うわぁ〜🍊
廃棄された感じでした💦
売り物にならないからでしょうか?
肥料になるのかなぁ…
なんかもったいなく感じました🍊
風車群、今日は回っていません
風がないから🤔
愛徳山(あいとくさん)王子跡
先程の竹細工の黒竹🎋
ホントに黒いんや〜
今回の難所、鹿ヶ瀬(ししがせ)峠目指しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
えっ‼️
🐻の檻、仕掛けられてました
🐻出るのね〜😱
途中のお寺様の紅葉🍁は見事でした
広川沿いに
昨日の雨☔️で増水してます。
熊野古道 紀伊路(湯浅駅~御坊駅)の写真
熊野古道 紀伊路(湯浅駅~御坊駅)の写真

モデルコース

熊野古道 紀伊路(湯浅駅~御坊駅)

コース定数

標準タイム 07:00 で算出

きつい

25

  • 07:00
  • 21.4 km
  • 617 m

コースマップ

タイム

07:00

距離

21.4km

のぼり

617m

くだり

614m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「熊野古道 紀伊路(湯浅駅~御坊駅)」を通る活動日記

  • 6
    103

    07:05

    23.6 km

    543 m

    熊野古道 紀伊路③【湯浅駅〜御坊駅】

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    65歳の母と行く熊野古道 紀伊路③ 3回目は湯浅駅から御坊駅まで約23キロを歩きました。 まずは紀伊路最大の難所と言われる鹿ヶ瀬峠で、標高を300m近く一気に上げます。確かに急勾配ではありますが、舗装路や整備された山道で、前回の藤白坂のように滑ることも藪漕ぎすることもなかったです。下りは落ち葉が多かったためストックを使用し注意して下りました。この日「馬留王子」という地名に出会うまで、かつての上皇や貴族も自分の足で熊野古道を歩いたと思い込んでいたのですが、実際は籠と牛馬で移動していたと知りました。後白河上皇は34回、熊野美幸をされたと言われています。長期間籠に乗るのも辛そうですが、34回、すごいですね。 沓掛王子あたりからは舗装路で、国道を出たり入ったりしながら進みます。湯浅駅までと比較し道標が少なく、導き石もないので、なんとなく歩いていると入るところを見逃してしまいます。我々も何度か間違えて戻りました。 ゴール近くの道成寺は、さすが和歌山最古のお寺というだけあり、厳かな雰囲気でした。中辺路で「清姫の墓」をみてから、清姫の伝説に興味があったので面白かったです。次から清姫が安珍を追いかけたルートを逆に辿って行くのが楽しみです。最後に母おすすめの釣鐘饅頭を沢山購入できたのも嬉しかったです。 のどかな田園やみかん畑の風景に癒されながら、住宅地にひっそりと立つ石碑などを見つけて歩く、楽しいトレイルでした。

  • 29
    10

    07:04

    23.5 km

    534 m

    熊野古道 紀伊路⑤⑥ JR湯浅駅~JR御坊駅

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2026年03月11日(水) 日帰り

    熊野古道 紀伊路、第二弾の2日目。 JR湯浅駅からJR御坊駅まで、和歌山県街道マップ紀伊路の⑤と⑥の半分の日程だ。この日通過する鹿ヶ瀬峠には、熊野古道で現存する最長の石畳道がある。 せっかく道成寺まで行ったのに、国宝の仏像がたくさん安置してある宝仏殿に入らなかったのが心残り。

  • 22
    67

    07:37

    24.5 km

    529 m

    熊野古道 紀伊路3(湯浅駅~御坊駅)

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    今週も紀伊路歩き 湯浅駅をスタートし、御坊駅まで 道中はあまり苦労する場所もなく、鹿ヶ瀬峠以外はだいたい道路歩きでした 鹿ヶ瀬峠を登る際に出会った方に 「去年熊出たから気つけや」 と言われ、少考 時期的には大丈夫そうなのと、yamapで検索したら前日にも通ってる方がいたのでとりあえず行ってみることに (こういう時ソロだと不安) 峠は道は広めですが片側が深い場所が多く、自分は上の方は電波も入らなかったので結構気をつけながら登ってました 山側だと土と落ち葉が堆積してます 峠を下り終えると一安心で、また長い道路歩き 田畑ののどかな風景を見ながらの歩きはよかったです 電車の高架が見えると 「あぁ、街に戻ってきたなぁ」 という感じでした 帰りはいったん駅を通り過ぎて、御坊の名物のせち焼きを頂いてきました

  • 7
    47

    07:31

    22.6 km

    531 m

    熊野古道 紀伊路[3/5](湯浅〜御坊)

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    熊野古道紀伊路を、山中渓から紀伊田辺まで、5日間(ニ分割)で歩いた。 紀伊路3日目。(1分割目の3日目) 湯浅駅を出発して、11か所の王子を巡りながら御坊駅まで。 紀伊路最大の難所、鹿ヶ瀬峠を越えればあとはほぼ平坦。 みかん畑エリアから海岸線エリアへ。 紀伊路の押印帳スタンプを集めながら📙 https://www.wakayama-kanko.or.jp/features/stamp-books/

  • 103
    74

    07:43

    23.1 km

    530 m

    熊野古道 紀伊路③(湯浅駅~御坊駅)-2026-02-14

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    熊野古道 紀伊路第3弾 湯浅駅〜御坊駅まで23km歩いて来ました 前回みかん山🍊3つ越えでなかなかキツかったけれど、今回は山1つのロード歩きなので前回よりは余裕がありましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ 本日は快晴☀️ 朝は底冷え🥶でしたが時間と共に温度が上がり、陽が高くなると風も暖かく春の陽気に包まれ気持ちのいい山歩となりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 5
    10

    05:48

    23.0 km

    559 m

    熊野古道 紀伊路(湯浅駅〜御坊駅)-2026-01-31

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2026年01月31日(土) 日帰り

    鹿ヶ瀬峠の石畳道を楽しみに湯浅駅を出発。残念ながら、石畳以外はほぼ舗装された道。でも、小峠を越えると歴史を感じられる石畳道が500mも続く。ボランティアで道の保全をされている方と少し立ち話。人との出会いが良い土産になる。