02:44
7.2 km
421 m
青木ヶ原樹海・大室山
富士山 (山梨, 静岡)
2026.01.09(金) 日帰り
今日は日本人なら一度は行きたいハズの富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海へ😆 樹海の中にピークがあり登山道もあって歩けると知ったのは恥ずかしながらつい最近🤫 神秘の世界に期待いっぱいでチャレンジです。
03:37
6.9km
411m
412m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:44
7.2 km
421 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026.01.09(金) 日帰り
今日は日本人なら一度は行きたいハズの富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海へ😆 樹海の中にピークがあり登山道もあって歩けると知ったのは恥ずかしながらつい最近🤫 神秘の世界に期待いっぱいでチャレンジです。
03:44
7.7 km
457 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026.01.08(木) 日帰り
2026年最初のお山は富士山に近い大室山🗻 大室山は貞観の大噴火の溶岩流を避けることができ、 青木ヶ原樹海の中でも噴火前の自然が残ってると言えるお山。 洞穴は飲み込まれそうな深さや、静けさがあり他の山とは違う神秘さを感じました。 山頂の大きな木は森の動物が集まりそうな可愛さあり、 大室山南峰の一気に開ける眺望は秘密基地感あり新年に相応しい山行でした🗻✨ 冬の雪で神秘さ増し増し+登山客の足跡辿って行ける安心感もあれば、 夏の緑生い茂る雰囲気も見てみたいと再訪意欲かき立てられました😊 近くの風穴も行ってみたいなー 初めての真冬の山行なのでチェーンスパイクの重さは勉強になりました😅 【楽天モバイル電波状況】 登山口…× 道中、山頂付近…◯
05:39
7.2 km
411 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026.01.05(月) 日帰り
正月明け、多くの皆さんが仕事始めであろうこの日、大晦日から出勤が続いていた私にとっては今年初の休日。 せっかくなんだから休めよってところだけど😅むしろこの日の為に頑張ったんだ❗️って事で登り初めに⛰️ 娘達も居るしまだヘッデンも買い与えていないのでブラックスタートとはいかず、山頂からは無理でも山のどこかでご来光を拝めたらと暗いうちに家を出発。 🅿️に着く頃には明るくなっていましたが、それでも樹海から大室山への登り途中で朝焼けのグラデーションが見られたり、木々の隙間から太陽の眩しさを感じられたりと良い経験が出来ました。 登山にはちょうど良い陽気だったので、山頂でずいぶんゆっくり‥というか気付いたらだいぶ時間が経ってしまっていて驚きましたが😅娘達は雪遊びが出来楽しめたよう⛄️ 間近で見る富士山、ちょっと距離をおいて見る富士山両方を堪能し帰路へ🗻 この日朝早く出発するために、前夜は娘達に登山用の服を着せて寝かせる等準備は大変でしたが、朝早くスタートした事によるその後の充実感✨ 平日はなかなか無理ですが、今後娘達を伴った登山はこのスタイルだねーと相方に確認(子供達はパジャマで寝られず寝心地悪いかもしれんけど笑)💡 今年も家族を巻き添えにした登山を楽しんでいきたいと思います😏
05:38
7.2 km
411 m
04:37
7.7 km
426 m
04:27
7.0 km
410 m
富士山 (山梨, 静岡)
2026.01.04(日) 日帰り
友達に大室山に行こうと誘われ、行ってきました。 道路が少し心配でしたが、一応スタッドレスタイヤでしたので大丈夫でした。 最初の分岐までは平坦な道でしたが、それからが急登もありました。ほとんどが雪道でした 最初の大室山ではあまり展望が良くなかったので、すぐに南峰へ。 南峰では素晴らしい富士山を見ることが出来ました。 右手にはアルプスも! 帰りに道の駅なるさわへ寄りお昼ご飯を食べ、三つ峠の登山口近くにある三つ峠グリーンセンター寄り温泉に入って帰りました。ここはヤマノススメでも出てきた温泉でした。 今日はどどーんと大きな富士山を見られて、とても良い登り初めになりました。
04:05
7.3 km
426 m
04:09
7.3 km
430 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025.11.30(日) 日帰り
還暦&日本百名山完登のお祝い会が目的で計画された登山⛰️ 前泊に友人が計画してくれた西湖のPICAでキャンプ! 実はお祝いされる方はキャンプの達人でした😄そして計画してくれた友と二人で何から何までお世話して下さり、私はただただ満喫しました❣️ 翌朝は雲ひとつない快晴で、朝食をしっかり摂りそのままでは帰れない私たちは ちゃんと登山しました! 以前から気になっていた富士山の側火山"大室山" 樹海に入るということで一人では不安があって、なかなか計画できずにいましたが… 今日は心強い仲間がいるので提案し、皆んなで行くことができました。 今から約1200年前に富士山の"貞観の大噴火"というので流れた大量な溶岩流は、側火山の大室山をよけながら流れて、森を焼き 麓の広大な湖の大半を埋めつくしたそうです。 そして残った部分が今の西湖と精進湖で、溶岩大地の上に新しく育った森が青木ヶ原樹海。。 落葉した森は明るくて良かった😊 富士風穴の入洞には許可申請しなければいけないので、ツアーに来ていた方たちを上から覗き"お気をつけて〜"と手を振り登山開始! 森林100選のブナ林から 上り始めは登山道がハッキリせず…道迷い注意⚠️ YAMAPの地図を頼りに登って、その後はピンクや白のテープがしっかりあり 迷うことなく山頂に向かうことができます。 落葉したフカフカな道は足に優しいけど、結構な急登😅頑張ります!! 北峰山頂は木に掛けられた標識を見逃しそうでした。眺望無く南峰に向かいます。 木々の隙間からチラ見えする左手に富士山🗻右手側は南アルプス… ワクワクが止まらない!! 少し下って南峰山頂に到着! 看板の先に少し進むと眼前に富士山がドーン🗻\( ˆoˆ )/ 見惚れる姿に一同大興奮😄 やっぱり富士山は見る山だ〜 南アルプスが見える側はバラのトゲトゲ…💦 山頂から少し戻ったところを左へ行くとバラのないところを歩けるのてした。 開けた場所では先行者の方々が休憩中でした。 風が無く、お日様のおかげでポカポカ☀️ 山頂を独占しながらまったりしました。 来て良かった✨ 下山は分岐から右回りのコースで、天然記念物の風穴や洞穴、溶岩樹型 を見たり、溶岩が流れた跡や噴石など自然を肌に感じながら歩きました。 無事に下山し、富士山が見える温泉♨️で汗を流して 美味しいご飯をいただきました。 キャンプも登山も大満足の二日間でした❣️ お世話になった仲間に感謝です。
04:06
7.6 km
433 m
富士山 (山梨, 静岡)
2025.11.30(日) 日帰り
富士山に一番近くて 綺麗に見れる山、 行ってきましたあ〜^_^ 久しぶりに再会の山友さん達と、 十二ケ岳に行く計画が〜、 前泊キャンプもあり やっぱりね〜、 まったりしちゃうから 「え〜明日ほんとにいくぅ〜?」って お酒も入り、 翌日はゆるっと山行に変更。 青木樹海の富岳風穴で駐車して、 登山口まで一台でいき のんびり歩いてきましたよ。 途中、風穴探検隊にも出会い、 なんだかワクワク。楽しそう。 一部迷いやすいので ピンクテープありますが 地図で細かく確認は必要です。 ブナ林分岐からはなかなかの 急登で久しぶりに ハムストリングが痛くなり。 山頂は眺望ないけど 展望へ抜けると、 あまりの富士山の大きさにびっくり🫢 雪を被った南アルプスも眺めて、 穏やかな天気で いつまでもいられる場所でした。 前泊では、西湖PICAにて みんなで雑魚寝。 仲間のAじ〜さんが完璧に準備してくださり Mっキーの柿とクリームチーズの前菜と フルーツ 朝はホットサンドと 持参したミネストローネで 楽しい宴会 たまにはゆるっと焚き火🔥囲んで 楽しいね〜
04:09
7.3 km
431 m
大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)
2025.11.30(日) 日帰り
山友の還暦と100名山コンプリートをお祝いしようという企画 西湖畔でキャンプして 翌日山への当初の予定 当の主役がキャンプの達人で、もう一人キャンプ上級者がいて キャンプ初体験の自分はただ座っていただけで^^; 火を囲んでおしゃべりをしながらおいしいものを食べてまったり過ごして、 翌日のハードめ山行に行く気がだんだん減って でもどこか行きたいね で、こんなのどう?と提案してくれて。 朝もしっかりおいしいご飯を頂きゆっくりめの出発。 青木ヶ原樹海って暗くおどろどろしいイメージだったけど 落葉して光が入って明るく苔むした気持ちいい道 風穴へ入るには許可やガイドが必要なよう 途中でガイドツアーで穴の中へ行かれるグループと遭遇 途中から少し急登になり暖かくて少し汗ばむくらい 大室山山頂は眺望なし 南峰へ移動 でっかい富士山 美しい 風もなく暖かくていつまでも眺めていたかった 落葉で滑る道を下り、途中から登りと少し違う道を行く 富士眺望の湯 ゆらりでお風呂に入って 遅めの昼ご飯を食べる すてきな友人たちとすばらしい時間を過ごせて感動の2日間でした。