坂戸山15 雨なので津久野アルプス☂
坂戸山
(新潟)
2026年02月25日(水)
日帰り
今日の半ドンの午後の坂戸山です。
雨が降ったのでスキーには行きません。
気温は今の時期としては暖かいのでしょう、道路の温度計は4℃でした。
3月も間近ですが、春が一気にやってきている感じです。
雪は融けてだいぶ少なくなりました。
桜坂辺りの石仏が出てきていて、積雪はもう1mもありません。
今日はこんなお天気なので誰にもスライドしません。
先行者のトレースは下りのトレースでしたからね。
雪が融けてバリエーションルートの賞味期限が来そうなので、今日は津久野アルプスを歩いてみました。
昨日、KOMAZO-さんとヤマよきちさんが歩いたレポが載っていたのでトレース泥棒です(笑)
まずは主水曲輪稜線かせ北尾根へ向かいますが、気温が高いので雪が腐ってしまいトレースがやわやわになって役に立ちません。
冬季限定のビューポイントから津久野アルプスへは昨日のお二人以外のトレースもあります。
昨日のトレースもたった一日でかなり融けて消えそうになっていました。
雪の状態はザラメで歩きにくく、ツリースポットも結構あります。
斜面は「根開け」状態で景色はもう春です。
カモシカ以外にニホンジカが群れで移動したようなトレースもありました。
カモシカの足跡は新しそうでしたが見つけることはできなくて、唯一、ヤマドリを1羽見ることができました。
二日町へは戻りの歩きを考えて町中には出ず、いつものルートとしました。
相変わらず長い歩きなのですが、雪が消えたおかげで歩くスペースがあり、一部歩道も出ています。
桜坂でマンサクが咲いていて喜んでいましたが、津久野アルプスではあちこちで咲いていました。
こんなに咲いてるとやはり春は近いのかもしれません。