岩尾峰頂上近くからの眺め
毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コースの写真
激下り🍂⛷️
柵あり
ここからは林道です。
ここも踏み跡有りませんが、問題ありません✌️
始めはこんなゆるゆるの登山道です。
ここは踏み跡ほぼ無いのでルート分かりにくい😖YAMAP無かったらやばいかも😣
八ヶ尾山
櫃ヶ嶽

モデルコース

毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:05 で算出

ふつう

20

  • 05:05
  • 9.3 km
  • 848 m

コースマップ

タイム

05:05

距離

9.3km

のぼり

848m

くだり

848m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コース」を通る活動日記

  • 65
    12

    05:50

    9.6 km

    799 m

    今日はいい天気!

    雨石山・櫃ヶ嶽(羊ヶ嶽)・毘沙門山 (兵庫, 京都)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    ブクマしてる中から今回は丹波篠山の方へ めっちゃいい天気で気持ちよかった 九重もこれぐらい晴れてほしかったわー 梅雨が本格的になる前に、ピークハントがんばらんとなー

  • 97
    16

    03:35

    9.3 km

    762 m

    丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽

    雨石山・櫃ヶ嶽(羊ヶ嶽)・毘沙門山 (兵庫, 京都)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    登山口の駐車場にマイカーを停めて、丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽を巡りました😊 駐車場は無料で4台ほど停められます。開始時は自分の車だけでしたが、終了時はもう一台停まってました。 登山道は基本的に整備されていて分かりやすいですが、小野峠手前の下り坂と小野峠を越えた登り坂は急で滑りやすく、また、道も不明瞭なので注意が必要です⚠️ この日は天気も良く、頂上や道中からの景色はとても良かったです🤩

  • 26
    10

    05:00

    9.4 km

    806 m

    丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽

    雨石山・櫃ヶ嶽(羊ヶ嶽)・毘沙門山 (兵庫, 京都)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ヒカゲツツジを求めて、三尾山と向山には以前登ったので、今年は雨石山へ。櫃ヶ嶽まで縦走(地上周回)。 岩尾峰の前後、結構な区間にヒカゲツツジの群生があり、狭い稜線上のレモンイエローの花を楽しみながら歩く。 ヒカゲツツジを堪能しながら、そこそこの距離・標高を歩く山行を楽しんだ。

  • 28
    24

    06:35

    9.5 km

    800 m

    ヒカゲツツジの雨石山から櫃ケ嶽へ

    雨石山・櫃ヶ嶽(羊ヶ嶽)・毘沙門山 (兵庫, 京都)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    ヒカゲツツジを求めて雨石山から櫃ケ嶽へ。 ここは多紀連山の端っこになるらしい。 そして多紀連山らしく急な坂を登り下りまた登り、岩場もありの面白いコース(笑) ヒカゲツツジはまさにシーズンドンピシャ!! そして同じく満開の馬酔木やコバミツバツツジ、散りかけだったけど桜、さらにかなり散りかけの椿も残り 足元にはスミレが多く咲く。 気温も高く過ごしやすい春登山でした。 ヒカゲツツジは岩場に多く咲くんだよね。 そういうところは眺めも良くて面白い。 他の登山者の姿も少なくて 静かに山を楽しめた。 そうそう「岩場が苦手な方 こちらから ロープもあり」という親切な案内板も所どころあった。 私たち? もちろん岩場をぐいぐい攻めましたよ(笑) だってそっちの方がヒカゲツツジが綺麗なんだもの。 下山後のお楽しみも色々あって、素晴らしき春の1日でした。

  • 33
    23

    07:18

    9.8 km

    836 m

    丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽

    雨石山・櫃ヶ嶽(羊ヶ嶽)・毘沙門山 (兵庫, 京都)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    今日は念願の櫃ヶ嶽へ⛰️ 毘沙門山から岩尾峰の岩場は落ち着いて行けば問題なしでした😁 そのあたりはヒカゲツツジの蕾がたくさんあったので咲いたらとても素敵な景色になりそうです🌸 あと半月ほどで咲きそう✨ 櫃ヶ嶽の山頂付近は落ち葉の急登で気を引き締めて登らないと滑り落ちそうでした。 二週間ぶりの山行で筋肉痛になりそうです😅 暖かくなってきたせいかダニを見かけました。 下山後、ふくらはぎが痛いと思ったらダニ噛まれてました😱