01:59
2.1 km
218 m
キヌガサタケが素敵・・・許斐山
許斐山 (福岡)
2026年06月28日(日) 日帰り
許斐山は「このみやま」と呼びます。城山から吉原登山口に移動してきました。今日はからつ勤労者山岳会の月例登山日です。うウスキキヌガサタケを城山で鑑賞した後に寄りました。こちらも8台ほど止まっていました。 <アクセスタイム>8名参加 赤間登山口駐車場1100===1125吉原登山口1130~~1150(ランチ休憩)1225~~1240山頂1250~~~1335登山口1345===1515唐津IC 登り初めてすぐ竹藪なので、キヌガサタケが期待できますがなかなか綺麗に開いたものは見つかりません。中腹ぐらいの少し開けた場所の前に一本ありました。開き始めている感じです。城山でウスキキヌガサタケの残骸の場所を教えていただいた人が登って来られましたが、下の方で立派なものがあったらしいとのこと。 ここでランチ休憩をしました。終わってからこの辺りを探してみましたが先ほどの一本だけでした。 山頂に登って、みんなは金魚池は見たことがあるとか、来たことないとか、山頂には行っていないとか、おぼつかない記憶を披露ししながら山頂に向かいました。私自身も以前来たときは山頂に行ったと思うが、確たる記憶がなくなっているようです。5年前のヤマップにしっかり山頂の集合写真がありました。 山頂では四塚連山(湯川山・孔大寺山・金山・城山)が綺麗に見えました。同行している妙齢の女性群は何かあれば話に夢中になるようで、山頂でも昔の記憶の話をもとに様々な話にな花が咲くようで、なかなか降りてこないようです。帰りに見落としていた綺麗なキヌガサタケを鑑賞してから帰路に着きました。 城山、許斐山と二つの山に行きましたが、最盛期のウスキキヌガサタケやキヌガサタケに出会うことが出来て幸せな登山日となりました。 お疲れさまでした。そして有難うございました。