木道の傍にレンゲツツジ
鳩待峠-見晴 往復コースの写真
ビューポイントで撮ってみた!
カレンダーや絵葉書ポイント…
鳩待峠-見晴 往復コースの写真
至仏山が見えてきた☺️
土下座🙇してるのか思ったら、イモリ🦎探し🤣
逆さ燧ヶ岳
どんより☁️
下の大堀はまだ冠水
池塘に映る青空と白い雲☁️

モデルコース

鳩待峠-見晴 往復コース

コース定数

標準タイム 06:33 で算出

ふつう

20

  • 06:33
  • 17.7 km
  • 287 m

コースマップ

タイム

06:33

距離

17.7km

のぼり

287m

くだり

287m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鳩待峠-見晴 往復コース」を通る活動日記

  • 26
    45

    07:36

    18.9 km

    293 m

    尾瀬ヶ原〜鳩待峠-尾瀬小屋〜

    尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    仲の良い友人と、計画していた尾瀬ヶ原散策! 前日の夜行バスでは前回同様全く寝付けず😅💦、目をつぶって休みます。 移動中は雨が降っていたようですが、戸倉に到着したら雨は止み、曇りの天気になっていました! 始発の鳩待峠行きのバスまでは1時間ほど時間があったので、バス停のお手洗いで準備しました! 鳩待峠行きのマイクロバスのバス停にもお手洗いはあります🙆‍♀️ マイクロバスは何台も来ていて増便されていました! 30分-40分?ほどで鳩待峠に到着しました。 いよいよ、尾瀬散策開始!🚶‍♀️‍➡️ まずは山の鼻までひたすら下ります。 様々な鳥のさえずりがとても可愛らしく、霧が出ていて神秘的な雰囲気でした🌿 水芭蕉はというと、、巨大化していました🤣ほとんどが白い苞がない、小松菜の様な巨大な葉と化していました笑 山の鼻からは牛首分岐を目指して30分歩きました。ワタスゲがポツポツと咲いていて、初めて見るワタスゲはとっても可愛かったです🥰 あとはレンゲツツジやアヤメも所々に咲いていて、グリーンの尾瀬ヶ原に彩りを添えていました! 牛首まで着きひと休憩。このまま真っ直ぐに歩いて龍宮小屋を目指すことにしました。 龍宮小屋ではご主人がお話してくださり、例年だとワタスゲで一面覆われているはずが、今年は雨が少なく、少ししか咲いていない、とのことでした🥺雨はあまり好きではないですが、植物の為を思うともう少し降ってもいいよ〜と思うようになりました☂️ すぐそこの橋を渡ると福島県に突入ということで、そのまま尾瀬小屋を目指します! 尾瀬小屋では念願だった、ハラミ丼を食べました!とっても肉肉しくて力が出ました🍖💪 手作りドーナツもすんごく美味しかったです😋 このまま新潟県を目指して東電小屋方面に向かいたい気持ちがありましたが、帰りのバスの時間やみんなの体力を考え、ここで折り返して帰ることにしました。 去年の秋には黄金の絨毯の様な道を歩き、今回は緑の絨毯に紫や赤の模様のある道を歩いてみて、やっぱり木道がある、尾瀬ヶ原が大好きだなと改めて思いました! 雨にも降られましたが趣きがありそれもよし👍 ゴール後の花豆ソフトがたまらなく美味しかったです! また次はいつこれるのかわかりませんが、今度は燧ヶ岳に登りたいなぁとさらなる登山欲が湧き上がる時間となりました🤭楽しかった〜!

  • 12
    10

    07:38

    17.9 km

    273 m

    〜梅雨の時期を楽しむ〜 尾瀬ヶ原

    尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 (群馬, 新潟, 福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    友人達と尾瀬ヶ原に行ってきました🚶‍♀️‍➡️ 人生3回目! 夜行バスに乗り、眠れたのか眠れてないのか分からないまま戸倉に到着。 始発バスを少し待って鳩待峠へ 幸いにも雨は降っておらず、曇りでした🌥️ 友人達は初めてなのでペース配分も気をつけなければ…! トコトコ下っていき、途中休憩を挟みながら山の鼻に到着! 途中草花や鳥の囀りに癒されました☺️ 大きい葉が沢山ある!と思ったら水芭蕉でびっくり🫢 数年前に来た時は小さく白無垢姿の子が沢山いましたが、今回は時期が遅かったので立派に成長していました😳 尾瀬ヶ原では新鮮な空気に癒され、アヤメやワタスゲに癒されながら歩きました✨ 尾瀬小屋を目指して歩いて無事に着きました✌️ 尾瀬小屋は土曜日ということもあり少し混んでいましたが、ハラミ丼とドーナツをいただきました🤭 歩き疲れた体に沁みる〜🤤 帰りのバスがあるので時間がギリギリで帰りは早歩きです🏃‍♀️💨 午後から雨予報でしたが、途中シトシトと雨が降ってきました🌧️ 合羽を着て歩き続けます🚶‍♀️‍➡️☂️ 最後が上りなのが辛いけど、皆無事にバス間に合う時間に着けましたε-(´∀`; ) 楽しみにしていた花豆ソフトも食べられて美味しかった🤤もう一個食べたいくらいでした笑 帰りは爆睡で帰路につきました😴 また行きます💪

  • 19
    39

    07:45

    18.8 km

    298 m

    鳩待峠〜見晴 往復

    尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今年も尾瀬に行ってきました😊 工事中だった鳩待峠のはとまちベース、LUCY尾瀬鳩待星野リゾートが完成していました✨️ 去年より1週間程早かったのでワタスゲ、カキツバタはまだ咲き始めたばかりで来週は見頃かもしれませんね。 今回は去年時間が足りなくて行けなかった見晴地区へ行くことができました。 尾瀬小屋で歩荷さん体験して写真撮りました✌見晴地区も素敵でした〜💕 ホントは東電小屋も回りたかったのですが、帰りの時間を考えると心配だったので断念😢まだ脚力が足りない様です😫 今回は平日だったので人も少なく素晴らしい景色を静かに気兼ねなく楽しみました。 最後に山ノ鼻小屋で食べた花豆乗せソフト🍦大きな花豆がホクホクで美味しかったな〜😍 LUCYでお土産も買ってバスにも間に合って良かった😅 帰りに温泉♨️と分厚い豚カツを頂き大満足の日帰り山歩となりました😊

  • 7
    29

    08:08

    17.9 km

    287 m

    今年初の尾瀬ヶ原ハイク、鳩待峠〜見晴し「尾瀬小屋」

    尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    4月末の至仏山から久し振りに、日帰りで尾瀬ヶ原の東端にある、尾瀬小屋へランチへ行って来ました👍 山の鼻から大体9キロ先ですが、鳩待峠から山の鼻までの3.3キロの林の中、山の鼻から見晴しまで6キロの湿原歩きも終始楽しく、「尾瀬小屋」の自然の中でフレンチを食べて帰るというただそれだけでも贅沢な時間に感じます。 6月末に来たかったのですが、この後月末まで雨☂️模様なので急遽尾瀬ヶ原に来ることにしました😅 水芭蕉が終わり、6月後半から湿原は花が本格的に咲き出して短い尾瀬の夏本番です。 つぎは梅雨明けの、夏本番の尾瀬を歩きに必ず来ます。 「でもね、かっしぃ〜とここに来るときはやっぱり、小屋泊かテン泊にします😅」   飲み過ぎ注意❣️です🤭

  • 8
    10

    06:48

    18.5 km

    293 m

    尾瀬・燧ヶ岳-2026-06-14~15

    尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

    2026年06月14日(日)〜15日(月) 2日間

    水芭蕉がもう終わってしまう時期でしたが、とても心地よい山行でした。 尾瀬は数回目でしたが、尾瀬ヶ原の景色は何度みても気持ち良い景色でした。 今回はコースは行き帰りで同じコースにしてしまいましたが、違うコースにしても良かったかも。 尾瀬小屋ではカフェのようなお食事、最高でした✨ 夕方のテラスでのまったり時間もとても良かったです。 お花もたくさん咲いていた。 見晴らし付近ではヒメシャクナゲが一面にたくさん咲いていてとても可愛いかった!

  • 10
    16

    10:05

    26.2 km

    1042 m

    尾瀬・燧ヶ岳-2026-06-07

    尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    尾瀬ケ原を散策し、燧ヶ岳へ登る予定だったが、時間的に、また、残雪がまだ残っていたため登頂できないと判断して、標高残り200mほどの所で折り返した。 悔しかったのでリベンジしたい その時は一泊して至仏山も登れればなと思います 全体的に涼しく、上の方や尾瀬ヶ原は寒かったです。また、天候的にもずっと曇って、所々霧もあったので次回に期待です。