不忘山と南屏風岳の間くらいかな。綺麗だなあ👍標高も少し上がって来ましたよ✌️
清冽な流れ。水量も多いです。
誰よりもぶなが好き♥️
ほらね✌️当たりでした。ずーっと広葉樹林の林間コース。紅葉してなかったら飽きるけど、時々脚を休めながら、騙し騙し下ります。
妻は、孫の忘れ物の笛を吹き続けています。ありがとう🙏
妻はいつもは、なぜか森の熊さんの歌を歌い続けていますが、それって🐻が寄って来るんじゃないのと私は思うのです😅
とは言え、絶景❗️皆さんが素晴らしいとレポしているのはこれですね。でも、堪能している余裕はありません😓
不忘山の稜線。1,500m前後が紅葉の盛りのようです。
紅葉🍁を楽しみながら…
パノラマ撮影です。素晴らしい🤩
さて白石スキー場スタート✨
綺麗な🍁

モデルコース

白石スキー場登山口-水引入道 周回コース

コース定数

標準タイム 05:51 で算出

ふつう

23

  • 05:51
  • 9.6 km
  • 972 m

コースマップ

タイム

05:51

距離

9.6km

のぼり

972m

くだり

972m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「白石スキー場登山口-水引入道 周回コース」を通る活動日記

  • 39

    07:12

    9.8 km

    930 m

    水引入道から不忘山を眺めに  足攣った😵‍💫

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2025.10.18(土) 日帰り

    3週間ぶりの山歩き。不忘山(ふぼうさん、1,705m)をゆっくり登って紅葉を楽しむ予定でした。 不忘山に向かう車の中で、妻が皆さんの活動記録を見て、水引入道(みずひきにゅうどう、1,656m)から屏風岳(びょうぶだけ、1,825m)回りの周回が多い、私たちには周回は無理としても、水引入道ピストンではどうか、屏風岳、南屏風岳(1810m)、不忘山の斜面の景色が素晴らしいと書いてある、と。 では、水引入道ピストンで。調べもしないで決めました😓 皆さんが進むコガ沢コースを行きました。 途中から渓流に沿って登り、しきりとアップダウンがあります。GPSで確認すると、標高がほとんど上がってません。 ということは、終盤に来て強烈な急登ではないの😱期待は裏切られませんでした😅 水量の多い渡渉部、谷底に落ちそうなトラバース、鎖もロープもない急斜面の岩場登り、イヤー堪能しました✌️てか、遭難するかと思いました😰 このコースは、年寄りの来る所ではありませんでした。健脚の方向きのコースです。 頂上近くで脚が攣り始め、とてもあの道を戻る気にはなれず、下山はジャンボリーコースを降りました。 ほとんど変化のない広葉樹林を黙々と歩きました。紅葉がなかったら、退屈さでソウナンしたかもしれません😅距離は、予定よりかなり長くなってしまいました。 紅葉は盛りでした。妻が、孫の忘れ物の笛を、ずっと吹いていましたので🐻には出会いませんでした。ありがとう😊 登山者にも会いませんでした。キノコ採りの年配の男性1人とすれ違っただけでした。 累積標高差がYAMAPでは930mと表示されていますがGPSでは1,070mでした。 YAMAPは地点から地点の標高差を足すだけなんですね。その間に小さなアップダウンが繰り返されても拾いませんので、誤差が大きくなります。 私たちには、限界越えでした。 白石スキー場の駐車場に止めます。とても広くて楽勝で止められます。 トイレは登山口に白石市営の休憩舎があり、そこで借ります。綺麗です⭕️温水洗浄便座です👍

  • 6

    06:57

    10.4 km

    968 m

    水引入道

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2025.10.10(金) 日帰り

    水引入道から不忘山へ周回していくつもりでしたが。。。 疲れのせいか、体調悪くジャンボリーで帰ってきました〜 紅葉最高でした!

  • 18

    05:28

    9.8 km

    931 m

    水引入道

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2025.09.07(日) 日帰り

    体力維持目的だったので上げるつもりは無かったのですが、9月のバッジまだなので活動報告します。 先週に続き、2週連続で水引入道に行きました。 時計回りで周回しましたが、このコース渡渉したり、ロープにしがみついて下ったり上がったり、なかなか楽しいです。 水引入道からは南蔵王の山々がキレイでした。 下りのジャンボリーコースでは森林浴を満喫しました。 ちょうどいい感じのトレーニングコースを見つけました。

  • 24

    06:55

    9.5 km

    912 m

    水引入道

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2025.08.17(日) 日帰り

    白石スキー場から水引コースで登りました。 駐車場はとても広くスキー場のトイレも使えます。 不忘山を周って下山の予定でしたが暴風のため断念。なんとか水引入道まで辿り着きジャンボリーコースで下山しました。 水引コースは岩場あり鎖場あり登って下って沢を渡るところもあって少しハードですがとても楽しいコースでした😆

  • 61

    05:38

    9.8 km

    926 m

    暴風の南蔵王(水引入道で撤退)

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2025.06.12(木) 日帰り

    ハクサンイチゲやユキワリコザクラの花にまだ間に合うようなので、「てんくら」は「C」でしたが(雨は降らない予報だったので、ある程度の強風は想定していました)、白石スキー場から水引入道を経由して南屏風岳を目指しました。 登っている途中、引き返してきた男性二人とお会いしましたが、二人とも「風が強くて撤退してきた」と言っていました。自分は「行けるところまで行ってみます」と話して先に進みました。 沢の渡渉を終えて、これでもかと言わんばかりの急登を進み、水引入道の真下のがれ場に出ると、状況は一変しました。風を遮るものが何もないがれ場では、立っているのも危険でうずくまるように座って風をやり過ごすしかありませんでした。少し弱くなる合間に前進してどうにか水引入道までは進みましたが、その先の屏風岳から不忘岳への稜線を通過するのは危険⚠️すぎると判断して、残念だけど水引入道で折り返し撤退することにして下山しました。帰りはシャンボリー登山道をのんびりと降りてきました。 お目当てのハクサンイチゲとユキワリコザクラには、水引入道の直下のがれ場でお目にかかれたのが不幸中の幸いでした。 いやぁ〜、今日ほどの暴風は経験がありませんでした。

  • 49

    06:20

    9.7 km

    915 m

    水引入道

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2024.10.27(日) 日帰り

    一切経からの続いて水引入道。 家族で行くのは初めてだ。 前日の疲労感が残っている様子であった。 が、ここひとつ! 乗り越えたら、またひとつ成長か?! 早朝に自宅出発。 遠目から見る南蔵王は雲海になり。 道中はガスガスで視界不良。 予定時間より現地入りが遅くなったものの、いざ出発。 2年ぶりの水引、ドキドキしながら進んでいく。 前回はソロ、今回は家族で。 いやー駐車場にはそれなりに車があるが、誰とも会わない。 あれ?みんな不忘山へ?? みんな苦労しながらも、何とかまえにすすむことができ。 難所を乗り越えられた。 山頂から見る不忘 南屏風の南蔵王。 圧巻だ。 途中、クマの糞らしき物がありドキドキしたが… またひとつ。 自分の自信につながり… 久しぶりに2日続けて山を満喫できたヾ(*´∀`*)ノ