03:55
8.2 km
607 m
二子山(上の山)・二子山(下の山)・阿部倉山・ソッカ・仙元山
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年04月03日(金) 日帰り
天気が良かったので、朝に思い立って登りました。ハイキング気分で軽く考えていましたが、思っていたより急な個所もあります。 このコース通りにたどると、特に二子山の下りが滑りやすく注意して降りる必要があります。
モデルコース
04:08
7.7km
615m
618m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:55
8.2 km
607 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年04月03日(金) 日帰り
天気が良かったので、朝に思い立って登りました。ハイキング気分で軽く考えていましたが、思っていたより急な個所もあります。 このコース通りにたどると、特に二子山の下りが滑りやすく注意して降りる必要があります。
05:29
8.7 km
607 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年04月03日(金) 日帰り
今日は、今年の桜散策🌸最終日です。 JR東逗子駅からスタートし、三浦アルプスへ 入山し二子山方面へ。 登山道脇には所々桜の木が。 一昨日の雨と強風の影響か登山道には花びらが だいぶ散っていた。 二子山山頂には数本の桜も。 山頂でおにぎり1個を食べて小休止。 阿部倉山ではパワースポットの大木にエネルギーをもらう。 山頂近くの桜テラスからは桜の大木越しに富士山と江ノ島が綺麗に見える。 ここには友好都市から寄贈された伊古奈桜が 植樹されていた。将来が楽しみ。 阿部倉山から市街地にいったん下山し次の山 ソッカに向かう。その市街地から見上げると 阿部倉山山頂付近には桜テラスの桜🌸が 綺麗にに見えた🤩 ソッカからは湘南の海と江ノ島が目の前に広がる。 次の山仙元山までは急な階段が続く。 仙元山山頂では綺麗な桜🌸と目の前に広がる 海の絶景が迎えてくれた。 今日のゴールの森戸海岸に向かう途中では 富士山周辺でよく見られる豆桜(別名富士桜)を 発見し、今日の桜散策の最高の締めくくりになりました。 東逗子駅🅿️ 7.0℃(6:30) 二子山山頂 20.5℃(8:40) 阿部倉山山頂 18.2℃(9:55) ソッカ山頂 20.7℃(10:56) 仙元山山頂 23.5℃(11:25) 今日出会ったハイカー 27人
05:47
8.7 km
605 m
2026年04月03日(金) 日帰り
二子山から仙元山(三浦アルプス2) JR東伊豆駅から葉山森戸海岸まで 2026年4月3日 (金曜日、はれ) member sam55 itokisya(記) 歩きやすい道ですが雨上がりなので 阿部倉山。桜テラスからのながめ 森戸川と阿部倉山、新緑 仙元山山頂 sam55さんの案内で、車も。このごろ菜種梅雨中ですがで今日だけは快晴。 JR東伊豆駅前のパーキング1日800円にとめて6時半スタート。 小学校の先からいきなり山に入ります。雨上がりの森、緩い尾根道を行きます。 小さな峠で折り返すようにして上二子山へ。看板は1時間との案内でしたが1時間半はかかった。剥げた山頂には展望台。 鷹取山から金沢八景、横浜、房総の山が見えます。 下二子山へすすみます。展望のない静かなピークでした。 尾根道を西へ。阿部倉山にはさくらテラスがあって山桜が満開。オオシマザクラかな。逗子葉山の海と江の島、富士山が見えました、山頂はここがいちばんいいかも。 急降下していったん住宅街まで下ります。 森戸川を渡り、保育園のところで大山入口の標識があり、かなりの登り30分以上。戸根山まで。ソッカと言われているところ。 小さな起伏があって仙元山ルートに入ります。ここまで数人しか会いませんでしたが、けっこう人に会います。 以前、木下口から往復したコブに到着、ジオグラフィカ上の赤線がつながりました。 すぐに仙元山山頂。眼下に海と街、富士山は隠れてしまいました。 ちょっと下って葉山教会、急な坂道を下って海岸通り、西山さんのブログのマネで森戸海岸で写真を取りました。12時過ぎ終了。 京急バスでJR逗子駅へ、250円。横須賀線160円でとなりの東逗子駅に戻りました。2時前終了。横横道路、第三京浜で3時前帰宅。 けっこうなお天気、花見もできすばらしいハイキングでした
02:34
8.0 km
594 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年03月15日(日) 日帰り
山から海が見たい。 去年行った鎌倉アルプスは景色二の次だったのでこちらも歩いてみました。 東逗子駅発にしたのは、終盤にご褒美景色としたかったから。 思っていた以上にいい景色でした。 登山道、地元の方がしっかり整備してくれていることがわかるし、トレランの方のマナーもすごく良くて(こんなに気持ちよくトレランの方と挨拶できた山は初めてではなかろうか)民度高い山なんだなーって感じました。
03:44
11.6 km
631 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年03月15日(日) 日帰り
午後からこちら方面に用事があったので、午前中にひと登りしてきました😊 駅から駅、しかもJR(ホリデーパス使用のため)で繋げられるところ・・ということで東逗子駅から未踏の二子山と阿部倉山へ💨 下山後はのんびり海岸をお散歩しつつ、グレーピークの旗立山に立ち寄り、逗子駅まで🚃 山も海も満喫できるステキなルートでした✨ ただ、暖かくなってきたので、そろそろ虫が出始めますかね🐝 この日はちょっとだけ、ブーンブーンという音が聞こえてきました😅
05:38
8.7 km
611 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年03月14日(土) 日帰り
暖かくなってきたので、日帰りのんびり登山に出かけました。 天気が良く、降り立った東逗子駅から大きな富士山🗻がくっきり見えた時は、テンションが上がりました! 東京湾、相模湾、江ノ島、横須賀、横浜が見える展望の良いところが点在していて、その度、足を止め休憩するを繰り返しました。 最後のピーク仙元山のベンチに座りながら見る葉山湾は、ヨット発祥の地に相応しく沢山のヨット⛵がひしめいてました。 下山後はバスで逗子駅へ。 湘南新宿ラインに乗ればあっという間に着く三浦アルプス、横須賀までの縦走路も歩きに行きたいです😃
04:43
8.8 km
617 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年03月08日(日) 日帰り
近場でトレーニング登山。 三浦の山は粘土質で歩きにくいという事前情報があったので心の準備をして挑んだ。 実際、日当たりが悪い場所は泥濘があったけど、晴れの日に行けば避けられる程度。 ただ、ぬかるんでいなくても坂は滑りやすいかも。 特に二子山からの下り坂が急なのと足が引っかかる部分が少なくつるっとしていて怖かった。 低山だけどアップダウンが多く、すぐそこに家が見えるくらいなのに登山道は本格的な山仕様で、トレーニングにいい山でした。 二子山のあたりは人が少なく、阿部倉山から少し増えてきます。 仙元山のほうはトレランの方がかなり多かったです。
04:31
9.1 km
596 m
05:15
9.4 km
608 m
三浦アルプス・二子山・仙元山 (神奈川)
2026年03月07日(土) 日帰り
このコースは3回目。前日雨でなければ森戸林道を経てソッカ山へ登る予定だったが、ぬかるみが結構あったので二子山コースに変更。 病み上がりの友人からが今回参加だったのでめちゃゆったりペース。最後は定番の森戸神社の海岸でビールと葉山牛コロッケで乾杯しました!
04:46
9.0 km
602 m