たまらん😍
ちち山の別れへのルート雰囲気めっちゃ好き😉
渡渉ポイントも水量多めで雨降る前からズボりました💦
序盤から絶景な森の中を行きます👍
きれいな笹原ルート✨
ちょっと霞んでるけど、新居浜市や瀬戸内海の小島も見えますね😍
美しい平家平✨平というけど…結構な斜面💦
平家平は怖くないよ〰️素敵な笹原💚
平家平-冠山-一ノ谷越-獅子舞の鼻-大坂屋敷越-大永山トン 縦走コースの写真
赤石山の稜線

モデルコース

平家平-冠山-一ノ谷越-獅子舞の鼻-大坂屋敷越-大永山トン 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:44 で算出

きつい

31

  • 07:44
  • 13.4 km
  • 1250 m

コースマップ

タイム

07:44

距離

13.4km

のぼり

1250m

くだり

1250m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平家平-冠山-一ノ谷越-獅子舞の鼻-大坂屋敷越-大永山トン 縦走コース」を通る活動日記

  • 53
    33

    06:52

    13.5 km

    1234 m

    強風の『平家平』

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ◾強風のなか. ガスっている『平家平』を周回 天気予報は余り良くないのは分かっていたけど‥ 素晴らしい笹原の稜線歩きに淡い期待を抱いて‥ 10年ぶりに平家平〜冠山〜獅子舞の鼻を歩るく

  • 229
    21

    07:00

    13.6 km

    1217 m

    笹原の絶景✨が見たくて平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    以前から笹原の絶景とよく耳にし気になっていた平家平 笹原の絶景を見るにはやはり青空でなければとずっと梅雨の合間の晴天☀️を狙っていた そして今日やっと雨は止み四国は何処もA判定 このチャンスを逃すべく行って参りました平家平 何処までも青い晴天の強い日差しからくる暑さも 前日までの降雨後のお決まりの強風が和らげ 東赤石山のカッコいい山並みを横に眺めながら爽やかな気持ちでその笹原の稜線を歩く事が出来ました 綺麗な笹原の稜線を歩く事が出来る四国の山 1,500M越えの稜線が綺麗な山が近くに沢山ある四国の方が羨ましいわ〜

  • 35
    8

    08:37

    14.0 km

    1261 m

    平家平(雨の周回)

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    雨の日も山に行こうということで平家平あたりを周回しました。 実に4年ぶりのルートでした。 笹が多くて靴ずぶ濡れになりましたが楽しかったです。

  • 11
    10

    08:38

    14.1 km

    1248 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    雨は嫌です。 疲れました。 でも晴れだと見られない景色やできない体験ができたのでトータルすると良かったです。服装は選ばないと着衣水泳になります。 獅子舞の鼻、等高線だと緩やかな登りに見えますが、等高線が変わらないくらいの標高で急登と下りが続いています。これは詐欺です。

  • 7
    10

    08:37

    13.9 km

    1237 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    雨の登山は半ズボンと相性が悪いです。 どうせ濡れるな〜と雨具のズボンを履かなかったので笹と干渉した濡れて緩くなった靴ひもがほどけまくる。反省点です。 靴は完全に浸水し、下山間近に雲の切れ間が一瞬だけ見えました。 雨の中渡渉するのは難しいので、ちゃんと降る前に渡れて良かったです。リーダーによる危機管理に感謝。 4回目の平家平でようやくこんなに天気が悪い!と思いつつ楽しかったです。 おつかれさまでした。

  • 72
    32

    07:28

    13.0 km

    1256 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    獅子舞の鼻の少し前に偶然キラさんとえみさんに会って、大永山トンネルまで一緒に歩きました。とても楽しい一時だったし、最後は鬼くんのバッチをいただいて、今日はめちゃくちゃラッキーな日になりました🍀 キラさん、えみさんに感謝感謝です❣️☺️

  • 493
    19

    09:02

    13.6 km

    1257 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    2024年5月のリベンジ登山でした 最初は怪しかった雲も 次第に好天となり 最高のハイキング日和でした😊 ちち山別れから下山中に 「キラサンデスカ?」 と声を掛けられ振り返ると 青い眼のKatkaさんじゃありませんか こんな山奥で奇遇ですねと 登山口まで御一緒させて頂きました あんな事や そんな事や 色々お話出来て最高でした😊

  • 129
    10

    09:03

    13.3 km

    1217 m

    平家平リベンジ-2026-05-31

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    平家平に登って来ました🤗 2年前に登った時は、霧と雨で視界が最悪🤣 今日は最高でした🩵💙 しかも、帰りの登山道で素敵な人にあいました🩷 沢山お話しをして、ゴール地点迄御一緒させて貰いました

  • 21
    18

    06:24

    13.4 km

    1211 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月30日(土) 日帰り

     大永山トンネル口から登山を開始。少し進んで「住友林業フォレスターハウス」のエリアに入ると、そこからは緑の世界が広がっていました。フォレスターハウス周辺からの登山道は、しっとりと水分を含んだ苔むした道が本当に素晴らしく、歩いているだけで癒やされます。しばらくは沢に沿った道を進みます。サラサラと流れる水の音を聴きながら、ひんやりとした冷気に包まれて、とても涼しく快適なトレッキングを堪能できました。ここまでは本当に平和だったのですが……。  樹林帯を抜けて稜線へ出ると状況は一変、上空は遮るもののない大青空!おまけに風がほぼ吹いておらず、強烈な太陽の熱がダイレクトに照りつけてきてとにかく暑い……!さらに最悪なことに、ここから羽虫が凄くてずっと悩まされ続けることになりました。持ってきた虫除けスプレーを吹き付けても、まったく効果なし。この猛暑の中、ここで持ってきて大正解だった「日傘」をさして歩くことになりましたが、直射日光を遮りつつ、顔の周りをブンブン飛び回る虫たちと格闘しながらの過酷な道中となりました。  暑さと虫に耐えて登りきると、平家平の代名詞ともいえる一面の素晴らしい笹原と大パノラマが出迎えてくれました!青い空と緑の稜線がどこまでも続く景色はまさに最高の一言。虫と暑さには参りましたが、それを忘れさせてくれるほどの圧倒的な大展望を堪能できました。  そして冠山・獅子舞の鼻を経由してからの下山が、今日一番スピードに乗っていました(笑)。なぜなら、目指すジェラート屋さんの閉店時間が16時までだから!「絶対に間に合わせる!」という強い執念と、早く稜線の虫から解放されたい気持ちが足を突き動かし、いつも以上のハイペースで一気に下山完了。登山教室で学んだことを全く実践できませんでした(笑)。  ジェラテリア Ghiro(ジーロ)へは無事に15時30分過ぎに到着。お目当ては、お気に入りメニューである「キウイシャーベット」。登山中、これを楽しみに下山スピードを上げたのですが……なんとまさかの売り切れ……!ショック!でも、代わりに選んだフレーバーも絶品でした。

  • 125
    58

    08:17

    14.4 km

    1298 m

    平家平・冠山・獅子舞の鼻

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    前から一度行ってみたかった四国の平家平(壇ノ浦から落ち延びた平家がこの麓にも隠れ棲んだとか…)へ山友と行くことが叶いました💗 知らなかったのですが、登山口の住友フォレスターハウスは月火休み。獣フェンスを抜けて暫く行った渡渉辺りで出会った釣り人からは、熊を見た人がいる(高知方面)から気をつけてと😨ほぼ誰にも会わずに、平家平でやっとハイカーさんに会いました。その後も1人しか人は見ず…熊も見ず😂 平家平からちち山分かれまで、遠かった〰️💦💦笹で足元が全く見えなく😱細い登山道の笹の根元に足を取られてつまづきそうになったり⚠️アップの笹斜面は晴れすぎてちょっと今後は🥵もうムリかなぁ〜と思うほどの陽射しでした🌞涼風が結構吹いてくれていたので、今回は大丈夫でしたが… 兎にも角にも景色は大絶景🤩💯 黒森のギザギザやちち山までの稜線や笹ヶ峰のきれいな笹原🟢四国の山並みなみ〰️新居浜の街や瀬戸内海に浮かぶ小島まで見えて…シンドい道のりを歩いたご褒美はた〜くさん貰えました✌️出遅れすぎでほぼ諦めていたアケボノツツジの最終に出逢えたのは、本当に大感動です🥰またあの山、その山にも来てみたいよ💗 もちろん時々熊よけに、ザックに付いてたホイッスルを吹きながら歩きましたよ😂 山を降りてからはマイントピア別子♨️で汗を流し、久しぶりの🏕️泊を楽しみました。とっても幸せでした🤠 一緒に行ってくれたななちゃんに感謝、家に泊まりに来てくれた娘に感謝、家族にも感謝です🙏