樽前山(外輪山周回コース)
樽前山・風不死岳
(北海道)
2026年06月02日(火)
日帰り
北海道6座目
前回敵前逃亡した5合目ゲートからリベンジ
登山口へは車で札幌市内から国道453号線で南下し支笏湖畔にでるルートだが
この道の景色は秀逸
今日は天気は抜群に良い予報だが暑くなりそうだったので
早めのスタート(早すぎた?(笑))
とはいえ4時には日の出なのですっかり明るくなってからのスタート
ゲートから7合目までは未舗装の砂利道を2.7㎞(前回はこれが嫌で計画変更)
登りとはいえ車道なので緩い斜度の道が延々続く
どうやら一番乗りだったので前にも後ろにも人影はなく
スタート直後には鳥のさえずりと虫の鳴き声に圧倒され心細く感じるも
5分もすれば風での木々のざわめきも含め最高のBGMへ
30分ちょっとで7合目に到着
約40台は車が停められるスペースが確保されている
トイレもここだけで和式のバイオトイレで紙はなし
比較的最近(1909年)に噴火した際の火山灰の堆積の影響で山頂付近の植生が付近と違い
森林限界が低いが登山口からの樹林帯の道のりは虫の多さも相まって地味にキツイ
だがしかし一度抜ければあとは遮るものは何もない(=灼熱の太陽にさらされ続ける)
支笏湖を背に苫小牧市街も一望のもと
外輪山に取りつくと帽子も飛ばされる勢いの強風で多少怯んだが
全体をみれば取りつきの分岐と東山山頂付近だけであった
溶岩ドーム付近から複数個所噴煙が立ち上り風向きによっては火山性ガス(硫黄)の匂いもする
火山特有の軽い砂礫で足を取られ歩きにくい部分もあるが気持ちの良い周回コース
結局7合目に戻る直前まで誰とも会わなかったのでこの雄大な景色を独り占めできた