02:51
6.4 km
423 m
モデルコース
02:39
5.3km
404m
458m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:51
6.4 km
423 m
04:07
7.5 km
503 m
03:04
7.7 km
678 m
網代弁天山・網代城山 (東京)
2025.09.21(日) 日帰り
なんか最近はどこ行くにも熊が気になってしまい、今日もどうしようかなーとグズグズしてたらすごい遅い時間になってしまった。それでもサクッと行けてしまう、近場の超お手軽コースです。 山渓チャンネルで、今熊山の途中にある金剛の滝の近くは、下界より5℃涼しい「穴場の涼スポット」と紹介していました。気温を計ったらホントに5℃涼しかったです!椅子持っていってチェアリングすればよかったな。 ちょうどバスがあったこともあり、武蔵五日市駅からバスに乗り今熊山登山口でおりて、まずは今熊山へ。バス停から1時間位で山頂に着きました。基本は杉林だけど、途中に見晴らしの良いところがたまにあります。 山頂は神社があるけど眺望はなし。山頂から急坂を降りていくと、金剛の滝に降りる分岐があります。 すごい急坂を降りて金剛の滝がある谷に降りると、ホントに空気がひんやりとしてくる。温度を見たら上では25℃位あったのに、20℃位になっている! 金剛の滝は手前に小さい滝があって、その隣の小さな岩穴をくぐると、裏に大きな滝があるという二重構造になっているのも面白かった。岩穴は水が出てるのでちょっと怖ったけど、鎖もしっかりあるので通っても大丈夫でした。 一人で歩いている時はやっぱりクマにびくびくだけど、やっぱり出かけて良かったです。
05:13
7.8 km
661 m
臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)
2025.08.27(水) 日帰り
今熊山と金剛の瀧は何年前だったか…歩いた事があった…今回も同じく武蔵五日市駅から檜原街道を歩いて〜前には阿伎留神社を通り秋川を渡って、金剛の滝から今熊神社に行ったと思う。 さて、今年の夏も暑い!昨日の猛暑と同じくらい今日も暑くなる予報…マズイ!困った! 今日は夜勤明けで眠い!そして今夜も夜勤! こんな状態で猛暑の中を歩いたら…😱 慌てて調べたら、武蔵五日市駅前2番バス停から今熊山登山口バス停を通る「京王八王子駅行きバス」が8:04発にある〜これに乗れたら結構体力温存できるかな〜だと予定の逆回りのコースで、バス停から今熊神社→今熊山→金剛の瀧→檜原街道→駅の順(^^)v 歩き始めると今熊神社脇からの今熊山登山道は木陰である程度登ったら少し風があって歩きやすい。 今熊山頂上に到着〜先客がテーブルで食べていたので、こちらもベンチで「inバー」かじって小休止! 順調に歩けたが、市街地になると木陰が無くて暑い!でも昼前なので通りに出れば飲食店があるから、ランチして帰ろ〜と思ったら、この日は「水曜日」多くの店が水曜定休(・・;) 結局、駅前まで戻ってやってる東京裏山ベースで、サンドとカレーと生ビールを飲んで〜一息ついて帰ります。 しかし、この暑さ!歳と共に体力衰退でのこの暑さはきつかったです💦 ●今熊山(いまくまさん)標高505.7m 東京都八王子市上川町にある山で、東京都立秋川丘陵自然公園に含まれている。戸倉三山(臼杵山、刈寄山、市道山)に隣接する。 失踪者や遺失物などを戻して欲しいときに、この頂上で「(失せものの名前)を出してくりょーやーい!」と大声で呼ばわれば元に戻るとの信仰があり「呼ばわり山」のひとつに数えられている。 山中に今熊山園地、今熊開運稲荷社が、頂上に今熊神社があり今熊神社登拝口に同神社の遥拝殿がある。 八王子八十八景に選ばれている場所でもある。 JR武蔵五日市駅より西東京バス「川口経由 京王八王子駅行」(八20)にて「今熊山登山口」バス停下車
05:52
7.2 km
445 m
05:52
7.3 km
490 m
02:19
6.3 km
457 m
網代弁天山・網代城山 (東京)
2025.08.10(日) 日帰り
今熊山の直近1ヶ月の累計登山数が250回と、今の時期の周辺の山と比べてちょっと登山数が多い(赤ボッコや金毘羅山は150回くらい)ので気になっていたんですが、 山と溪谷chで近くにある金剛の滝が穴場の涼スポットとして紹介されていたので興味が出てきて行ってきました。 八王子駅北口から武蔵五日市行のバスで今熊山登山口で降りて今熊山に向かう。 曇りなのもあってかちょっと涼しい。 山頂からずっと下っていくと一番の目的の金剛の滝につきました。小さな滝の脇に岩穴があって、ここをくぐるとさらに滝が現れた。 思ったより水量があってちゃんとした滝で、水も冷たくて涼めます。人も殆ど来ないところなので穴場と言われるだけあります。 金剛の滝だけ行くなら武蔵五日市駅から広徳寺経由で向かうのが良さそう。それでもアップダウンはあるので気軽に行く感じではないですが。
03:12
6.2 km
468 m
網代弁天山・網代城山 (東京)
2025.08.03(日) 日帰り
山と渓谷社のYoutubeで金剛の滝を知り、少しでも涼しいところに行きたくて行ってきました。 登りはじめは28度で湿度88%。 湿気が凄くて、少し歩いただけでも汗だくになるけど、汗は蒸発せずにびしょびしょに。 登った道は参道のようでしたが、石段が高くて疲れました。 山頂は見晴らしはほとんどありませんでした。 下って行くと、お目当ての金剛の滝への分岐がありました。 小さな滝のお隣に、手掘りのトンネルがあり、そこを通ります。 水が少し流れている岩の階段みたいのを登る感じですが、鎖があるので問題ありませんでした。 金剛の滝は、なかなか立派です。 気温は25度ですが湿度は94%でした。でも、十分に涼しかったです。 靴を脱いで、ふくらはぎあたりまで水に浸かりました。 それほど冷たくはないけど、気持ちよかったです。 滝の周辺はあまり広くなく、ここでお昼を食べる感じではありませんでした。 ベンチでもあればいいんですけど。 滝で涼しくなったけど、その後でそこそこ登ったので、帳消しになっちゃいました。
03:13
6.7 km
476 m
03:01
6.6 km
448 m
臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)
2025.06.21(土) 日帰り
低山歩き🚶♂️が、苦行の時期になってきた。 何て暑いんでしょう🥵 2、3時間歩けば、もう充分です。 こんな時期があと、3ヶ月くらい続くのでしょうか、、、😰 今日のメインは、金剛の滝です。 滝のそばは、さすがに涼しいですが、そこだけです☹️ コレからは、体力勝負です