行こう。 前回、ミツバツツジとヤマツツジがあまりにも素晴らしかった為、どうしてもシロヤシオの群生地を見たくなりました。 中禅寺湖周辺に群生地があると情報を得ましたが、まだ時期が早い様子。 では、と血まなこになって活動日記を読み漁る事2日、ついに発見しました。 突撃したのは、日光の中心部より車で1時間程北上した月山であります。 山形県の月山ではありません。 日光連山のひとつ、女峰山の北東に位置する山深い地域。 東京電力が発電用に建設した栗山ダムを2つの山が見下ろします。 夫婦山と我らが月山です。 自宅から車で3時間と距離はあるものの、そこは前向きに考え完全に未踏の地でありますので、周辺を探索がてら花登山となりました。 結果として、活動日記で見た大変すばらしいシロヤシオに出会う事ができました。 いつも情報をいただきありがとうございます。 そして道中も発見の連続で、今後の行き先がいくつか決定したのでした。 痛感したのは日光の懐の深さ。 日光東照宮周辺、中禅寺湖周辺以外にもたくさん訪れる先がありそうな雰囲気がします。 花ツアーが癖になり、やめられなくなったのを毛頭も後悔させない、そんな山行になりました。
03:19
6.3 km
402 m
月山・毘沙門山 (栃木)
2025年05月03日(土) 日帰り
以前から気になり今年は行きたい、と思っていた栃木栗山村の月山! ヤマップレポを見ると、GW明けではアカヤシオは散ってしまいそう 交通渋滞は早出早帰りで回避しましょう、と山仲間4人で出かけて来ました。 昨日の豪雨に沢山の花びらが散っていましたが、中腹からは綺麗な花も多く アカヤシオ越しに赤薙山から女峰山、高原山など眺めることが出来ました 眼下には栗山ダムと優しい新緑の風景が広がり、気持ちの良い山歩きでした。 山中でお会いした方は、5人G、2人G、ソロ男性、ソロ女性の9人。 GWとは思えない静かな山歩きでした。 帰路途中の霧降高原、大笹牧場、日光などは観光客いっぱいで賑やかー! 渋滞は日光東照宮近辺で30分位のロスがあっただけで🆗 もう4~5日早ければ🌸はもっと綺麗だったでしょうが… 欲を言えば切りがありません。 今日も元気で楽しく花見登山が出来たことに感謝感謝です。