03:10
5.1 km
551 m
03:30
5.0km
567m
566m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:10
5.1 km
551 m
04:09
5.2 km
553 m
04:06
5.2 km
557 m
01:36
5.3 km
555 m
01:50
5.3 km
561 m
東光森山・野地峰・黒岩山 (高知, 愛媛)
2025年11月08日(土) 日帰り
本日三座目にやってきたのは大座礼山であります。 朝から平家平、二ッ岳と忙しい忙しい🥺。 日照時間が短いのでサクッと周回してきますた。 やはり雲が増えまくりでやや残念でしたが、雲間から差し込む景色もなかなかよいですな。 この山はなかなかアクセスが面倒くさいので頑張って登れてよかった。 そんなわけで本日も無事終了🥸
02:44
5.1 km
549 m
03:15
5.2 km
560 m
東光森山・野地峰・黒岩山 (高知, 愛媛)
2025年11月01日(土) 日帰り
当初二ツ岳を予定していたが調査不足と遅めの出発に加え、山頂までの1kmが手強そうだったので、予定変更で大座礼山へ。 登山道にいくまでに雨が降ってきたけど、遅めの出発が功を奏し晴れ出してからの出発。 静かに紅葉を眺めながら気持ちよく歩けました。
04:24
5.3 km
583 m
東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)
2025年10月28日(火) 日帰り
何時もの様に、森の枯れ巨人(ブナの枯れ大木)に会いに行く😺。大座礼山登山口入口付近が、工事中みたいなので、途中の空きスペースに駐車してからスタート。今日も、晴れながら、冷たい風が吹き上げて寒い😱。苔むした登山道を進んで、キノコを探し見て撮影する。井野川越から急登を進んで行くと、何時も場所に近づいたが、枯れ巨人の姿が見え無い。急いで進むと、枯れブナ大木が完全に崩れてる。何時かはと覚悟はしていたが、目の当たりにすると悲しく残念で堪らない😭。バラバラの姿ながら、沢山のキノコが見られるのが物悲しい。更に、もう一人の巨人も同様に崩れた姿になってる。同じ時を過ごして来た二人が、同時に逝ってしまったのは、必然なのだろうか🥺。ただ、大座礼山には、沢山のブナ大木があって、彼らの後継者は既に存在している。その美しく威厳ある大木達の紅葉を、今見て撮影出来た。ブナ大木が犇めき合う美しい山容の大座礼山を、永遠に見られる事を願わずにはいられない💫。枯れ巨人の最期の姿と沢山のキノコとブナ大木の紅葉が見られて、幸せな一時✨。ヤッパリ、今を生きて、やれる事を直ぐに実行する😆この瞬間が大切だ🌟。🍀ฅ^•ﻌ•^ฅ🍀 在りし日の両雄⚡ https://yamap.com/activities/35475622
03:14
5.1 km
565 m
02:17
5.2 km
545 m