茂倉岳の遠さにショック受けた…
先は長い
眺望②
中央にハートの雪渓🤍
茂倉新道登山口-矢場の頭-茂倉岳 往復コースの写真
ピストンで下山、おつかれ山でした〜
心の目で万太郎、仙ノ倉、平標👀
☁️☁️なかなか取れません😟
🤍
木々の間を歩き🚶‍♀️
美しい
が、長い🤣

モデルコース

茂倉新道登山口-矢場の頭-茂倉岳 往復コース

コース定数

標準タイム 07:24 で算出

きつい

30

  • 07:24
  • 9.4 km
  • 1371 m

コースマップ

タイム

07:24

距離

9.4km

のぼり

1371m

くだり

1371m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「茂倉新道登山口-矢場の頭-茂倉岳 往復コース」を通る活動日記

  • 63
    13

    07:44

    9.6 km

    1358 m

    ガスガスの茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    だいぶ怠けていたヤマップの活動日記💦 6月から再開しようと思います。 いつまで続くかなぁ、、、 当初は西黒尾根から谷川岳〜茂倉岳を歩く予定でしたが、群馬県に入ったら雨☂️☂️ 結局また新潟県に戻り曇り空の中、茂倉岳まで登って来ました〜 ガスガスで高湿の中でバテましたが、ほとんど人にも会わない静かな茂倉岳楽しめました♪

  • 34
    30

    08:00

    9.6 km

    1356 m

    矢場の頭・茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    山友さんに誘われ、女子3人で茂倉岳ピストンしてきました。 なかなか登り応えのある山で、矢場の頭過ぎた、次の頭(勝ってに命名)を過ぎてから右足の大腿四頭筋が迷走し始め、お守りを出動させなんとか登り切る事が出来ました。 矢場の頭あたりから花がちらほら始まり、避難小屋過ぎから山頂まではお花畑になり、イカれた足には調度良い撮影タイムとなりした。 谷川岳〜仙ノ倉・平標の稜線や遠くの山々を眺めながら、まだまだ登ってない山が沢山あって、あの山にも行きたいとか、あそこの稜線歩きをしたいとか、体力もないくせに夢ばかり広がります。 次は西黒尾根から谷川岳に上がってみたいな

  • 137
    31

    09:40

    9.5 km

    1353 m

    茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    山友に誘ってもらい新潟からのピストンで茂倉岳へ⛰️ まるで夏の日差しで暑い暑い🥵 暑いのでゆっくり登りながら花を愛で、景色を堪能し楽しみながら歩けました😊 谷川岳をこんな近くで裏から見れてカッコいい! 茂倉岳の先を行ってみたい!と目がハートになりました😍 茂倉岳では西黒尾根から茂倉岳へ縦走する方や、馬蹄形縦走する方がいらして、いつか私も挑戦してみたいと思いました✨

  • 67
    66

    09:41

    9.5 km

    1355 m

    矢場の頭・茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    シロヤシオ、石楠花、ツクモグサ どのお花を見に行こうかなぁ🤔って、またYAMAPを見ていたら、袈裟丸山に石楠花、茂倉岳に石楠花、ハクサンイチゲが咲いているのを発見👀 少し前にまた一緒に行けたらっと言ってくれていた山ともに声を掛けたら、茂倉岳へ行きたいと😊 1年半振りの再会を楽しみに待ち合わせ場所や時間を決めた。 当日、予定より30分遅れのスタート 序盤からお花だらけ、「なかなか進めないね」「あなたは何て言うお花なの」なんて言いながら、急登を歩く。 しかし 風もない、気温も上がり、2日間寝不足気味で暑さがひびく💦 ペースがちっとも上がらない 1番見たかったハクサンイチゲを見付けて、「もうココでいい、満足」なんて言ってしまうくらい。 山ともに励まされながら、なんとか登頂⛰️ 360度の絶景に癒されながら、昼ごはんを食べ、後ろ髪を引かれながら下山 まぁ 長いこと、何度も何度も「もう なに、ココこんなだったっけ、よく登ったわ」なんてボヤきながら頑張ったけど、マジ暑すぎてバテた💦💦 山ともとだったから、歩けたのだと思う。 本当に有り難う☺️✨ 【茂倉新道登山口駐車場】 🚻なし 7:20 3〜4台だったかな🚗 【気温🌡️】 18.8度→27度 【水】 2リットル→1.8消費(昼0.3) 【教訓】 改めて実感 質の良い睡眠が大事

  • 37
    36

    08:36

    9.6 km

    1352 m

    矢場の頭・茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    ずっとずっと行ってみたかった茂倉岳へようやく念願叶い行くことができました‼️ あまり人が登らない静かな山、という評判を聞いていたので1人で行くことをためらっていましたが、(主に🐻関係で😅)今回思い切ってみました! 最高の天気も相まって、すごく良かった‼️ 見たかった花も全部見られて大満足😊 人は、登山口で1人、矢場の頭を過ぎてから谷川岳からの縦走の方が3人、避難小屋で2人とやはり少ないか⁉️と思いきや山頂にはたくさんいて、谷川岳から来るほうがどうやらメジャーな模様😄 でも下り始めたらそこそこの人数登って来ていました。 大きな荷物を持った縦走の方もちらほら。 登山道は明瞭でわかりやすく、たまに崩落っぽくなっている所にはロープがあり、さほど危険な場所はありませんでした😊

  • 118
    46

    07:06

    9.7 km

    1381 m

    矢場の頭・茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    向かう途中、こちらの天気は曇りから雨に、、予報では雨じゃないけどと思いながらトンネルくぐると☀️あれっ、いつものパターンと反対💦 テンション下がってましたが、気分良くスタート😄 茂倉新道は3回目ですが、お花がたくさん咲くと最近知りました。山頂はガスガスかも知れないけど、お花🌸が見れたら🙆‍♀️ 登山道沿いには色々咲いてました✨ イワカガミもたくさんあって見頃です。 そしてこれから咲くアカモノやマイヅルソウが沢山ありました。 相方さんはヘビが大の苦手😅ここはヘビが多いと聞いたらしいですが4回遭遇…確かに多かった⤵︎AIによるとヤマカガシらしい⚠️気をつけてください。 綺麗な谷川の稜線が見れなかったのは残念ですが、お花には元気を貰えました🌸✨

  • 138
    52

    05:31

    9.5 km

    1351 m

    矢場の頭・茂倉岳🌸

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    ここしばらく、週末の天気が良くて幸せです♪☀️ 目覚ましをかけなくても、「毎朝」ニャンちが4時前に起こしてくれるので、幸せです♪😺😅 ということで、にゃんに起こされて、久しぶりに茂倉岳へ行って来ました⛰️ シャクナゲとイワウチワが花ざかりで、全く歩が進まない🤣 残雪は避難小屋周辺だけでした。 ステップもついているのでチェンスパがあれば十分です。 山頂は涼しい風が吹き、360°全てが見渡せる景色は、ここ最近で一番良かった気がします♪

  • 44
    31

    05:31

    9.5 km

    1348 m

    矢場の頭・茂倉岳

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年05月17日(日) 日帰り

     土曜日は仕事だったので、お天気の良い日曜日くらいはお山に行きたい!ということで茂倉岳に行きました🏔️🏔️🏔️  出発が遅れ、登山口駐車場に7時頃着。車なし。後から一台🚗こんなにお天気良いのに☀️ 安全登山の広場には6台くらいありました。 本日のスライドは2名でした。  相変わらずの急登、木の根の道に難儀しながら矢場の頭到着。右手の万太郎山がいつもより近くに見えました☺️  日頃の疲労か暑さのためか元気なく帰ろうかと思いましたが、勿体無いので山頂へ。避難小屋脇に雪渓が残っていました。  暑かったですが、避難小屋手前から涼風✨✨山頂からは絶景を眺めることができました☺️やっぱり谷川は最高です✨✨

  • 177
    18

    10:08

    10.9 km

    1439 m

    自然との仁義なき戦い

    谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

    2026年04月06日(月) 日帰り

    今回ほんとは掘りに来たわけではなかったものの、埋まってしまった様子を見ると火が着きます❤️‍🔥 雪解けが進んでメンテ不要になることを期待するものの、直近の荒天が雪マークなのが気になるところ ⚠️小屋に関する注意点 ・冬期入口扉のところに雪が溜まっていたので、少し掘らないと入れません ・周りを掘り下げてますが、穴に落ちないようにご注意を ・茂倉に登る雪山登山者はベテラン揃いだと思いますので大丈夫だと思いますが、何かトラブルがあっても責任は取れません