08:14
11.8 km
168 m
モデルコース
05:32
9.6km
180m
1728m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
08:14
11.8 km
168 m
06:34
10.1 km
156 m
06:16
10.0 km
153 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.08.05(火) 日帰り
常念小屋から一ノ沢への下山。 大天荘で知り合った爽やかカップルと下山ご一緒させていただきました😄 降りるために登るという山岳部出身の彼と、ダイビングが趣味で最近登山を始めた彼女。 楽しかったよ、ありがと😊
08:58
12.4 km
563 m
06:42
12.5 km
215 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2024.10.06(日) 日帰り
8時間ほど熟睡できたので、高山病は回復しました。 日の出は、素晴らしかったです。 見れてよかった。 槍ヶ岳から穂高、間に笠ヶ岳を見ながら雲海の上を歩きました。 一ノ沢を下り、道路の崩落の影響で通常から2kmほど下ったところでタクシーに迎えに来てもらいました。 ※電波のある常念小屋でタクシー会社に要TEL 穂高駅から松本駅まで出て、銭湯に入って洋食を食べ、あずさに乗って東京に戻りました。 あずさは遅い時間は満席で、早い時間しか取れなかったので、早めの予約が良いようです。 #日の出 #大天井岳 #大天荘 #燕岳 #常念岳 #槍ヶ岳 #穂高 #大キレット #常念岳 #北アルプス #表銀座 #雲海
09:49
13.1 km
611 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2024.08.10(土) 日帰り
朝食後のんびり7:00出発。このときは後で焦りまくると思ってなかった。。 パノラマ銀座とはよくいった。槍、穂高の絶景!これを見るために来たんだ!浮かれながら常念小屋まで歩き、後でランチいただくことにしてリュック置かせてもらって手ぶらで常念岳登頂。ランチいただいて13:30。 常念小屋で17:00に一ノ沢臨時タクシー乗り場にタクシー予約していただいて下山開始。川沿いで御在所岳の裏道みたい。でも降りても降りても登山口につかないー。夕方で人がまばらで熊がでそうで怖いー。 林道陥没のため8/7から一般車両通行止だけど陥没脇を徒歩は通れます。タクシーは通行止区間の臨時タクシー乗り場まで来てくれます。登山口から早歩き30分。少し遅刻しました。タクシーは防水カバーしてくれてて、汗かいてても上にレインウエア着ずに乗れました。ありがたかったです。
09:45
12.8 km
573 m
03:25
9.8 km
133 m
07:02
10.0 km
155 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2024.07.25(木) 日帰り
表銀座縦走3泊4日の日程の内、ず-と晴れなんてなかなか巡り会わないもの。 多少曇天や雨も想定内でしたが、大天井岳-槍ヶ岳間の一番険しい核心部に挑戦の日。朝起きると、爆風と豪雨😓。 暴風雨、風速20m超えの風。2日前の天気予報では、晴れだっただけに残念。 槍ヶ岳までの縦走は諦めがつきましたが、下山するにもあまりにもの爆風。大天荘は標高2900m。外に出るにも危険レベル。 結局、大天荘にもう1泊することになりました。 することがないので、寝てばっかり。 結局、大天荘に2泊して一の沢に下山することになりました。 下山の日は体感的に風速15mあるものの小雨になりました。 一の沢から平湯のあかんだな駐車場までタクシ-代3万円弱なり。 残りの縦走は、またの機会に。 一の沢からタクシ-乗る方は、必ず常念小屋でタクシ-予約してくださいね。一の沢まで下ってしまうと、携帯電話の電波圏外ですのでお気をつけて✨。
07:01
10.1 km
165 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2024.07.25(木) 日帰り
3日目は、爆風、土砂降りの雨で槍ヶ岳への縦走中止😓。移動も困難なため、もう1泊追加で大天荘で宿泊するはめに。そして4日目は、風は少し収まりましたが、小雨。エスケ-プル-トの一の沢に下山いたしました。残念。 活動日記は、下記の全国版の活動日記(主人)の方をご覧くださいね✨。 百名山をはじめ、全国版の活動日記は、CAT MINISTER https://yamap.com/users/290405 https://www.youtube.com/channel/UCp-F9ROEJOo6h3y0G_AYYDQ https://www.youtube.com/channel/UC-hs_mi5toHbf4anxRh1zZw 本来このチャンネルでは地元版(京都周辺)の活動日記のみを公開していましたが、 期限ありのDOMOポイントシステムになったためDOMOが減少してしまいます。皆さんに差し上げるDOMOポイントがなくなってしまうため、全国版活動日記を公開することに致しました。