白髪岳新登山口-猪ノ子伏-三池神社-白髪岳 往復コースの写真
霧島連山👀✨
白髪岳新登山口-猪ノ子伏-三池神社-白髪岳 往復コースの写真
青空に映える
下りながら美しいお山との別れを感じ寂しくなってきた
あと少しでお山が終わってしまう
赤と黄色のグラデーション
市房山方面
白髪岳新登山口-猪ノ子伏-三池神社-白髪岳 往復コースの写真
三池神社の周りも雪
水上村〜車で1時間。
白髪岳付近の駐車場からスタート▶️
駐車場は整備はされておらず、路肩に近い感じでした🚗

モデルコース

白髪岳新登山口-猪ノ子伏-三池神社-白髪岳 往復コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

やさしい

11

  • 03:00
  • 6.6 km
  • 434 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

6.6km

のぼり

434m

くだり

434m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「白髪岳新登山口-猪ノ子伏-三池神社-白髪岳 往復コース」を通る活動日記

  • 47
    11

    02:33

    6.9 km

    423 m

    はじめまして〜

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間

    お天気もちそうだよーって 初めての白髪岳⛺️ が、残念ながらお天気もたず… お天気の良い日にリベンジしたいお山でした⛰️

  • 61
    18

    02:46

    6.8 km

    417 m

    山頂テン泊しに熊本へ。

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間

    登山よりクルマ移動の方が長いとな‥。 本来ならキレイな夕陽と輝いた朝日がテントから拝めるらしい‥。 楽しみに出かけたものの‥。

  • 90
    20

    03:14

    7.0 km

    424 m

    (九州脊梁) 白髪岳 ✨

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    九州脊梁のほぼ南端に位置 する白髪岳 Winter Season には、シモバシラという植物 が美しい氷の花を装うらしい✨ 気になるお山 楽しみ 😊 登山中、早朝から降り続いた 雨は止み青空が広がった。 嬉しい😆 広々とした山頂から360度の パノラマビュー🥰 霧島連山や九州脊梁の山々 などの絶景を見れて最高‼️

  • 21
    7

    02:49

    6.7 km

    410 m

    猪ノ子伏・白髪岳

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    体力バカの親友と川内川の源流がある白髪岳へ。 マムシこえーと思いながら登るも会わずにすんだ。 やっぱ下山後の温泉たまんねーわ。 あと、球磨地方って良いよな。好きだわ。

  • 84
    5

    02:03

    6.8 km

    420 m

    神秘的✨白髪岳

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    訳あって、熊本人吉に。 午後は元よりフリーの為、貴重な週末、夏に向けて少しは足を慣れさせたくて、白髪岳へ。ここはブナ最南限だそう。 天気が☁️で、歩きやすい気温。 登山道はとても歩きやすく、静寂となんというか木々が神々しく、神秘的な雰囲気をもつお山⛰️ 車は登山口に3台しかなかったので、3組としか、すれ違わない。。 とおもいきや、、何組かグループ登山している方とすれ違った、初心者や高齢者でも安心して登ることができる良いお山⛰️(そしてこのグループの方々の車がどこにあるかはホントに謎。。) 山頂から破線ルート2kmで国見岳山頂らしく、ウズウズしたが、ここは予定通り、下山。 思いがけず良いお山でした。

  • 16
    6

    02:08

    6.8 km

    419 m

    猪ノ子伏・白髪岳

    白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 (熊本, 宮崎)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    昨夜は前の会社の上司の昇任祝いがてら宮崎へ、帰りは白髪岳に寄りました。 昨日の反省を生かし朝ごはんは米を食べました。 効果はてきめん(気の持ちよう?)あっという間に山頂まで。 しかしところどころにマムシに注意の看板が… 3箇所くらい設置してあり嫌な予感… さっさと下山しようと急ぎましたが、途中にやつがでました。小ぶりでしたが道の真ん中に着座、石でなんとか追い払いました。 下山中程で再びやつが…今度はかなり長い!少なくとも1.5はありそう。急いで逃げました。 そんなこんなで車で麓に降りる途中でもやつと遭遇。今年は当たり年かもしれません。 山自体は登りやすく気持ちのいい山でした。