05:12
15.9 km
892 m
04:24
11.7km
617m
617m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:12
15.9 km
892 m
06:04
15.4 km
708 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.09.14(日) 日帰り
三連休の天気予報がどうもよろしくない⤵︎ 後半の2日間ならなんとか行けるかな?と新穂高温泉から槍平小屋泊で槍ヶ岳を計画したのだが… 新穂高温泉無料🅿️には前日の夜8時頃到着🚗 珍しく空いている(やはり天気のせいか) 翌朝すでに途中撤退してきた人の話を聞くも、雨の中新穂高温泉から右俣林道を傘をさして歩く 槍平小屋までは渡渉箇所が数回ある 一つ目の白出沢は増水していたものの、何とか渡った💦 スライドした人から様子を聞くと、槍平小屋手前の南沢は1時間前で膝までつかり何とか渡ってきたと…えーっ! 雨はまだまだ止みそうにないが…😨 次の渡渉箇所まで進んだが、雨が降り続く中この先膝まで浸かって流れの強い沢を渡る勇気は私にはなかったので、ここで途中撤退を決める ポンコツでごめんなさい⤵︎ 今回の目的の一つであった槍平小屋のカレー🍛 食べ損ねました😢
03:59
13.0 km
590 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.08.12(火) 日帰り
と言うわけでこの雨がひどい日に槍に挑戦してみた。朝から行ってみたけど、雨が止まないねー。お昼になっても止まない。次の日が確実に晴れる保証もないけど、とりあえず明日晴れる事を祈って近付けるだけ近付く事にした。だがしかし!!
03:34
11.6 km
523 m
05:05
11.9 km
540 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.08.10(日) 日帰り
備忘録として。 1年楽しみにしてた、夏山遠征のはずがまさかの雨予報☔ けど、予約も取れたし娘と検討の結果、新穂高に向かう事に。 前日までは汗が吹き出すくらい暑くて、抜けるような青空❗️ コレはもしかしたらワンチャンいけるかも☀️別に曇りでいい、雨もパラパラなら全然我慢するから、山の神様、オレらを槍に行かせて欲しい‼️って祈りも儚く、深夜から降り出した雨… とりあえず翌朝準備して新穂高センターに着くも、なかなかの雨足… とりあえず行けるとこまで行こうってなって、スタートするも、白出沢辺りで娘が足を滑らし、軽い擦り傷💦 どうする?撤退する?と雨の中思案してると、前日槍平に泊まってた方が降りて来て、これ以上は危険だと思うから撤退した方がいいと助言いただき、泣く泣く撤退🥲 けど後から聞いた話、無理に行ってれば滝谷や、南沢辺りで渡渉不能になり、ビバークになったみたいで、結果撤退して良かったねと😂 槍の神さま、来年こそはお願いします🙇 降りてからも、電車止まるは、バスも止まるはでてんやわんやの夏山遠征でした🤣 自然を前にしたら、所詮人間なんか無力なんやとつくづく思いました😱
05:37
14.9 km
698 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.07.26(土) 日帰り
下〜の方の、なんでもない登山道でコケて手首捻挫😱 まさかの撤退、残念すぎる💧💧💧
17:20
18.2 km
1856 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.03.29(土) 日帰り
いつか挑戦したい冬季バリエーション、涸沢岳西尾根のルート下見の予定で蒲田富士まで。 冬季無料開放中の新穂高P3駐車場に23時頃到着。 道中ものすごい濃霧でした。 少し仮眠し小雨降る中AM1:00スタート。 右俣林道は残雪たっぷり、まだ当分は雪道ですね。 西尾根には取り付いてからはずっと急登。 そして踏み抜き地獄。 相当時間をロスしました。 途中、幕営可能な所を2カ所確認。 いつかテン泊で来たいものです。 森林限界を超えようやく急登が終わった山頂直下、ワンミス一発アウトのトラバース箇所でまた踏み抜きヒヤリ💦 慎重に進みますがどんどん雪が緩くなってきます。 雪庇の発達した稜線上で踏み抜いたときは生きた心地がしませんでした😵 まわりの山々はガスに包まれていましたが、蒲田富士に着くと時折ガスが晴れて西穂、ジャン、奥穂の壮大な景色を眺めることができ感無量。 目の前には涸沢岳が見えていますが今日はここまで。 樹林帯までの下山路はさらに雪が腐ってアイゼンが効きにくく、時折クライムダウンで慎重に下りて行きます。 念のため持参したロープは使用せず。 幕営地では3人パーティーの方たちがテント設営中でした。 聞くと、明日は行けるところまで行きます、とのことです。 無事に奥穂高岳まで行けるといいですね。 雪が腐って良くないのでお気を付けて、とお話しして下山。 帰りの右俣林道がこれまた長く感じ、BCスキーのトレース跡がとてもうらやましく思えました。 結果、蒲田富士までは急登ではあるもののピンクテープがちゃんとあるのでルーファイ要らず、バリエーションはその先からですね。 もう少し体力が必要なのと雪のコンディションを見極める必要があるかと思いました。 来シーズンの課題となりました。 また、このルートはヤマップでは登山計画が作れないので今回はヤマレコで計画作成してログ取りしました。 登山中はヤマレコの方が見やすいしバッテリーの持ちがいいような気がしました。
14:53
16.5 km
1811 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.02.28(金) 日帰り
奥穂高岳ピストンの予定でしたが涸沢岳にも届かず絶景スポットの蒲田富士でのんびりして帰りました
05:59
13.8 km
687 m
08:40
14.2 km
763 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.02.15(土) 日帰り
この1年間、新穂高から白出沢経由でチビ谷まで何回も足を延ばしたことか。本日は天気が良く、蒲田富士や涸沢岳が良く見えた。ご苦労様でした。