アナベルの丘
谷上駅へ下山
谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コースの写真
いつもより水が少なさそう 地面露出
おしまい
青葉トンネルのライトアップ
新神戸駅がもう間近 
神戸の街が本当に近くに 美しい
谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コースの写真
谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コースの写真
谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コースの写真

モデルコース

谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:59 で算出

ふつう

14

  • 03:59
  • 10.2 km
  • 404 m

コースマップ

タイム

03:59

距離

10.2km

のぼり

404m

くだり

592m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「谷上駅-正門-西門-再度越-滝山城跡登山口-新神戸駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 11
    47

    03:16

    11.3 km

    430 m

    再度山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月28日(日) 日帰り

    台風通過後の6月最後の日曜日。 6時から起きていたけどなかなか雨がやまず。 やっと空が明るくなってきたのは11時前。 渡渉が無い歩きやすいコースでちょろっと山を歩きたい、となればスタートは山田道♪ いつもの楽ちんコースを谷上駅から新神戸駅まで。 足元ぬかるみ多く岩も滑るのでいつもより用心して歩きます。 ピークハントは再度山のみ。 気温は低めで日差しも弱いのに発汗でTシャツはベチャベチャ.... 新たに導入したfinetrackのドライレーヤーがいい感じに不快さを軽減してくれました。 最後に豪快な水量の布引の滝を見て山行終了。 夏に向けて更なる暑さ対策の 必要性を感じた山行でした。

  • 1
    24

    06:09

    12.3 km

    631 m

    神戸森林植物園のアナベルの丘

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月28日(日) 日帰り

    今日は出かける寸前まで、雨が降ったり止んだりでした。雨対策万全(レインウェア上下、傘、ゲーター)で臨んだものの、晴れ間も時折出てきて、みずみずしい紫陽花が見れてほんと良かったです。

  • 21
    38

    03:40

    12.1 km

    667 m

    新神戸駅〜神戸市立森林植物園✤〜谷上駅

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月28日(日) 日帰り

    紫陽花の季節が例年より早く来たので紫陽花ハイクへ✤ 生駒の方は2日前の線状降水帯で崩落、倒木箇所多数というレポを見たので、被害の無さそうな六甲へ。 天気悪かったけど、紫陽花は濡れてる方が綺麗なので問題なし🙆‍♀ アナベルはもうピークな感じがした。 まだ咲きそうなものもあるけど、枯れてるものも。大雨台風の影響だろうか。 下山後は谷上駅から電車で有馬温泉へ移動して、いつものお楽しみ♨️🍺 台風予報の週末だった事もあり、かなり人が少なくて過ごしやすかった。 有馬温泉、新しいお店がどんどん出来てますね。

  • 35
    10

    06:50

    12.2 km

    600 m

    再度公園でホットサンド🍞🌳

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は、お散歩がてら、再度公園でホットサンドを作りに行きました🥪 山と言うよりグルメ目的😁 新神戸から歩き始めて5分で足首をグキっとやってしまいました💦 ローカットの靴はぐねり易い事が分かりました😭 ローカットを履きなれていない洗礼か😂 とりあえず歩いて再度公園に到着‼️ 今日の目的のランチタイム😋🍴 ホットサンドメーカーで初めて作ってみました🥪 美味でした😋 その後、森林植物園で紫陽花を見て帰路へ🌿 しかし、足首が痛すぎて、湿布とテーピング巻き巻き😂 低山でも油断禁物です😂🥾

  • 58
    31

    07:00

    13.6 km

    757 m

    六甲山・長峰山・摩耶山-2026-06-14

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    登山サークル企画で紫陽花をみにいきました。 初めて谷上まで歩きましたが、しっとりとした道で中々よかったです😊 写真にないですが、皆で作ったホットサンドは最高でした。 ごちそうさまでした〜