03:07
6.7 km
416 m
03:00
6.6km
434m
434m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:07
6.7 km
416 m
03:04
6.7 km
413 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2026.01.04(日) 日帰り
韓国岳の霧氷も考えたけど 寒波で頂上爆風🌪️だろう!!と思い でも霧氷見たさに 白髪岳をチョイス 霧氷❄️&氷華&爆風🌪️〜😂😂
03:10
6.8 km
416 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2026.01.03(土) 日帰り
1月3日、韓国岳ライブカメラで雪化粧してる!行きたいけど、旦那は行った事ない山に行きたがるので乗り気じゃない😆 昨夜、韓国岳が雪なら白髪岳も雪降ってんじゃないか?と思って白髪岳もいいよね〜って言ったら、じゃあ行くかと即決定 朝、高速道路から霧島連山の雪化粧を横目に見ながら、後ろ髪引かれる思いで熊本方面へ進行 白髪岳へは登山口までが大変って聞いてはいたんですが、ホントに凄かった🤣 蛇が何匹も絡まっているようなカーブが右へ左と続き、離合困難な車道を対向車が来ない事を祈りつつ進む、そして片側は崖っぷちの道路😆あちこち凍結してるし🧊 ドキドキ、ヒヤヒヤ、やっと登山口へ到着、自宅から高速道路降りるまでより長く感じました😅 登山道は先行の方々の足跡👣のおかげで迷う事なく進めました、歩きやすくていいお山です👏 新雪サラサラ、雪を踏むとサクサク音、気持ちいい(≧∇≦)b そして山頂は360°絶景🙌あと爆風www 霧島連山から米良方面、北側遠くの山も雪化粧、お名前は不明ですけどたぶん八代方面のお山と思われます 絶景となると風よけないので、寒すぎる 早々に下山開始🤣 新雪の登山道、下山時もチェンスパ使用せず無事下山、よかったー😌 車道ではのり面にたくさんの氷華!初めて見た、氷の芸術です、薔薇🌹みたいでしたよ🧐 タイヤをスタッドレスに履き替えた価値はありました✌️
03:40
7.0 km
429 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2026.01.01(木) 日帰り
あけましておめでとうございます🐎 今年も登り始めは地元あさぎり町の白髪岳です✨ とは言っても白髪岳登山は昨年の元旦以来、実は1年ぶり😳 九州百名山や未登の山々に足が向かってしまい随分ご無沙汰しておりました... I'm sorry😓 それでも元旦に愛すべき白髪岳に健康に登れる... 感謝、感謝の登り初めとなりました🙏
02:49
6.7 km
411 m
03:25
6.8 km
415 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2026.01.01(木) 日帰り
新年明けましておめでとう御座います㊗️ 今年も元旦からぶっ飛んで参ります😆 さて、今回のご来光は、できるだけ人混みではない山を選ぼうと企画。 過去のご来光登山で言うなら、 2023 鞍岳 2024 金峰山 2025 田子山(そらふねの桟橋) と言った具合で、どれも山頂は大賑わいでした。特に金峰山となると、普段登山しない人まで登ってくるので、山頂は100人以上とかなって、誰も登らなさそうな山で比較的難易度の低いような山はどこだろうと考えて、白髪岳をチョイス!ちなみに登ったことない山でもあります。 前日、仕事終わってからそのまま八代→人吉の無料高速を利用して、夕方6時すぎに人吉に到着。 買い物を済ませて、温泉に浸かり、ご飯を軽く食べながら登山口へ 翌朝に備えて10時には就寝。 しかしながら寒すぎて何度も目が覚める。 車中泊してるのは私だけ!もしや、山頂貸切では?と思ってましたが、朝4時半頃から次々車が、、やはりそうですよね😆 5時15分くらいから登山開始、登りやすい山ではありますが、暗くて(当たり前😆)途中道迷い。後ろから来た人から教えてもらいついていくが、ペースが早く、置いてけぼりになったけど、稜線あたりから徐々に明るくなり始め、どうにか到着。 頂上にはすでに10名ほどいて、最終的には20人くらいに。なかにかユーチューバさんもいてワイワイで、ご来光🌅の瞬間は釘付けに! 待ってましたとばかりに最高の日の出🌅 正直、4年目のご来光の中で一番とも言えようの最高の日の出に涙が出そうになりました! 本当は山頂でおせちを食べるというぶっ飛んだことをしようと計画立ててましたが、今日は寒すぎる上、風も強く、ほとんどの方がすぐに下山し始めたので、私も断念して下山。 正直、白髪山、下山してても楽しかった!特に稜線歩き、たまんないなぁ!次回、暖かくなったらリベンジしてみようと思いました!
05:21
6.7 km
424 m
02:02
6.8 km
418 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2025.12.31(水) 日帰り
九州遠征5日目! 今日は大晦日(^_^)/ (そういえば、今日は嫁さんの誕生日) 今日は白髪岳を登りました♪ 登山口までの道路が狭くて怖かったですっ 離合できん…… 登山道は明瞭で歩きやすく、あっという間に登頂。 時間に余裕があるのでもう1座、登りましょう(^_^)/ 追伸: この後でGoogle Mapに騙されてねぇ。 山道が通行止めで引き返したり、道に迷ったりで( 。゚Д゚。) 大変でした(泣)
01:51
6.8 km
417 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2025.12.30(火) 日帰り
福岡県に帰る途中、ふらっと白髪岳へ! 今年はこれで登り納めとなりました。 来年は九州百名山制覇したいと思います 皆様良いお年を☺
03:50
6.8 km
414 m
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)
2025.12.30(火) 日帰り
2025年も、気がつけば… 登り納めは、どこに行こう…ということで、2020年の登り始めで登った、熊本県球磨郡あさぎり町にある白髪岳へ…♪ 冬の白髪岳といえば、氷華で有名だけど、登り納めのこの日は、この時期としては、少し気温も高くて、氷華は難しいみたい…❄️でも、気温が少し高めってことは、視界いっぱいにひろがる雲海には出会えるかも…と言うことで、今回の行き先が決定…⛰️ 山頂の360°絶景は、雲が多くてどんよりだったけど、葉を落とした、冬らしさを感じる、広葉樹の森に癒されたり、おしゃべりがはずむような、ゆるやかな山歩きのおかげで、ココロは元気になったみたい…🥰 そして、1番のお目当て…雲海も、動画でお見せしたいくらいの大パノラマ…☁️✨予想的中で、いい締めくくりになりました🙌 ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚ 立ち寄り湯『相良路の湯 おおが』 https://yado.ohga-hitoyoshi.com/onsen.html ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚ 末筆になりましたが… 2025年、いつも優しくしてくださる皆様のおかげで、大好きな山時間を、より楽しく過ごすことができました🌸 2026年が皆様にとって、素敵な一年になりますように…🌈✨ 2026年もどうぞ宜しくお願い致します♡