02:29
4.6 km
551 m
03:11
4.1km
566m
566m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:29
4.6 km
551 m
02:16
4.9 km
584 m
02:17
4.7 km
590 m
02:47
5.0 km
574 m
02:46
5.0 km
584 m
02:43
5.4 km
602 m
毛無山 (長野, 新潟)
2025.05.11(日) 日帰り
昨日の飲みのシメ ラーメンが効いたのか 朝から快調です 北信三大霊場 戸隠、飯綱 そしてこの小菅 小菅権現(摩多羅神)が祀られた 小菅神社奥社を経由して 小菅山山頂へ☺️ 本当は北竜湖まで下山して 小道で小菅の参道まで戻って来る予定でしたが 小道が通行止め 仕方がないので ピストンです この小菅神社の奥社へ行く参道がとっても素敵なんです💓 毎年春に来てしまいます 杉並木 石畳 戸隠の杉並木も良いのですが 小菅の杉並木も素敵です✨✨ どんどん登ってくいと 途中から色々な大石が現れます それぞれ名前が付けられています 途中小さな滝もあり 今年は水量豊富に元気にシブキをあげていました💦 奥社へ到着 お参りをして 隣にある清水 奥にある御神木を触って 山頂を目指します ここから先の山の中がとっても素敵なんです ブナの森が一面広がり 春の新緑と秋の紅葉が素敵なんです☺️ 途中、根雪の雪溪があり 踏み抜かないように進みました 今年は雪が多かった☃️ 山頂は少々分かりづらいところにあるので マップを確認しながら進みます 山頂到着 やったーー🙌 さてピストンで戻ります 駐車場周りを花散策して 無事下山 素敵満載の小菅山 また秋に来よっと🍂
02:30
4.9 km
582 m
01:58
4.5 km
549 m
毛無山 (長野, 新潟)
2024.09.21(土) 日帰り
野沢温泉に泊まるついでに、近くの山を登ってきました。 温泉街から車で数分のところにある小菅山です。 小菅は北信濃の三大修験場として戸隠、飯綱と共に栄え、最盛期には300人程の僧侶や修験者がおり、多くの宿坊があったそうです。 しかし本日は私1人だけの山行で、昔の賑わいの面影は全くありませんでした。 栄枯盛衰を感じさせる古道を独り占めできたのはラッキーです。 YAMAPの地図だと登り口にP表記があるが、実際はそこに駐車場なく、少し坂を降りたところの道の左右にあります。 神域のため木などが刈られなかったせいか、並木のスギがとても立派です。 そんな重厚な並木の中を石段が一直線に登っています。 厳かさMAXです。 ここだけでも来たかいがありました。 石段が終わった後も、奥社までは道が整備され危険なところはありませんでした。 奥の院手前が急斜面、緩斜面2方向分かれており、急斜面側には一ヶ所だけ鎖場がありますが、山に慣れていれば特別難しいコースではありません。 奥社から緩斜面側のルートに進むと小菅山方面への道があります。 奥社の奥にも道っぽいのがありますがそちらは違うので気をつけてください。 更に登って行くと小菅山の三角点と北竜湖方面への分岐がありますが、小菅山山頂方面が少しわかりにくいので注意です。 三角点方面に歩くとすぐに山頂に到着しますが山頂等の表記はありません。 軽く藪になっていますが、踏み跡とピンクテープさえ見失わなければ大丈夫です。 雨が降りそうなので帰りは来た道を戻ります。 完全に独り歩きで静かで厳かなのは良かったのですが、誰もいない分熊が出ないかヒヤヒヤしました。 下山したらすぐそこが野沢温泉なのであとは温泉三昧です。
01:50
5.1 km
641 m
毛無山 (長野, 新潟)
2024.08.03(土) 日帰り
時間があったので戸隠・飯綱と並ぶ北信三大修験霊場の小菅山に登りました。駐車場がよく分からず間違えて蕎麦屋さんの駐車場に停めていました。初登頂です。 大きな杉並木の参道石段を登って行き、約1400年前に修験道の開祖・役小角によって創立したとされる小菅神社奥社に着きました。少し手前に急斜面の鎖場があります。奥社には水飲み場もあります。 さらに少し登ると勾配は緩やかになりブナの森が広がっています。山頂で折り返し下っているとトレランの服装をした人が登って来ました。今日のトレランに参加ですかと聞くと仲間が出るとのこと。 今度は緩やかな斜面の奥社迂回路を通って下りました。参道石段には北信濃トレイルフリークスの応援メッセージが書かれた看板がたくさん立っています。もう一人登山者が登って来ました。
04:20
5.1 km
582 m