04:31
13.6 km
915 m
モデルコース
04:01
6.0km
707m
707m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:31
13.6 km
915 m
04:06
14.0 km
924 m
竜ヶ森 (秋田)
2025年11月16日(日) 日帰り
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 仕事前に竜ヶ森ハントしたろ‼️と思いつき、 登山口からスタートしたのも束の間10分後。 目の前に悠然と歩く親小熊3匹現れ、静かにUターン🤣スタートしてから過去一早い撤退でした😅怖かった〜でも行きたい!! ということで、別日にお仲間誘ってれっつごー。リベンジ果たして来ました🐥🔥 その後、仕事に行くと、まさかまた熊に騒がされるとは思いもしませんでした😅秋田怖いよ みなさまも本当に、日常も気をつけてください 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ⛰️コース 竜ヶ森 比内コース ピストン ⚠️危険箇所など(2025.11時点) 1️⃣竜ヶ森など、比内や阿仁付近の山は熊が多い山域(もはや秋田はどこでも多いですが)で、竜ヶ森は地元の方からは「熊の巣」と呼ばれてるらしいです。最初の親子3匹もですし、別日も出くわしはせずとも下山時にホヤホヤの熊糞があったりと...なるべくソロで行くことは避けましょう 2️⃣900m付近から積雪あり。 道中も沢ぽいところや、水捌け悪いところあるので、もはや長靴などがおすすめです。 3️⃣現在、比内コース登山口までは、林道上の橋が崩壊してたどり着けません。橋手前に駐車して、登山口まで3km歩きが追加されます。 ここが1番熊の痕跡強く、怖い場所です。
05:09
14.0 km
944 m
竜ヶ森 (秋田)
2025年11月15日(土) 日帰り
晴れの日で終始穏やかな空気が流れている山行でした。 電波が届いていない地域になるため駐車スペースから稜線に出るまでは注意がいります。 麓寄りは落ち葉が道を覆ったりピンテも少なめだったりしてルートが判別しづらい感じだったのでゆっくり進みました。 行きと帰りで見え方が異なりルートファインディングに気をつけなければいけないところもありました。 頂上の小屋は冬支度で閉じていました。最上ルートは人通りが少なさそうで草が伸びていました。 下山後に大葛温泉に浸かりました。かつて湯を運ぶため木をくり抜いたと言いますが、洗い場はまさにそれで、小粋でした。 ・雪の積もり始めは土や葉や岩と相まって一番滑る時期かもしれない。 ・葉が覆って路面状況が見えないと急な斜面に足を置いていることもある。 ・ゲイターを着けたほうが撥ねた雪が靴に入らない。
04:04
13.6 km
982 m
05:52
14.1 km
929 m
竜ヶ森 (秋田)
2025年11月08日(土) 日帰り
ずっと気になっていた秋田の竜ヶ森へ、ようやく行くことができました。 空は少し曇り気味でしたが、風は穏やかで、秋の空気がゆっくり流れる心地よい山歩きに… 山頂では、小屋じまいをしている地元山岳会の方々とお話しする時間もあり、北東北のさまざまな山のお話を聞かせてもらえて、思いがけず楽しいひとときになりました。 美しいブナの原生林に囲まれ、しっとりとした秋に包まれる素敵な山でした。 ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ 【アクセス】 ①県道22号線(比内大葛鹿角線)を西に進み、大葛温泉町民浴場を過ぎて、県道309号線(比内森吉線・別名クマゲラエコーライン)との交差点を右折。 ②県道22号線(比内大葛鹿角線)を更に西に進むと左手に『竜ヶ森登山口』の標識あるので、その交差点を左折 ③林道途中から未舗装路になりますが、慎重に行けば普通乗用車でも通行できます ④林道途中の橋が崩落しているため、本来の登山口までは車では行けません(規制線あり) ⑤橋崩落箇所から約200メートル手前で規制線が張られ、通行止めになっており、その手前の広いスペースに駐車 ※今回は通ってませんが、県道309号線(比内森吉線・別名クマゲラエコーライン)は11月から5月下旬まで冬期通行止になってます 【駐車場】 ●橋崩落箇所約200メートル手前で規制線が張られ、通行止めになっており、その少し手前の広いスペースに駐車 ●未舗装 ●6~8台程度駐車可能 【天候】 ●登山口で気温2度 ●高曇り 【携帯電話電波状況】キャリア:au ●登山口、林道は圏外 ●六合目辺りから山頂は通話可能 【トイレ】 ●比内登山口に簡易トイレあり ●この時はペーパー付いてました 【登山道状況】 [駐車箇所~林道~比内登山口] ●駐車箇所から比内登山口まで約1時間、距離にすると約3.5キロの林道歩き。 ●橋の崩落地点が危険箇所 ●林道の泥濘に熊の足跡あり。熊多数生息地域。 ●比内登山口かはの登山道は薮なく歩きやすい ●最上登山口からの登山道は薮が酷いようです [比内登山口~一号目~竜ヶ森山頂] ● 一号目とニ号目の間は泥濘箇所一部あり ●四号目手前から広くて歩きやすい登山道 ●五号目でブナコースと一般コースに分岐。どちらを歩いても美しいブナ林を見ることができますが、せっかくなので登りと下りで別のコースを歩くのがお勧め ●ブナコースの五号目水場はチョロチョロ出てる ●山頂手前の急勾配は九十九折りで登る 【温泉】 ●大葛温泉(おおくぞおんせん)町民浴場 料金200円 6:00~20:00 定休日なし(ネット情報によると年末年始は微妙) 源泉掛け流し、お湯最高 カラン、シャワー、シャンプー・ボディソープ類なし 洗い場は源泉が流れてる木をくり抜いた樋からお湯を桶ですくって使う http://www.dodasuka.com/spa/okuzochoumin/ ★レイヤリング・装備 ・ベース: finetrack drylayer+ merinowool shirt long ・インサーレーション:Patagonia R1 フーディ ・レインウェア:mont-bell stream parka未使用 ・pants: workman joggers PNT ・靴下:ICE breaker ハイクライト ・靴:TNF Vectiv Fastpack Mid FUTURELIGHT ・ザック:TNF FP25
07:26
9.9 km
731 m
04:02
13.4 km
924 m
竜ヶ森 (秋田)
2025年11月06日(木) 日帰り
秋田県大館市(旧比内町)そびえる名峰【竜ヶ森】に登りに行ってきました。林道の橋が崩壊してしまい、いつ登りに行けるのかわからないと思っていた1座でした。 しかし、白地山で偶然お会いしたヤマッパーの菊理媛さん&ひろさんに竜ヶ森に登ってきたと教えてもらい、今年行けることを知りました👍 嬉しい情報でした✨天気との兼ね合いもありましたが、今日11/6は冷え込むが快晴の天気予報☀️です! 深夜1:00頃出発して真っ白な濃霧の中をドライブしました🚙(視界不良は神経使います😅) そういえば今日はスーパームーン🎑のはず🤔 でも山形市の月はそんなに大きくなかったなぁ~と思いつつ。どっちにしろ道中は濃霧でスーパームーンが見えなかったです・・ しかし、登山口に到着する約1時間前に旧比内町に通過中に夜明け前のキレイなスーパームーンを見ることが出来ました🎑 比内登山口までの往復7kmの林道歩きとブナの紅葉🍁🍂を楽しみにしてスタートです🚶 竜ヶ森⛰️(東北百名山)
06:00
13.5 km
937 m
06:01
14.2 km
1077 m
02:20
5.9 km
678 m
竜ヶ森 (秋田)
2025年10月01日(水) 日帰り
本日は竜ヶ森にやってきますた。 天候は曇りでしたが大展望の景色でもなさそうなので妥協して突撃。 しかし林道は車で通れる状態ではありませんでした、というか物理的に橋が渡れません。 林道も荒れ放題になっていて修繕されるかもわからないレベル😇 とりま登山口まで歩いて山頂へ。 ブナ林は歩くだけで癒される。 ただし人工樹林、てめーは駄目だ🤯 全然紅葉してませんでしたが、見頃の時期はよさそうですな。 山頂には朽ちた展望台あり。 自己責任で登って見える景色は北に岩木山、八甲田山に十和田湖周辺の山、東は八幡平と岩手山、南は森吉台と曇っていたけどなかなか遠くまで見えました。