ただ、そこを抜けると
爽快な牧場景色🐄
戻ります🧡💛🧡
進みます

上もキレイ〜💛🌳💛🌳
今年は紅葉ならぬ
黄葉狩りが多い💛🧡
おはようございますフジサマ。
進みます

いやぁ、良いですね🐄
美し森山-天女山 周回コースの写真
いゃあ困った…
秋も深まる八ヶ岳を、もう少し楽しみたかったけど
氷瀑も有りです✨

モデルコース

美し森山-天女山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:36 で算出

ふつう

18

  • 04:36
  • 10.4 km
  • 638 m

コースマップ

タイム

04:36

距離

10.4km

のぼり

638m

くだり

638m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「美し森山-天女山 周回コース」を通る活動日記

  • 30

    03:55

    11.5 km

    657 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.13(土) 日帰り

    ◇ アクセス 美し森駐車場を利用。9時到着で、日向でも気温は−4度❄️遊歩道にはうっすら積雪あり。 ◇ 登山道 迷いましたがチェーンスパイクを携行していたのでスノーハイクに。美し森からチェンスパ装着し、羽衣の池までは階段登り。その後は林道合流地点から天女山方面へ。渡渉までは複数人のトレースがあるも、渡渉後はお一人分のみ(天女山まで続いていて感謝🙏)。要所にピンクテープもあり、歩きやすい道でした。 ◇ 山頂・景色 牧場内を遊歩道として歩ける区間は開放感があり、この山の醍醐味のひとつ✨ 天気にも恵まれ、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳の雄大な景色を眺めながら、のんびりした山歩き。 ◇ その他 トイレ🚻はすべて冬季閉鎖。ただ駅の公衆トイレは美し森からすぐです。 ── 編集協力:ChatGPT

  • 10

    04:59

    12.8 km

    670 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.11(木) 日帰り

    ⚠️この活動記録は参考にしないでください 2回ルートから外れております。 誰にも会わずの山行でした。午後からはとても風が強くて富士山にも笠雲ができてました。

  • 19

    03:37

    11.3 km

    642 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    駐車場からすぐの美し森山からの気持ち良い眺望からスタート。八ヶ岳牧場からの富士山や南アルプス、八ヶ岳などの眺望を楽しみながら歩けました。帰り道に富士見町の「鹿の湯」さんで体を温めて活動を終了しました。

  • 11

    03:21

    10.9 km

    651 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.12.07(日) 日帰り

    快晴予報のため美し森山から天女山。 景色を見ながら長い距離を歩けるお気に入りのコース。 雪は無かったが風はかなり強い。 最高の景色でした☀️

  • 36

    05:41

    11.6 km

    657 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.29(土) 日帰り

    天狗岳の予定でしたが道路に雪がある‥ 山友さんのレポを参考に、山&下山メシを楽しむコースに変更‼︎ さすが🍎部長(勝手に部長になってるw) 本日も冴えてます😁 美し森は本当に美しく霧氷の世界が幻想的✨ 早起きしてよかった☺️ 富士山や赤岳、アルプスの山々も見られて気持ちのいいコースでした。 そして下山後は近くにある「トリュフベーカリー」さんへ移動🥐🥯🥖 塩トリュフパンが人気のすごくオシャレな パン屋さんでした♪

  • 44

    05:41

    11.4 km

    651 m

    山変は天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.29(土) 日帰り

    久しぶりの八ヶ岳、天狗岳へ向かう。 唐沢鉱泉のかなり手前から道路が薄っすら白い…😅 タイヤ交換は翌日に予定しているため、このまま進むのはリスクがあるので天狗岳は諦め、先週山友さん達が歩いていた天女山を目指すことに。 こちらの道は全く問題なく駐車場到着😆 途中、行き止まりと思い込み金網沿いに藪漕ぎしながら進む。山友さん達、よくこんなところ歩いたな〜と思いながらもやっぱりおかしい… 20分ほど歩いたところで間違いと気づく😂 藪漕ぎをピストンで戻り、牧場を横断し、無事天女山へ🤣 出会ったハイカーは赤岳目指すソロの男性と近所の人で写真を撮りに来たというおじさんのみ。 こんなに見晴らしの良い山なのに静かな山歩きとなりました。 下山後はこれまたパン屋さんへ。 カフェでパンをいただき、お土産に買って帰りました😆

  • 42

    05:15

    11.1 km

    633 m

    美し森山・天女山⛰️ ぽかぽか☀️ハイキング🚶‍♀️🍁と白トリュフのパン🦉🥐🥐

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.22(土) 日帰り

    山友さんと3人で🚶🚶🚶‍♀️ 当初の予定を変更してこちらへ 山友ゆきさんが提案してくれた八ヶ岳のふもとにある美し森山・天女山⛰️ この日は快晴で無風☀️ 富士山、南アルプス、八ヶ岳連峰を眺めながらのゆるゆるハイキング🥾 熊笹の森を歩いたり、牧場の中を歩いたり、ずーっとお喋りしながら気持ちのいい高原歩きを楽しみました☺️ 帰りに♨️に寄ろうとした道中に発見した「TORUFFLE BAKERY 🥐」 ここの白トリュフの塩パン🥐がめちゃくちゃ美味しかった〜😋 ご一緒していただいた山友さん、ありがとうございました☺️🙏

  • 18

    05:20

    10.5 km

    623 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.22(土) 日帰り

    本日は山友さんと山変からの天女山歩きに行って参りました😊 終始のどかな雰囲気に包まれながら、喋り倒しながら無事下山👍 天気も良く風も心地よく、ポカポカ陽気に包まれました☀️ またよろしくお願いします❗️

  • 67

    05:38

    12.7 km

    681 m

    ちょっと遠回りしたお散歩でした😅天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.16(日) 日帰り

    八ヶ岳の麓をお散歩~🍂 美し森山から天女山へのお散歩です 前夜は前々から行きたかった、カレー専門店🍛アフガンさんへ 人気のお店で、夜に伺いましたが待ちでした😅 香りを大切にしてるカレーと厚切り大きなベーコンに目玉焼き🍳ラッシーを付けて、美味しかった~🍛 他にもいろいろカレーもあるので、また来たいな😆   さて♪朝の美し森山  本当なら駐車場から美し森山の後に八ヶ岳が見えるはずが、どんより雲でまったく見えません😅でもお散歩です♪ 美し森山からは、飯盛山方面は景色よく見えて、まだ良かったかな 美し森山から天女山へ まずは途中の牧場を目指します 美し森山の裏から森林の中を歩き、途中林道に交わります そこでミス1つ😅前を歩いて居たハイカーさん達の背を見て歩き💦歩きやすい林道を何気なくずっと歩いて30分くらい…どんどん山に入り牧場から離れて行く?そこでヤマップを確認して道迷いに気づく😆 先行していたハイカーさんの背は見えず、とりあえずUターンで来た道を戻ります(笑)戻ってみると林道の裏に登山道がありました😆正規ルートに復活です、気を付けねばです やっと小さな沢を渡り牧場に着きました、牧場からは飯盛山方面が素敵に見れて、そして八ヶ岳もやっと雲がかかるも見えて来ました😊 牧場でコース半分かな、遠回りした分まずは天女山へ 天女山山頂は少し開けてますが風景は少しですかね、東屋やトイレもありゆっくりするには良いかもですね😊トイレは山のトイレですけどね(笑) 天女山はすぐ裏に小さな駐車場もあり、観光の人達も簡単に来れますけどね😆 天女山で少し休暇をして、来た道を戻ります😊 途中の風景の良いベンチで山飯です ザックにはカップヌードルの準備が入っていた物の、軽食あんバターパンと缶珈琲☕ 少しゆっくり休んでから秋の空の牧場を抜けて美し森の駐車場へ下山です 予定より1時間くらい遅れた、道迷いのコースタイムでした😅 お疲れさまです♪ 下山後の温泉は八峰の湯へ♨️ ゆっくりのんびり温まりました😊 今回は夕食もこちらで♪鳥忠さんにてササミカツ定食 オープン時間に待たずに入れて、お腹いっぱいになりました😆 帰りには待ちの方も居ましたね、良かった😊 今回もグルメと山散歩と温泉と、一緒に楽しめて良き良きお散歩でした♪ お疲れさまでした

  • 29

    05:25

    10.8 km

    630 m

    美し森山・天女山

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.15(土) 日帰り

    ►八ヶ岳のふもと、清里の高原へ。 さわやかな気候&快晴で、紅葉日和🍁 山の色づきも見頃で、歩くだけで気持ちいい一日。 ►スタートは美し森駐車場。 展望台からは八ヶ岳連峰がどーん、さらに富士山まで見えて、癒される〜💓 ►ここから羽衣池へ向かい、クマザサが広がる森の道をのんびり登ります。 カラマツの黄葉は赤・黄・橙のグラデーションが陽に照らされてキラキラ ✨ ►牧場エリアへ。 放牧の牛には会えなかったけど、広々とした高原を歩く爽快感が最高💓 権現岳・赤岳に加え、南アルプスの鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、そして富士山まで見える贅沢ビュー✨ ►そしてラストは天女山へ。 少し急な森林を抜け、標高1529mの山頂に到着‼️ 天女が舞い降りたという伝説の残る山だけあって、雰囲気もどこか神秘的*₊❀̥୭✨ ♨️ 甲斐大浴場 パノラマの森 🍛 ヴィラアフガン(今シーズン2回目💓)