07:36
18.9 km
293 m
尾瀬ヶ原〜鳩待峠-尾瀬小屋〜
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2026年06月20日(土) 日帰り
仲の良い友人と、計画していた尾瀬ヶ原散策! 前日の夜行バスでは前回同様全く寝付けず😅💦、目をつぶって休みます。 移動中は雨が降っていたようですが、戸倉に到着したら雨は止み、曇りの天気になっていました! 始発の鳩待峠行きのバスまでは1時間ほど時間があったので、バス停のお手洗いで準備しました! 鳩待峠行きのマイクロバスのバス停にもお手洗いはあります🙆♀️ マイクロバスは何台も来ていて増便されていました! 30分-40分?ほどで鳩待峠に到着しました。 いよいよ、尾瀬散策開始!🚶♀️➡️ まずは山の鼻までひたすら下ります。 様々な鳥のさえずりがとても可愛らしく、霧が出ていて神秘的な雰囲気でした🌿 水芭蕉はというと、、巨大化していました🤣ほとんどが白い苞がない、小松菜の様な巨大な葉と化していました笑 山の鼻からは牛首分岐を目指して30分歩きました。ワタスゲがポツポツと咲いていて、初めて見るワタスゲはとっても可愛かったです🥰 あとはレンゲツツジやアヤメも所々に咲いていて、グリーンの尾瀬ヶ原に彩りを添えていました! 牛首まで着きひと休憩。このまま真っ直ぐに歩いて龍宮小屋を目指すことにしました。 龍宮小屋ではご主人がお話してくださり、例年だとワタスゲで一面覆われているはずが、今年は雨が少なく、少ししか咲いていない、とのことでした🥺雨はあまり好きではないですが、植物の為を思うともう少し降ってもいいよ〜と思うようになりました☂️ すぐそこの橋を渡ると福島県に突入ということで、そのまま尾瀬小屋を目指します! 尾瀬小屋では念願だった、ハラミ丼を食べました!とっても肉肉しくて力が出ました🍖💪 手作りドーナツもすんごく美味しかったです😋 このまま新潟県を目指して東電小屋方面に向かいたい気持ちがありましたが、帰りのバスの時間やみんなの体力を考え、ここで折り返して帰ることにしました。 去年の秋には黄金の絨毯の様な道を歩き、今回は緑の絨毯に紫や赤の模様のある道を歩いてみて、やっぱり木道がある、尾瀬ヶ原が大好きだなと改めて思いました! 雨にも降られましたが趣きがありそれもよし👍 ゴール後の花豆ソフトがたまらなく美味しかったです! また次はいつこれるのかわかりませんが、今度は燧ヶ岳に登りたいなぁとさらなる登山欲が湧き上がる時間となりました🤭楽しかった〜!