旭原登山口-大源太山 往復コースの写真
一ノ倉岳、武能岳方面
うーん、ずっと登りだー
しかも稜線へ出ると尾根が痩せていて、少し歩きづらい
また降りてくると、時々の晴れ間。
大源太山の紅葉、やはり美しい!
     おつかれさまでした😊

思ったより紅葉🍁始まってました〜 天候も予想以上で やっぱり登ってみないとわからないと言う事ですね🥴 どうもありがとうございました🙇‍♂️
この左のロープを渡ってきた
渡渉初チャレンジでドキドキだったけど、山の美しさ谷川連峰の偉大さは来てみないと味わえないとても素晴らしい山でした。
サーキッツ(笑)してまた訪れたい!

最後までご覧くださり、ありがうございました。
大源太山の斜面の紅葉がとてもいい感じ😍
      本日の主役🐸登場

急斜面に取り付くと上の方から ぼとっ ぼとっと なにか降って来る(3〜4匹)🐸さん なんか今日は特別な日なのかな😅
      小さいけど 舐め滝
予報通り朝はちょっと肌寒い💦
寒かった時のために上着を多めに持ってきたので
荷物がパンパンになっちゃった😓

モデルコース

旭原登山口-大源太山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:10 で算出

ふつう

20

  • 05:10
  • 5.7 km
  • 892 m

コースマップ

タイム

05:10

距離

5.7km

のぼり

892m

くだり

892m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「旭原登山口-大源太山 往復コース」を通る活動日記

  • 34

    06:31

    11.0 km

    1177 m

    大源太山ピストン

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.11.15(土) 日帰り

    この週末は雪を纏った谷川連峰を眺めに大源太山周回を目指して行ってきました。 通行止 登山口Pの随分手前に通行止めバリケードあり。結局今日は自分一人だけ。3km程林道を歩き登山口に到着。 登山開始 登山口標識の先に渡渉3ヶ所ほどあり。1つ目の渡渉のみ水量多く、先週と同様にビニール袋を履いてクリアする。 すぐに蓬峠方面への分岐標識が現れる。ここから見た感じの踏み跡は明瞭なようだ。 しばらく進み、2つの渡渉を超えて尾根道に取り付く。 路面は乾いた枯れ葉で一面覆われており歩く感触が良き。だが降りでは気をつけねば。 重低音が不定期に響く。何?トンネルの音? 隣の尾根から鹿の声が聞こえる。 ホイッスルを吹き、警告音ツールで都度存在アピールしながら登る。熊よ頼むから出ないで。 樹林帯を抜け上空を眺めると1400m付近から厚い雲が横たわり、稜線は見えない。9時すぎから晴れ予報だったが遅れている模様。 1200mあたりから路面に雪が現れ始める。1〜2日前の1名様の踏み跡を辿りながら歩く。足跡が有ると無いでは安心感がぜんぜん違う。 話題のやつの形跡が 尾根道をどんどん登っていくと雪に見たことの有る足跡。熊の成獣だな。恐らくこれも1〜2日程前のものと思われる。安心の踏み跡がここで消えた。しばらく熊の足跡を辿りながら頂上を目指す。熊もしっかり登山道を辿っている。 登頂から晴れ待ち  大源太山頂上に到着。全部ガスって何も見えない。周回路を見下ろすと結構急なアップダウンが見え隠れ。雪も有るので周回は断念した。その代わりにしばらく晴れ待ちしてみることにする。 少し降りて風の当たらないところでレインを着込んで空を眺める。湯沢方面は見通せその周りもだんだん雲が切れ始めた。頂上に移動してパンを齧りながら眺めていると一ノ倉岳、武能岳の頂上部分を残して山肌がくっきりと見えるほど晴れてきた。晴れ待ちして正解。一通り撮影してから下山とした。 下山 岩場で滑って転んだところが泥で肘や尻が泥だらけとなってしまうが怪我なく一安心。 雪で泥を落としながら歩いて渡渉も難なく越えて下山完了。 周回とはいきませんでしたが良き山行となりました。

  • 13

    06:00

    5.8 km

    873 m

    大源太山

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.11.02(日) 日帰り

    靴を脱ぐ渡渉1回、脱がない渡渉1回 信じられないくらいの美しい紅葉 パッチワーク 多様性って美しい

  • 16

    06:36

    6.0 km

    911 m

    大源太山

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.11.01(土) 日帰り

    上越のマッターホルン。尖った山です。登山道は急登りではありますが、危険な岩場はないので見た目ほどは険しくはありません。でも要体力。山頂まで結構、遠いです。雨のための増水で、水が勢いよく流れる中、2ヶ所の大きめの渡渉が緊張しました。行きは靴を脱いで渡ったら冷たすぎて感覚がなくなりそう。もう少し長かったら危なかったと思いました。帰りはビニール袋を巻いてジャブジャブ行きました。今までは小石を伝って渡れる程度の渡渉しか経験していなかったので、濡れないと渡れないは初めてでした。

  • 10

    05:44

    6.1 km

    879 m

    大源太山

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.10.25(土) 日帰り

    紅葉🍁を見に大源太山へ 駐車出来る台数が少ない様で朝2時半起き😓 着いた時には上の駐車場は満車 下は空いてましたが上の駐車場そばの 路肩に止めスタート 歩きだして程よく行くと渡渉する事に さほど深くはないけど流れはそれなり😅 足にビニールを付けて落ちない様にテープ止め 水は冷たいロープを持ち対岸へ 渡渉は全部で3箇所 最後は石の上から少し遠い石に渡ります ロープは有りますが少し弛んでるので 一歩間違えばドボン😰少し怖いですね でも楽しいですね この後は本格的に登山しかもほぼ急登😱 樹林帯を抜けると岩が出て来てしかも 風が強くガスガス時折抜けて綺麗な紅葉🍁 と🌈にじ綺麗です ここから風と足場岩の稜線など バリエーションが飛んでます 紅葉は綺麗ですが風が強くガスが掛かると 霧雨状態で岩が滑りやすくなり 風で身体を持ってからそうな怖い怖い😨😱 登頂すると山頂はそこそこ広く日差しがある穏やかな日であれば最高なランチタイム🍙 紅葉🍁を見ながら出来たのに😭 山頂には風が強い為5分も居られず下山 下山がもの凄く怖い 滑る急登しかも強風で1部切れ落ちてる 岩場の細い稜線 慎重に時間を掛けて下山して来ました

  • 11

    07:30

    5.9 km

    874 m

    大源太山 - 🍁魚沼🍁

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2025.10.25(土) 日帰り

    越後にマッターホルンは存在するのか検証山行. 画像からは、とても察する事はできないが実のところ天候が思いの他瞬足で、午後から予報の雨が直ぐに降り出す. で、山頂での滞在5分あったかどうか. ➰🌀A・RA・SHI 🌀➰        #私がみつけた群馬2025             熊には出会わなんだが、 冷川に御足が浸ったマンマンDの巻.

  • 18

    06:05

    6.0 km

    949 m

    大源太山

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.10.25(土) 日帰り

    東洋のマッターホルンで🍁を見たい。 数年前から思っていました。 新潟なら天気も大丈夫かもと行って来ました🚙

  • 1

    06:01

    6.4 km

    904 m

    朝の大源太山 🌈

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.10.25(土) 日帰り

    朝の大源太山 登ってみれば 神秘的なレインボー🌈とブロッケン🌫️😶‍🌫️のコラボに感動‼️

  • 52

    06:01

    6.5 km

    906 m

    大源太山🎃

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2025.10.25(土) 日帰り

    ずーっと登ってみたかった大源太山に登ってきました。七ッ小屋山への周回を予定していましたが強風と周回方面がガスガスの為残念でしたがピストンで下山。 山頂にて素晴らしいクッキリの虹とブロッケンが見れて大満足! 下山後は大源太湖畔で登ってきたカッコいい大源太山を見ながら下山メシ🎃 また周回コース、リベンジです💪