初の眺望。
もう散ってしまった紅葉が
敷き詰められた
ピンク色の大広間🍁✨
気持ち良い樹林帯
西教山-霊山-霊山登山口 周回コースの写真
西教山-霊山-霊山登山口 周回コースの写真
忍者トレイルショートコース終了後、大仏山へ
一度に周れば良いのだろうが、それはそれ、これはこれ
で、この子だけ撮れたよ。何咥えてるんかな?

で。。。このあと、たぶん鹿さん走ってった😆
予想してたより雲が多い☁️
これから登る西教山が見えてます⤴︎
東海自然歩道を歩く②
積雪10cm 多い所で20cmくらい
💩からすぐの木には…
これ、熊の爪とぎの跡?
霊山山頂では、何人かの人とすれ違ったのに、田代湖から先は誰ともすれ違わない…😨
めちゃくちゃ怖くなってきます…

モデルコース

西教山-霊山-霊山登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 08:46 で算出

きつい

34

  • 08:46
  • 20.3 km
  • 1146 m

コースマップ

タイム

08:46

距離

20.3km

のぼり

1146m

くだり

1145m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西教山-霊山-霊山登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 24
    18

    03:27

    21.6 km

    1146 m

    霊山〜忍者トレイルショート〜

    霊山・西教山 (三重)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりに忍者トレイルショートコースへ。 奈良ウルトラからの疲れがなかなか抜けないまま、北アルプス登山とかをしてたので、なかなか体は回復せず。 それでも、加賀スパを走っている知り合いに刺激を受けつつ、奈良ウルトラで痛めた膝の様子を確認するという意味もこめて、抑えめで。 曇り空もあり、風が強かったのでそんなに暑くなかったですが、それでも滝汗でかなり暑く感じてしまいました。 暑さに慣れてない体では、抑えめでもキツかったです。 膝の痛みは大丈夫でしたが、脚も重く、ふくらはぎの疲労感がヤバかった。 途中で登山道整備してくれている知り合いに会い、ご挨拶。 本当に感謝です👏 淡々と走り、登山道の登りはあんまり無理せず歩く。 ロードは登りもなるべく走る。 霊山山頂では、風が涼しく、景色もよく最高。 ザックの水分を少し入れ替えたりして、休憩。 後半も無理はし過ぎないように淡々と。 昨日の雨で、滑りやすいところやズボッとはまるぬかるみがあり、靴もドロドロ。 暑さもあり、最後の渡渉でのドボンを楽しみに後半を進みました。 少し涼しめでしたが、渡渉でドボンして体を冷やしスッキリ。 脚を冷やしたので、そこからの走りが大分重く感じてしまいましたが、何とか最後まで走りきって、さるびの温泉でゴール。 大体の予想していたタイムでゴールできました。 最後は、さるびの温泉で汗を流して、交代浴して、締めはソフトクリーム。 久しぶりにトレイルを走れたことに満足な一日でした。

  • 130
    5

    03:59

    21.0 km

    1066 m

    伊賀忍者トレイルラン本番 またしても・・・

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    2年連続3回目の出場で、今回こそは4時間切りをと意気込んだが結果は・・・54秒届かず。初出場時は4時間1分17秒、昨年は4時間0分57秒。で、今年は4時間0分54秒と、またしても4時間切れず。 途中でふくらはぎが攣りだして、後半は走っては立ち止まりの繰り返し、こんなに脚が攣ったのは人生で初めて。 「還暦までには4時間切るぞ!」と心に誓う。ってことは、チャンスはあと一回だ。

  • 12
    9

    03:05

    21.4 km

    1207 m

    NINJA TRAIL RUN🥷 大会当日

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    昨年エントリーするも風邪をひいてDNSとなった大会 今年も風邪をひき喉の痛みが完治しないままだったけど、 どうにかこうにか頑張って走れた… とても賑やかで楽しい大会でした! 運営のみなさん、ボランティアのみなさん、応援してくれた地域のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!!!

  • 333
    11

    04:57

    21.1 km

    1069 m

    忍者🥷トレイルランショート🏃‍♀️

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    年々タイムが落ちるため体力の限界を感じ、これで最後にしようと思ってた大会。 ギリギリ制限時間に滑り込めて良かった😊 7年前ウルトラをやめ、2年前フルマラソンをやめ、これでトレイルランもおしまい🤗 駆け抜けた16年間、楽しかったな🎶

  • 5
    0

    03:43

    21.5 km

    1088 m

    西教山・霊山・霊山南峰

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    NINJAトレイル初参加してきました。 コースは走りやすくて、ニンジャもいっぱいいて良い大会ですね。 外国人の参加が多いのもなんか納得です。3時間半は切りたかった!

  • 350
    39

    03:48

    20.3 km

    1083 m

    NINJA TRAIL RUN(Short)本番🥷🥷

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    NINJA TRAIL RUN(Short)本番へ (What's The Story) 楽しみにしていたNINJA TRAIL RUN🥷 目標の4時間切りも達成出来て🙌🏼 (登りは)辛くも(下りは)楽しい大会でした😁 来年も参加して、今年のタイムを上回りたい⏰ ※走るとマグちゃんがぶらついて気になって、 走りに集中出来なかったので、 来年は鞄の中でお留守番して貰おう🐙 どうせ支配する余裕なんて無いのだから🤣 “今日の一言” 黄色い忍者の矛盾🟡🥷🟨 ※忍者は闇に溶け込む“黒色”が定石⬛️ 敢えて派手な“黄色”を選色🟨 “Led Zeppelin”や“Stone Roses”のような ”鉛の飛行線”や“石と薔薇”のような相反する バンド名に対するオマージュと 受け取って頂けると幸いです🎸 (何のこっちゃ🤣)

  • 202
    39

    02:49

    24.6 km

    1210 m

    NINJAトレイルランレース🥷

    霊山・西教山 (三重)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    今年も走ってきました🥷 22kmのショート。 今回はえもんさん👩‍🦰が応援に 来てくれました(*^.^*) 準備🎒直前にするもんだから 寝不足ᐡ= ̫ =ᐡ💭 ボディバッテリー5からの STARTとなりました🧟‍♂️ガーン 案の定、スタミナも序盤でなくなり🪫 エイドのプリン🍮饅頭とかコーラ飲んで 気が紛れて元気になるᕙ( ˙-˙ )ᕗ💡 霊山に到着したら景色に癒される🖼🤤 そして田代湖では キッズ達に斬られまくって戯れる⚔️🥷😆 後半戦にカツサプを投与🐟 ヒーヒー言いながら😵 えもんさん👩‍🦰の待つさるびの温泉へ! なんとかサブ3でゴール🏁 オトナの部 1位🥇でした〜ヾ(*´∀`*)ノ この大会のいい所は ゴールしてから速攻♨️に入れるとこ😆 ♨️気持ちよかった〜🫠✨ 副賞は昨年と違って 伊賀米🌾 5kg 新米✨ JALのうどんですかい! 1ケース 米は切実に嬉しい(#^.^#) 【レース中】 水 ハイドレに1L (半分残す) 68番 1袋 腰の痛み止め💊 ロキソニン カツサプ 1袋 【走る前】 バナナ 1本🍌 おにぎり 2個🍙🍙 【お誕生日会🎂】 表彰式を終え速攻バスに乗り込み 車のあるせせらぎ公園へ。 せせらぎ公園の東屋🛖にて 賢ちゃんのお誕生日会🎂を開催しました🎉 材料やらなんやら えもんさんが用意してくれて感謝🙏✨ 美味しい豚肉とキャベツのバター鍋🍲 アツアツでいただきました😋❣️ ご馳走様\(^o^)/ 【編集💻】 ※霊山山頂にてヤマップで写真撮ったらその後 停止されてて軌跡が霊山でゴールされてたので GARMINの軌跡で編集したら 距離が2km多め平均ペースもバグって おかしくなりましたが コースはちゃんと さるびの温泉まで繋ぐことが出来ました😮‍💨 まぁいっか😐