先ずは須金岳を目指します。踏み抜け個所があるので注意です。稜線からは禿岳と鬼首カルデラを一望♪
水沢森登り口 往復コースの写真
これから登る須金岳、山容。
右手前の尾根を登るのかな🤔
ちなみに、登山口入り口付近に駐車スペースがなく、1.5㌔ほど離れたところに車を止めさせていただきました🙇
栗駒山が見えてきた
太い幹
結構急登で直登はくるしい😵‍💫
下りのブナの天然林。天国かと思った。
ゼブラ見えてきた。この後一旦降りて登ります
さて、渡渉。帰りはズボンを膝までまくって、そのまま通過。
ここ須金山から写真左の虎毛山に行くのは結構アップダウンがあるように見えた。持ってきたバナナとパン食べて下山。

他にも車があったので誰かとスライドするかと思ったけど、下山まで誰も見かけず。

モデルコース

水沢森登り口 往復コース

コース定数

標準タイム 05:40 で算出

ふつう

22

  • 05:40
  • 7.8 km
  • 921 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

05:40

距離

7.8km

のぼり

921m

くだり

921m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「水沢森登り口 往復コース」を通る活動日記

  • 79
    29

    06:02

    8.4 km

    950 m

    須金岳 頂上手前のブッシュが行手を阻む😰

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    冬季限定の東北百名山、須金岳に挑戦🗻 友達と二人なので、心強い🩷 皆さんの活動日記通り、急登が続いてきつい😓 何とか、頂上手前の分岐点まで到着 ここで、どこを進んで良いのか?20〜30分苦戦 YAMAPでは右から回り込むようなコースになっているが、そこも通れない😨 後でわかったのは、分岐点をさらに前に進んで、左側から回り込むと雪原地帯が出てくるので登りやすい。 また須金岳の頂上はブッシュに囲まれているが、頑張って登るとピンテの近くの木に表示板がくくりつけられている。 そこが本当の頂上のよう! 次の方の参考になれば幸い 良かったら写真も見てください📷

  • 73
    27

    05:00

    8.6 km

    949 m

    須金岳 東北💯名山25🏔️

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    今日東北は絶好の山日和りだったのではないでしょうか👍 私も今日は、既に3週間も前から計画していた… いや、昨年からのやり残したタスクになっていた須金岳に行ってきました💨💨 積雪が残っている時にしか山頂に辿りつけない 幻の山🏔️ ←ちょっと盛った表現 そして、山頂からは全方位絶景の展望 さらに、東北💯名山 天気☀️の良い今日登ったのは大正解でした 行程の約60%は急登で脚にキマス それでも山道は整備されていて歩きやすい ところどころの倒木はノコギリで切断し撤去しながら登ります🪚 9合目から山頂まではルート上の激藪が復活しています 激藪に突っ込み最短距離を目指すも押し返され💦 西側から大きく回り込んで山頂へ チェンスパなくても大丈夫👌 そして山頂から 360°のパノラマの絶景😃 写真見てほしい 山頂イケるのもゴールデンウィークまでと思う そして下山 おつかれ山🏔️です

  • 150
    39

    06:03

    8.8 km

    952 m

    残雪とイワウチワの須金岳😇

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    東北百名山の須金岳に行ってきました。 この山は雪がない時は山頂手前が激ヤブで、山頂に辿り着くのが大変なようです。 今回はまだ雪が少し残っていたので、わりとすんなり登ることができました😉 山頂付近は360°の大展望で、天気も良くサイコーでした😊 そしてイワウチワがこんなにも咲く山だとは知りませんでした😍 行程の半分以上はイワウチワがびっしりと咲く道です。 徒渉と残雪のため1日中スパ長で歩きましたが、濡れない・滑らない・汚れないのスパ長は見た目以外は👍です。 天気良かったのに私たち以外はソロの方1名で、静かで花キレイ、眺望サイコーの須金岳でした😇

  • 285
    57

    06:03

    8.9 km

    951 m

    イワウチワの山🌸須金岳⛰️

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    昨年、須金岳の話しあつさんから聞き、行くなら晴れた須金岳ブルーの日と決めやっと行けました☀️ 山頂付近かなり薮になるので登るなら残雪期。 かなり雪は融けていて夏道歩きが半分以上。イワウチワ🌸がずーっと咲いており急登もあっという間に感じました。標高850m過ぎ辺りから雪有り。ザクザク雪でツボ足で大丈夫でした。 山頂付近は雪がまだ沢山有りましたが藪も出てます。夏道はしっかりした登山道ですが、なぜ山頂間際であの太い枝の藪?バリケード状態になります。今回は雪の有る場所で行けそうな場所探し大丈夫でした。  しかし、流石東北百名山、期待を裏切らない360度の眺望🎶禿岳、虎毛山、栗駒山、泥湯三山,神室連峰、月山、焼石岳などなどが見えます。ここで食べる昼食最高に美味しかったです。

  • 98
    31

    07:02

    8.3 km

    941 m

    須金岳

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月14日(火) 日帰り

    東北百名山✨43/101 冬季限定の山頂は素敵な稜線と抜群の展望でした🤩 渡渉があるためスタートは長靴で。10分ほど歩くだけなので、登山靴は手に持ったまま行きました。 標高850mあたりまでは雪なし。その後も部分的に夏道が露出しています。 アイゼン装着。チェンスパでは自分には厳しく感じました。特に1000m付近の急登が…😅 ワカンは使用していません。 夏道は薮や泥濘もなく、明瞭で歩きやすいです👍 下山時に一部ルートを外れてしまいました。トレースの利用はご注意ください😇

  • 58
    10

    04:50

    9.5 km

    985 m

    須金岳

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    雪がどんどん溶けてるみたいなので今年も八森山や槍ヶ先いってみようかな、いやしかしそれにしても1年経つの早すぎる…と思っていたが、前日登られた方の記録を今朝見てトレースもありそうだし行くなら今ね!と気になってた須金岳へ。 急登とイワウチワと絶景。 山頂の景色はなんとなーく虎毛山と栗駒山だけのようなイメージだったが、そんなことはなく全くの想像以上だった。百聞は一見にしかず。 ザック計10kg弱(うち水分2.5L・バナナ2本・菓子パン1個) 撮った写真1200枚以上 帰りに安定のぬるぬる湯のしんとろの湯(500円)に寄り、仙台っ子ラーメン味濃いめを食べて帰宅。

  • 78
    34

    09:09

    8.9 km

    949 m

    須金岳

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    かねてから気になっていた東北百名山の、宮城県との県境のお山です。藪漕ぎが苦手で延び延びでした。てっぺん獲れてよかったです

  • 47
    13

    09:09

    8.5 km

    938 m

    須金岳

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    雪山ももうじき終わりになるからとアッキーさんの登りたい山リストの中から…。軍沢岳のこともあり、急登有りの須金岳、不安感じながらの登山でした。足元のイワウチワに励まされ歩きました

  • 119
    83

    05:31

    8.5 km

    930 m

    須金岳、念願の真の山頂へ!

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    須金岳に初めて登ったのは六年前の秋 その時は無積雪期だったので、激藪の奥の本当の山頂には行けず、除雪センター側から時計回り周回で仮の山頂だけでした。 最近、ヤマップで東北百のバッジが出来ましたが、真の山頂を踏んでない為、須金岳は登った事にはなっておらず、これは真の山頂に行かねば! ってことで、積雪シーズン、ずっとコンディションの良い日を待ってましたが、なかなかアタックチャンスは現れず。 残雪期に山頂に登れるのももうすぐ終わりかなーという今週末、強風予報ではあるけれど、途中撤退覚悟で歩いてきました! 先週木曜日に歩いた山スキーSanのレポが大変参考になりました。 ありがとうこざいました <(_ _)>

  • 173
    24

    05:29

    8.3 km

    933 m

    須金岳

    水沢森 (宮城, 秋田)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    爆風予報でしたが、今シーズン中に登りたかった雪山VoI.4だったので、とりあえず行ってみる 山頂から登ったことのある山々を見渡せたことに感謝! 想定外のイワウチワロードが圧巻でした。