注意情報
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について

登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
烏帽子岳山頂から木挽沢林道までの下山中にザックの横に挿していた自撮り棒を落としました。 もし拾った方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けると幸いです… 本当は自分で探しに行くべきなんですが今夜からフェリーで本州へ渡るため2週間程北海道を離れなければならず、情報を募る形とさせて頂きます。 初の神威・ 烏帽子で気合い入れて登ったんですが登りで熊スプレーを落とし、それは発見して安心していたら今度は自撮り棒を落とすという… ちょっと残念な出来事が続きましたが、遠征に致命的なものでなかったことは幸いでした。 明日は1日フェリーの中で明後日から頑張ります。
皆さん、気にはなっているけど足が向かない山ってありますよね?え?無い?それはもうド変態の領域ですよ🤣 とうとう年貢の納め時、行ってきましたカムエボ。今年登山を始めた若手の体力自慢に連れて行けと圧を掛けられ、渋々ながら行きますよ。ここの山、世間のイメージは藪漕ぎ、二度と行かない等と散々な評価ではありますが、市内から見えるあのカタチ、行きたくなりますよね?腹くくらないと行けない山、それが私のイメージのカムエボ。 湖畔駐車場からはしばらく林道歩き、熊に遭遇しないかビビリ散らしながら進みます。沢詰めてからが本番で、ここまでは何となく想像してた感じ。しかしここからが本番、藪漕ぎ付きの山行開始です。いやー漕いだ漕いだ、朝露でベチャベチャ、ゲイター様ありがとうございました。神威岳はサクッと登頂、天気の良いうちに写真撮り、烏帽子岳へ向かいます。道中ロープ場、ガレ場、藪漕ぎのセットメニューでお腹いっぱい、展望も無いのでそさくさと神威岳へ戻ります。 ここの山、神威岳山頂以外休む所無いので、お湯は沸かさずおにぎり食べて下山。いや有るんだけどアブ凄くて休めないが正解か。 何はともあれ無事下山。もう1回行くか?と聞かれたら私は神威岳までで大丈夫です。
今日は7時登山開始よていだった為、5時前に起床(仕事より早いw) カムエボはYouTubeやYAMAPの他の方の活動日記で予習してる限り自分の登山スキル、体力、装備で少し不安だったけども、いざ登頂すると案外行けてしまったっていうのが感想!! スタートは林道、途中から軽い渡渉がありその後のロープ場や藪漕ぎ、上り返しそして最後の最後に直登の登り(これは体に響いた) そんなこんなで色々なこと詰まった神威岳・烏帽子岳でした!!楽しかったーーー!!
北海道100名山YAMAP軌跡無しシリーズは、カムエボ🏔️ お天気微妙だし今晩は長男が彼女を紹介したいらしく早めに帰宅しなきゃならないから近場にレッツらゴーです🚙 いつものように朝からダラダラしてるから出発遅めで雨は降ってないものの薮に水滴付いてるからまたしてもずぶ濡れです😓 林道スタートで途中から沢伝いに登りますが割と整備されています😊 カムまでは問題無しです❗️ エボに向かう途中から濡れ藪漕ぎが始まります😆 途中から笹刈りされてますが藪漕ぎ箇所多いですね💦 でも登山道は安定しているので定天に比べると格段に歩きやすい‼️ ただし今日は前日の雨の影響で何箇所かずいぶん滑りました。 2回目は無いかな 本日は🐻対策の新アイテム『クマ撃退ポール』の持参試し歩きでした。 短く出来ないからロープ場あったら邪魔ですが🐻遭遇確率高いところは必須だと思ってます。 これで🐻対策、三種の神器は揃いました‼️ ①剣ナタ🗡️ ②スプレー ③クマ撃退ポール
木挽沢林道から登るのは初めてなもので、いつ行こうかと考えている間に冬になり、今年ようやく行くことができた。 はじめは、ちょっと藪が伸びているが、道は明瞭。 今日は気温がぐんぐん上がり、風もないので暑い… 神威岳に着いた頃には、汗が絞れるくらい。 烏帽子岳は、神威岳分岐からと頂上付近が笹被りあり。 でも明瞭といえば明瞭だ。 とにかく暑くてペースが… 烏帽子岳で、弱い風に当たってクールダウン。 今日は人が少ないなぁと思っていたけど、烏帽子岳下りから、Tシャツ短パンの人が次から次へと来るもんだ。 スライドした方が、「初めてトレラン以外の人を見た」と言うくらいだから、なんかやってたのかなぁ。