04:14
7.0 km
503 m
雪山始めは天童の三沢山・ノートレース ノーライフ🤭の巻❄️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)
2026.01.04(日) 日帰り
1/4の山新日曜随筆から昨年の登山家飯沢さんに続いて岩波の鬼越の森プロジェクトの松本先生が担当されることになった。偶然当時の鬼越古道を歩いたことで先生を知ることになった。「手入れしたい場所」そして気になる「地域コミュニティ」についても発信されるようだ。実に楽しみだ。 しばらく天気予報は雪マーク。 年末延期した面白山。あまり眺望は期待できないが行ってみよう。スキー場からキャンプ場までノートレース。途中締め掛けの松の下、姥神(奪衣婆)と懸衣翁に冬山安全祈願🙏。吹きっ晒しで雪が積もる。その先は年末のものだろうか、かろうじてトレースあり。何度もここの雪道は歩いているが、今日は長命水までがなぜかいつもより遠く感じる。 ここから尾根に上がり、トレースをなぞる。それでも20cmぐらい沈む。三沢山の頂上直下は倒木が増えてくぐったりよけたりしながら登る。ようやくスカイラインが見えて三沢山登頂。面白山方面はガスと吹雪で全く見えず。ノートレースだし眺望も期待できないので、今日は面白山アタックは断念。また天気のいい日に登りにこよう。お疲れ様でした。