紅葉🍁の間から由布岳🐈‍⬛
これは平面ではありませんよ👋
これをよじ登って行くんです👍
ギザギザ尾根
鋸山の所以ですね🪚
八方岳に立つ登山者。
鋸山登山口からスタート。
駐車場のすぐ目の前から上がります
享保の時代に造られた鳥居をくぐり、あとは車道を歩いて登山口へ戻ります。

田原山
なんで今まで来なかったのだろうと思えるくらいアスレチック感漂う素晴らしい山でした。

アカルくん、またよろしくお願いします🐱🪄︎︎◝✩

ありがとうございました.•♬
この後
熊野神社 熊野麿崖仏
登山口から少し歩くと岩の尾根が見えて来ます。
山から降りてきたので本来の入り口で出るときにお金を払い¥300▶︎車道の方にくだります
梅のお花が咲いてたよ🌸

モデルコース

鋸山登山口-田原山-田原山登り口-熊野磨崖仏 周回コース

  • 大分

コース定数

標準タイム 03:03 で算出

やさしい

11

  • 03:03
  • 5.4km
  • 459m

田原山(鋸山)は、九州百名山の一つとして知られ、その名の通り、鋸の刃のようなギザギザの尾根が特徴的です。この山は、初心者から健脚者まで楽しめる多様なルートがあり、特に岩場や鎖場を駆使したアスレチック感覚の登山が魅力です。 登山者たちの体験談からは、達成感や冒険感が伝わってきます。例えば、ある登山者は、初めての鎖場に挑戦しながらも、先輩のアドバイスを受けて無事に大観峰に到達し、絶景を堪能したと語っています。大観峰からは、別府湾や由布岳などの素晴らしい眺望が広がり、特に紅葉の季節にはその美しさが際立ちます。 コースは整備されており、アクセスも良好ですが、岩場や痩せ尾根が続くため、注意が必要です。特に、急な下りや鎖場では慎重に行動することが求められます。登山者の中には、緊張感を持ちながらも楽しく歩けたという声もあり、仲間と一緒に挑戦することで、より楽しめるでしょう。 また、登山の後には熊野磨崖仏への参拝があり、歴史的な文化財を楽しむこともできます。周辺には温泉やグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも豊富です。特に、熊野磨崖仏の大日如来や不動明王は、訪れる価値があります。 季節ごとの魅力もあり、春には花々が咲き誇り、秋には紅葉が美しいです。ただし、夏は暑さが厳しいため、早朝の出発が推奨されます。登山者たちの体験からは、暑さに苦しみながらも、達成感を得られる山行が多く語られています。 田原山は、自然の美しさと冒険感を兼ね備えた素晴らしい登山スポットです。仲間と共に、または自分自身の挑戦として、ぜひ訪れてみてください。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
03:03
距離
5.4km
のぼり
459m
くだり
455m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
3時間3
休憩時間
0
合計時間
3時間3
1
鋸山登山口駐車場
5
37
4
20
1
15
30

このコースで通過する山

大分田原山(鋸山)

「鋸山登山口-田原山-田原山登り口-熊野磨崖仏 周回コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.