この季節の山は、新芽を見ることができるので大好きです👍
読み方:あまいしやま

雨石山

611 m
  • 京都
  • 兵庫

コース定数

1120

この山から登山計画を作成

雨石山周辺の地図

拡大地図で見る

雨石山のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい〜11
ふつう12〜24
きつい

なし

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:05

距離

9.3

km

上り

848

m

コース定数

コース定数

20

ふつう

丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽は、丹波篠山の美しい自然を満喫できる魅力的な登山コースです。このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる多様なルートが特徴で、特に春にはヒカゲツツジが満開となり、訪れる人々を魅了します。 登山者たちの体験からは、達成感や冒険感が感じられ、特に岩場や急登の部分ではスリルを味わうことができます。例えば、毘沙門山から岩尾峰にかけての岩場は、慎重に進むことで安全に楽しめるとのこと。落ち葉の急登では、滑りやすい箇所もあるため、注意が必要です。特に、雨の後は足元が滑りやすくなるため、しっかりとした靴を履くことが推奨されます。 コースの途中には、ヒカゲツツジやコバノミツバツツジが咲き誇り、春の訪れを感じさせてくれます。特にヒカゲツツジのトンネルは、登山者にとって癒しのスポットです。また、岩場からの眺望は素晴らしく、晴れた日には遠くの山々を見渡すことができますが、黄砂の影響で視界が悪い日もあるため、天候には注意が必要です。 周辺には、温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも充実しています。特に、能勢温泉での湯治は、疲れた体を癒すのに最適です。 このコースは、整備された道が多く、テープも豊富にあるため、迷うことなく進むことができますが、岩稜帯や急登が続くため、体力に自信のある方や、少し冒険心を持った方に特におすすめです。家族連れや初心者の方は、事前にしっかりと準備をしてから挑戦すると良いでしょう。 全体的に、丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山・櫃ヶ嶽は、自然の美しさと登山の楽しさを兼ね備えた素晴らしいコースであり、訪れる価値が十分にあります。

毘沙門洞-雨石山 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

02:50

距離

3.8

km

上り

515

m

コース定数

コース定数

11

やさしい

短時間

雨石山は、兵庫県丹波篠山市に位置する魅力的な登山コースで、特にヒカゲツツジの群生が見られることで知られています。このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特に家族連れや友人同士での登山におすすめです。 登山口からは、すぐに毘沙門の滝が現れ、清らかな水音が心を癒してくれます。滝の近くには毘沙門洞があり、神秘的な雰囲気が漂っています。洞窟内では、カエルの合唱が響き渡り、自然の中での静けさを感じることができます。 コースは急登や岩場が続き、特に岩尾峰付近では登りごたえがあります。高所恐怖症の方には巻道も用意されており、安心して楽しむことができます。登山者の中には、岩場での冒険感を楽しむ方も多く、達成感を味わえること間違いなしです。 また、山頂からの眺望はありませんが、周囲の自然を満喫しながらの登山は心地よい風とともに、リフレッシュできる時間を提供してくれます。特に春にはヒカゲツツジが美しく咲き誇り、登山道を彩ります。 アクセスも良好で、駐車場からの道は整備されており、登山道も標識がしっかりと設置されています。周辺には手打ち蕎麦屋などのグルメスポットもあり、登山後の楽しみも充実しています。 このコースは、静かな山の雰囲気を楽しみながら、自然の美しさを堪能できる素晴らしい場所です。特に、ヒカゲツツジの見頃を狙って訪れると、より一層の感動を味わえることでしょう。

毘沙門洞-雨石山-小野峠 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:40

距離

6.7

km

上り

597

m

コース定数

コース定数

14

ふつう

丹波篠山の「丸山・毘沙門山・岩尾峰・雨石山」は、自然の美しさと冒険感を楽しむことができる魅力的な登山コースです。特にヒカゲツツジの群生が見られるこのエリアは、春の訪れを感じる絶好のスポットです。登山者たちの体験によると、急登や岩場が続くため、初心者には少しハードルが高いかもしれませんが、健脚者には達成感を味わえるコースとなっています。 登山口は小原自然公園駐車場からスタートし、すぐに一ノ滝が現れ、マイナスイオンを感じながら癒されることができます。毘沙門洞に到着すると、神秘的な空間が広がり、ひんやりとした涼しさが心地よいです。登り始めは穏やかですが、すぐに急登が待ち受けており、特に200mの急登は休む場所がないため、体力を要します。 山頂からの眺望はあまり期待できませんが、岩場を登ると絶景が広がり、風も心地よく感じられます。特に岩尾峰からの景色は素晴らしく、登山者たちの間でも評判です。途中、ヒカゲツツジのトンネルをくぐり抜けると、淡い黄色の花々が美しく咲き誇り、心を癒してくれます。 ただし、下山時には道が不明瞭で、急な坂や崩落した箇所があるため、注意が必要です。特に小野峠からの下りは荒れているため、慎重に進むことが求められます。登山者たちの中には、道迷いを経験した方も多く、事前にしっかりとした準備が必要です。 このコースは、自然の中での冒険を楽しみたい方や、花々を愛でながらのんびりとした時間を過ごしたい方におすすめです。周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも充実しています。特に西紀荘草山温泉は、疲れた体を癒してくれる絶好の場所です。

雨石山へのアクセス

  • 駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:無料 駐車台数:約6〜7台 補足情報:未舗装でR173から入る墓地奥の登山口駐車場です。満車時は墓地前に駐車可能です。

    この駐車場を起点とするコース

    毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コース

  • 料金:不明 駐車台数:数台(狭さ) 補足情報:未舗装で登山口は左、墓地隣り。駐車表示不可。3月6日まで工事があります。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(駐車場)まで直線で約1.2km

    毘沙門洞-雨石山-小野峠-櫃ヶ嶽-ポイント 縦走コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

雨石山の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
6.56%0%8.2%27.87%11.48%14.76%9.84%3.28%9.84%1.64%1.64%4.92%

雨石山周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

雨石山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

雨石山周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.