初ブロッケン‼️
感動するもずっと見えてるからありがたみがなくなって悲しかったです
針の木
針の木雪渓のモルゲンロート
ピンクに染まる
赤沢山〜新越山〜👴
新越山の右後ろは鹿島槍
雷ちゃん達
お腹白くなりつつ
ヒマラヤのような峰景色
初冬なのか
爺ヶ岳への稜線!この頃が最高だった・・
駐車場に戻ってきた。念願の針ノ木岳に登れて大満足。
さらに進み振り向くと赤く染まった山々

モデルコース

針ノ木峠-蓮華岳 周回コース

コース定数

標準タイム 05:10 で算出

ふつう

16

  • 05:10
  • 7.7 km
  • 378 m

コースマップ

タイム

05:10

距離

7.7km

のぼり

378m

くだり

1487m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「針ノ木峠-蓮華岳 周回コース」を通る活動日記

  • 9

    07:00

    7.8 km

    373 m

    針ノ木大雪渓😀蓮華岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2025.07.29(火) 日帰り

    合宿3日目は夜明け前に 蓮華岳へ。 登って行くとコマクサ💮が いっぱい咲いてる〜😀 感動〜🧡 コマクサの群生地やん。 山頂へ到着すると、 ドーン❗360度のアルプスの絶景に感動〜🤩 山頂で大パノラマを 眺めながら朝ごはん🍙 蓮華岳サイコ~🥳 また、絶対に着たい❗ 次に日本三大雪渓の 針ノ木大雪渓へ。 涼しい〜🩵 朝8時なので雪がしまっていて歩きやすい。 夏なのに雪歩き❄️ なんて贅沢なんだ〜😆 雪渓を下り扇沢🅿️まで 歩いたら貸切バスが待ってました。 下山後はバス移動で温泉♨️や買い物🛍️ バスの中でのクイズ大会、 マイク🎤で全員一言。 めっちゃ楽しいしかった🤣 し、貸し切りバスの移動は体がホント楽でした🥰 今回、岩小屋沢岳、新越岳、 鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、 針ノ木岳+蓮華岳 の 勝手に名付けた 『針ノ木セブンマウンテン』 制覇❗ 3日間の感動と充実の夏合宿でした🤗

  • 21

    19:13

    9.1 km

    593 m

    針ノ木サーキット

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.09.14(土) 2日間

    ソロで針ノ木サーキット行ってきました。 天気予報は2日目午前中に1時間くらい雨の予報。頑張って周回する予定でしたが1日目の夜中に結構な雨☔。 3時半に起きて雨降っててそのまま寝ました💧 適当な時間に起き出して支度して大人しく帰りました。 また来ますよ。せっかく来たのだけど仕方がない。 下山中にぱらつきはしたけど雨には降られなかったけど、稜線見上げたら雲に覆われていたので雨は降っていたかも、、 分かってはいたけど残念です。

  • 16

    05:05

    8.5 km

    383 m

    針ノ木岳•蓮華岳 day2

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.08.03(土) 日帰り

    4時過ぎに寝床でゴソゴソ開始。ご来光を針ノ木岳や蓮華岳で見る方々が続々と出発。 我々は、5:30からの朝食をしっかり食べてと、蓮華岳登頂から帰路の予定にしたので、 ご来光(はっきりその瞬間はないが)と朝焼けに映える北アルプスを満喫。富士山も雲海から頭を 覗かせてくれました。今日も良い天気だ! ちなみにこの日の朝食は、いわゆる日本の朝食。ご飯とお味噌汁をしっかりお代わりいただいて、 6時前に蓮華岳へ向けて出発。 いきなりの急登に怯んだけど、それを超えると、今日もバッチリと見える剱岳を背に、先へ進みます。 前日の針ノ木岳への道と比較すると、最初の急登以降は足元岩場も少なく、比較的登りやすい感じでした。そのぶん、距離は少し長いかも。 左右に広がるパノラマとコマクサに癒されながら約50分で頂上へ到着! 山頂からは全面に雲海が広がっていました。感動的。感謝です。 小屋に戻り、荷物を整理して、7:40に扇沢目指して再出発です。うーむリュックが、重い! この時間すでに登って来られる方も多く、登山道が細いので、譲り合いで進みます。 そして最後の(下りなので最初の)水場で小休止の後、まさかの出来事。 沢を横切るところでルートを見誤り、沢上でまさかのスリップダウン(少々滑落?) 相棒のGripwellポールのぶらぶらに。はて?と思ったら見事に折れていた(泣) 体の方は、擦り傷程度で済んで、先に進めたので、、よしとするしかないのですが、 やはり、足場とコースをしっかり確認しながら進まないとなー、猛省しました。 雪渓前にアクシデントはあったものの、後は、大きなトラブルもなく、11時過ぎに、お疲れ山となりました。 下りの雪渓は、アイゼンしてても、スリップしている人がいたので、やはりストックがあった方が良さそうです。 アフター: 扇沢からバスで約20分(1320円) 大町温泉郷薬師の湯へ 750円(しかし洗い場で5台ぐらいしか湯が出ない、、なぜ?) 大町温泉郷から信濃大町へバス移動 (540円) 手打ちそばどころ こばやし https://teuchisoba-kobayasi.hp.gogo.jp/pc/ 天ぷら美味しかった。ちくわ名物なのかな。 信濃大町→松本 白馬2号 (2170円) 特急あずさの車両です。 松本→立川 臨時特急あずさ 臨時は停車駅多いので、、要注意で。その分空いていたけど。

  • 20

    06:52

    8.3 km

    448 m

    蓮華岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2023.07.18(火) 日帰り

    三百名山の蓮華だけは、ゆったりとした山容です。コマクサの大群落の中に白いコマクサが、今年も咲いててくれました。

  • 23

    07:11

    8.2 km

    374 m

    蓮華岳 テント泊 2023-07-16

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2023.07.16(日) 日帰り

    夜中、テントが飛ばされるのではと、心配しながら熟睡しました。(笑) 天気は曇り、雨が降ってないだけ良しにして、テント場を出発。 出だしから強風、後爆風のためカッパを着ます。 昨日の疲労もあり、写真を撮るふりをしてゆっくり登ります。 て言うか、爆風でなかなか進めません(笑) 何度か飛ばされそうになりながらも登頂。 爆風のため、そそくさとテント場に帰ることに… ゆっくり片付けて、下山しました。 絶景には恵まれませんでしたが、美味しいビールが飲めたので満足です。いつかリベンジしたいですね。

  • 169

    08:00

    8.9 km

    436 m

    針ノ木周回コース Day3(針ノ木小屋〜蓮華岳〜針ノ木小屋〜扇沢)

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2022.09.14(水) 日帰り

    晴予報にウキウキとご来光🌄目指して蓮華岳へ!! 誰も居ないだろうと思ってたら、山頂から火の玉?が迫ってくる😱 よ〜く見るとライトのよう😨 かなり早いスピードなので待避してるとトレイルランナーで、しかもお若い女性の方でした😲 こんな真っ暗なのに💦💦 お声掛けして話を伺うと、夜中の1時半ころに扇沢スタートで、すでに蓮華岳攻略!! このあと針ノ木サーキット+爺ヶ岳までピストンするとの事!で、更にビックリ!! ついでに所要時間を尋ねると約10時間👌の返答にまたまたビックリ😨😨😨 帰宅後、検索すると‘やまあすさん’と言うソロロングのスペシャリストでした🎶 凄すぎる方!と驚嘆してただけに、せめて📷を撮らせてもらったらよかったなぁと後悔(笑) 前置きが長くなりましたが、蓮華岳からのご来光はまん丸お日様ではなかったものの、一面雲海の中にNo.1も顔をだしてくれ、後立山連峰〜剱岳〜立山、そして目の前には針ノ木岳、その奥に薬師岳、烏帽子岳〜野口五郎、赤牛〜水晶〜槍〜奥穂〜前穂、奥には乗鞍等々、北アルプス一望で本当に感動しきり💓😍 おかげで時間の経つのも忘れて3時間半ほど見とれてました(笑) それでも後ろ髪引かれる思いで下山を決意💦 針ノ木雪渓は雪が少なくて巻道でしたが、噂どおりの急登で、これが雪渓を歩くなら直登で怖いだろうな!と胸をなでおろす(笑) とにもかくにも天候に恵まれたのが1番ながら、蓮華岳🗻は北アルプスの中央に位置して北・南と一望できる最高の展望台と確信🎶 本当に素晴らしくて今でも余韻に浸ってます😊✌️

  • 58

    08:26

    7.8 km

    362 m

    『ぐるりっぷ』『ぷー』予報が外れて晴れ〜な蓮華岳でジタバタ

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2022.08.06(土) 日帰り

    おはようございます😃 天気は上々❣️❣️ 針ノ木小屋のテン場からは北アルプスの絶景が望めます。 「山の天気は10時迄‼️‼️」 4時半出発の予定が… いつものモタモタで5時の出発💦💦  ファンデも塗らずに日焼け止めだけなんですけどーー💦💦 蓮華岳に急げー💨💨💨💨 だが。。。。 脚が固まってる😅😨😅

  • 29

    04:04

    8.0 km

    386 m

    蓮華だけ

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2021.09.14(火) 日帰り

    当初針ノ木岳と蓮華岳の縦走を計画するも、予定より一時間遅く登山開始。それでいて、用事により午後2時には下山しないといけなかったので、蓮華岳一本に絞りました。 今回は蓮華だけです。 (針ノ木はいずれサーキットに挑戦したい) 12年ぶりの針ノ木雪渓、全然雪がなくて別の意味で驚く。そのため岩ガレした高巻き道を登ります。怖い箇所もいくつかありましたが、最近樹林帯を登ることが多かったからか、割りと楽しく登ることができました。 常に視界に絶景があるので、快調に進める。 しかし途中から何度も両足それぞれつるようになり、最後は山小屋前の急登で右足の脹ら脛が肉離れのような感じに。 前回まで新しい靴で苦労した反省点から、今回は薄手のソックスに薄手のインソールに変更。今回は爪は死なずに済んだけど、別の問題でひどい目に遭うことに。 そして追い討ちをかけるように、針ノ木小屋でyamapが動いていないことに気がつく。 下山時には、ルートを見誤り、水が流れる巨岩をそのまま進み、滑ってお尻でウォータースライダーするアクシデントも。 色々ありましたが、なんとか予定時刻より前に下山できて本当によかった。 蓮華岳は素晴らしい山でした。 特にここの稜線歩きは本当によいです。 今度はコマクサが咲く時期に訪れたい。