正面谷まで下りてきました✌
橋の上に木の残骸があるのでおそらく台風が襲来した水曜日は橋より水位が高かったのでしょう
後ろを振り返ると釈迦岳も晴れてる
比良駅-イン谷口バス停 往復コースの写真
比良駅-イン谷口バス停 往復コースの写真
登山口までしばらく🚶‍♂️
比良駅-イン谷口バス停 往復コースの写真
峠からの下りは単調な景色で石の階段がてんこ盛り
まだ?まだ?と思いながら足を動かしました😮‍💨
かなりヒザにきましたが、無事にゴールできました
お疲れ山〜🙏
周回コースですが右回り、左回りを迷って今回は、右回りで。
そのほうが、若干緩やかに登れる気がしたので〜👏
駐車場まで森の中を歩きます
ここ、ちょっと怖かった💦
新緑と青い空と白い雲✨

モデルコース

比良駅-イン谷口バス停 往復コース

コース定数

標準タイム 05:52 で算出

ふつう

23

  • 05:52
  • 11.5 km
  • 922 m

コースマップ

タイム

05:52

距離

11.5km

のぼり

922m

くだり

922m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「比良駅-イン谷口バス停 往復コース」を通る活動日記

  • 206
    21

    04:35

    11.9 km

    902 m

    北比良峠で軽量ゆるゆるテント泊

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年05月30日(土)〜31日(日) 2日間

    ■アクセス  JR湖西線「比良」駅 ■説明  奥駈での荷物の重さに反省して・・・  軽量でテント泊の荷物を組んで、どっかでゆっくりしようか?ってことに    ん?・・・このパターン、前にもあったな🤔  あれは、確か「小辺路」の時  あの時は、奥駈よりも日数が短いにもかかわらず、同じ位重かったような(笑)  で、小辺路の後はなんちゃってULで八経ヶ岳に行ったな  ってか、全然成長してないやーん🤣  そんなことはさておき(笑)  軽量化したテント泊やいかに??? ■感想  いや、毎回思うことですが・・・  軽いは正義✨ですねっ!  今回は、水も積んでいきましたが  それでも、軽い軽いっ♪  ですが、荷物の重さと、使用するザックのバランス  結局、これが一番肝心ってことを改めて実感  ZENNの25lを使用しましたが、このザックはやっぱり日帰り装備の時用ですね  肩への荷重がほぼ100%なので、どうしても肩が痛くなる💦  そう考えると、奥駈で使用したザックはモンベルのグラナイトパックでしたが  ザック自体は重くなるけど、腰荷重で持てて肩も腰も痛くならず重さに対して  ベストな選択だった気がします🤔  そうそう、今回は特に山頂は目指さすに「山」でのんびり過ごす  これがテーマでしたので、目的達成ー👍  そして、北比良峠でテント張られていた2組の方達とも意気投合?して  就寝まで色々とお話させていただき楽しかった♪  ・・・しかも、1組の方は共通の友人で繋がったー(笑)  こういうのんびり山行もやっぱりいいものです🤗  次はどこで何をしようか???

  • 56
    33

    06:19

    12.2 km

    904 m

    仕事終わりの北比良テン泊

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年04月25日(土)〜26日(日) 2日間

    土曜出勤の午後を半有給にできたので、テン泊装備で出勤、山の服で会議に出て、終わったらその後そのまま電車に乗って行ってきました。 夜中は強風で音がすごくてなかなか寝れず。寒いし、どうしようかと思ったけど、どうしようもない。大丈夫。寝よう、といつの間にか寝てました。 朝はガスガスやったけど、山で目覚める朝は,やっぱり最高。

  • 374
    9

    13:23

    15.2 km

    975 m

    雪山ハンモック泊

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年02月16日(月)〜17日(火) 2日間

    駅からも近く手軽に雪山ハンモック泊が出来そうな八雲ヶ原へ。 あんまり寒い時期にテント泊しないので冬用の寝袋やキルトを持ってない。 冬用のキルトは高いしどれだけ使うかわからないのでエアマットを差し込むスリーブのついているTICKET TO THE MOONのマットハンモックを使用。アンダーキルトは無し! エアマットはニーモのテンサーオールシーズンレギュラーマミーR値は5.4。雪山でも対応出来るレベルである。 寝袋はイスカの280X対応温度は2℃まで。 これにOMMのマウンテンレイド100を重ねる。自宅で実験した感じではマイナス3℃くらいまでは寒くなかった。 いざ実践🏕️ 普通のハンモックも持っているけどマットハンモックだと腰が曲がらずフラットに寝れる。 背中はエアマットの断熱で寒くないはずが少し冷えを感じる🥶気温マイナス5℃、風速8メートル。予定よりも寒いからだろうか? 御守りで持ってきたSOLのエスケープビビィも投入するが、あまりかわらない。 背中は断熱できても肩とつま先が冷える。 やっぱり冬用のしっかりした寝袋か更にアンダーキルトが無いとヌクヌク暖かくとはいかないのかな🤔 雪山のソロ泊は夏よりちょっとさみしく感じる 楽しいかと聞かれると楽しくはない。 でも試したいことが出来て満足ではある。 来シーズンはイグルー泊か雪洞泊かな☃️

  • 45
    9

    06:20

    12.7 km

    908 m

    北比良峠

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年02月07日(土) 日帰り

    雪山ソロデビュー☃️ (同行者の急用で) ワカン持っていったけれど、大学生達が遊ぶ中に オバチャンは混ざる勇気がなかったよ…

  • 34
    43

    08:43

    18.0 km

    1358 m

    武奈ヶ岳

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年02月07日(土) 日帰り

    数年ぶりに雪の武奈ヶ岳に登頂した。 昨日までの高温で雪が溶けた後の今日の低温で固められてめちゃくちゃ歩きやすかった。バリアフリー状態で無雪期より全然歩きやすかったです多分。 景色は最高だったけど久しぶりの比良駅から山頂ピストンしんどかった

  • 81
    4

    07:44

    12.2 km

    918 m

    雪上トレーニング 北比良峠 2026-2-1

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    山岳会の雪山入門講座。 今日は2度目の実技。アイゼンとピッケルを使っての歩行練習❄ 北比良峠ではワカンでの歩き方とラッセルの講習を少しだけ…!めっちゃ疲れた😵 冬靴重い、アイゼン重い、ワカンをつけたら普段使わない筋肉がピキピキ。太ももの裏が攣るかと思った。 ラッセルはやり方を教わり、3メートル位実戦。ちっとも進まない。10mもできないかも😱 会の先輩達の歩く速さが尋常じゃない。冬靴履いてアイゼンつけても夏山のようにスタスタ歩く。我々初心者を連れてるので、ペースを落としてくれてても速〜い🏃下山後も距離が短く物足りなさそう。いや〜凄いなぁ!こうなれる日は来るのかなぁ😅

  • 230
    52

    09:06

    14.5 km

    1020 m

    武奈ヶ岳撤退

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月28日(水) 日帰り

    今日はいつもと逆ルートの比良駅→八雲が原→コヤマノ→武奈ヶ岳→青ガレ→比良駅の予定でスタート イン谷手前の橋手前から積雪ありで雪が多いことを期待。 イン谷も10cm位の積雪でダケ道に入っても終始たっぷりの雪❄ 北比良峠の手前から踏み抜きまくり深いところでは脚がすっぽり埋まる位の深さ。 北比良峠でスノーシュー装着も北比良以降はほぼノートレ😅 八雲で昼食を済ませて武奈ヶ岳まで行くかを迷う位の時間帯🕒 スーパーもふもふの新雪やったんでどんなもんかとコヤマノ方面へ登って行ったけどスノーシューでも沈む沈む😅 ヘッデンとかビバーク装備は持ってたけど明るいうちに下山したかったから撤退。 次は青ガレから登頂しよう

  • 45
    28

    12:45

    13.8 km

    976 m

    八雲ヶ原 雪山テント泊

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月24日(土)〜25日(日) 2日間

    1年ぶりの雪山テント泊を決行しました。週半ばから日本海側は降雪が続き比良山系もどっさり雪が積もってました。重い荷物を背負ってしんどいし、トイレとか何かと不便なこともあるし、ホワイトアウトして景色も無いし、寒いし… でも終わってみると達成感で満ち足りた気持ちがするんです。だからまた懲りずに雪山テント泊やるんです😅

  • 163
    12

    07:42

    12.1 km

    915 m

    雪山セミナー③〜ワカン・ラッセルin北比良峠〜

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    北比良峠まで登り、前山を使ってワカン歩行とラッセルの練習してきました☃️ 山行部の方が 「何年も比良で雪山セミナーしてきたけど、過去イチ雪が少なくて穏やかな比良でした」 とおっしゃる位、雪が少なくて温かく☀️登りでは汗ばむような比良山でした😅 北比良峠まで上がると、前山には何とかラッセルできるくらいの雪があってホッとしました。 🔰マークなので厳し過ぎる寒さはご容赦願いたいけれど、空の青と雪の白❄️🤍、どっさり雪を積もらせたりモンスターに会えると嬉しいなぁ🥹