06:46
16.4 km
1206 m
大倉バス停から道標に従って舗装道路から山道に入り、西山林道を進んで二俣へ。鍋割山荘までの水のボッカ(荷揚げ)協力のためのペットボトルが置いてある地点から先、沢(ミズヒ沢、橋あり)を過ぎてから本格的な登山道に入る。後沢乗越に上がりついたら右(北)に進路を取り、尾根道を辿って進むと鍋割山だ。鍋割山荘名物の「鍋焼きうどん」は、月曜・金曜は休み。それ以外の平日は11時から、週末と祝日は10時からの営業。売り切れ次第終了で、悪天候の場合は休業・もしくは営業時間を短縮する場合もある。また、2019年から大晦日以外の宿泊営業は停止している。気温が下がった冬季を除き、ヒル対策は万全に。
07:35
16.2km
1307m
1307m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
大倉駐車場 Google Map
水場 Google Map
大倉バス停 Google Map
トイレ Google Map
06:46
16.4 km
1206 m
07:05
16.7 km
1232 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.12.04(木) 日帰り
うどん食べたくて鍋割山。 てんくらAだけどマイナス7℃予想にビビり、防寒対策して出かけたけどやっぱり登りは大汗かいたー💦 ものすごく晴れていて、景色最高だった!富士山も相模湾も! 並ぶと噂の鍋焼きうどんも並ばずに、怒られずに笑、ありつく事ができて、最高でした。 コースタイム長くてビビってたけど、道は険しくはないので大丈夫だった! 今年の山はこれで終わりかなーあと一回行けたらどこか行きたいな⛰️
07:27
16.2 km
1194 m
07:31
16.3 km
1160 m
05:34
16.2 km
1172 m
06:20
16.6 km
1193 m
07:26
16.6 km
1219 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.11.30(日) 日帰り
鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ってきました。 大倉でアウトドアのイベントをやっていました。出発前に少しだけ見させてもらいオープン前なのにサコッシュを購入させてもらいました。 下山後立ち寄りたかったですが、イベント終了時間に間に合わず…ざんねん。 山は林道で熊を見たという情報を聞いて怯えながらも登る。結局気配を感じることはなく下山は呑気に歩いて下山しましたが、どんどん熊が近くにきているんだなぁと…今回はグループ登山でしたが、一人だと怖いですねえ。 下の方の紅葉が見頃で本当に綺麗でした。 うどんもとても美味しくて、天気も良く最高の山登りができました。 下山後はちかくのととのいの湯で汗を流して終了。 帰りの高速入口が真っ暗でスマートインター乗り口を間違えてしまいました。 何であんなに真っ暗なの… Uターンして正しい入口へ向かう途中真っ暗な道路に何がが佇んでる…と思ったらでっかいオスの鹿が!!めちゃくちゃびっくりしました。
05:28
17.0 km
1285 m
05:46
16.1 km
1155 m
06:38
16.3 km
1184 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.11.29(土) 日帰り
今日は鍋割山です。バカ尾根に登ったのがちょうど一年前、やっとの思いでたどり着いた記憶です。今回も天気も良く、気温が1桁台でも日差しが当たると暖かい感じです。途中に明確なポイントがないルートなので、乗越あたりしか休憩しませんでしたが、昨年より少し慣れたのでしょうかね。せっかくなので、名物の鍋焼きうどんを食べました。11:10に並んだ時は長蛇の列、それでもいい景色を見ながら温かい物が食べられるのはいいですね。紅葉🍁も見ることができ、今日もいい1日でした、ありがとうございます。