着いたー!
まずは大姥神社⛩️から👍 神社の先はかつては女人禁制だったそうです😲
ここにも廃屋💦
廃屋だらけ😳💦

ここの廃屋の脇から🅿️への近道🚶‍♀️
新緑( ꈍᴗꈍ)ウットリ
ここが一番高いのね!
山姥の滝も寄りました
常念岳方面
駐車場への戻りは竹林
変化があってとても楽しめました🙆
大姥山 周回コースの写真

モデルコース

大姥山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:27 で算出

ふつう

15

  • 03:27
  • 6.0 km
  • 684 m

コースマップ

タイム

03:27

距離

6.0km

のぼり

684m

くだり

681m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大姥山 周回コース」を通る活動日記

  • 22
    24

    01:36

    6.0 km

    602 m

    大姥山

    大姥山 (長野)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    金太郎の大姥山へ。 鎖場が有名。 今日はワークマンで買った表面ゴムの手袋。 鎖場の難易度はそれほどでもないが、 鎖場に気を取られていると気づかないのが… 登山道すぐ横の超絶壁! 下が見えないもんね。 これ、落ちたらチーーーンのやつ。 頂上に着くと天気良し。 ぐるっと見回したが、遠くの山は雲がかかっていてわからない。 すぐに下山。 登ってきたのがアスレチックだったから、下山が楽チン。 スタタタターと駆け足で下山。 山姥の滝は、水量少なく迫力なし。 最後に駐車場に戻る登り返しがキツかった。 なかなかおもしろい山だった。

  • 35
    58

    03:44

    6.4 km

    644 m

    まさかり担いだ🪓👶💥🐻の故郷、大姥山

    大峰高原・鷹狩山 (長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    この土日は天気がイマイチ。 それならば、と眺望以外の見どころがあり、短時間で回れるこの大姥山をチョイス。 急登で鎖場があるということだったので、そちらを上りにするように、反時計回りで歩く事にした。 スタートしてすぐに大姥神社に到着。お参りして中を覗くと御神体の両隣りに鎌のような物と絵が祀ってある。金太郎のまさかりなんだろうけど、イメージと違った。 登山道は頂上までは割と急登のところが多かったけれど、苦しい程ではなく楽に頂上へ到着。 下りは湿った土などにきをつけるくらいで、ほとんどが緩やかでとても歩きやすいルートだった。 今回の山行きで気になったのが、今まで聞いたことがない鳥の声などを聞いた事。鳥の種類が多いのかな? まずキツツキの高速コンコンの音を初めて聞いた。かなりの高速連打。 それから「わーお、わおわおわーおー」と鳴く鳥と、「ホホホ、ホホ、ホ。」と鳴く鳥。 万人がこの表現をするかわからないけれど、思い当たる鳥がいたら教えていただきたいです🙂‍↕️ スタートからゴールまでこれらの音がずっと聞こえていたので耳的にも楽しかった。 あとは廃屋の周辺に生えてる植物をみても人が住んでいたんだとわかるものが生えていること。これに気づくのも楽しかった。 色んな気づきのある山行きで楽しかった☺️ 今日もありがとうございました🙏🏻

  • 61
    10

    02:17

    6.2 km

    655 m

    《大姥山》登山口から反時計周りに周回 信州ふるさと120山行脚 Day2 その②

    大姥山 (長野)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    ◆プロローグ この週末も土日天気が良い。 かみさんが土曜から日曜にかけて押し活。 ならば、こちらも車中泊で筑北周辺の信州ふるさと120山行脚をすることに。 以前に、この辺りを同じように行脚した時に、風呂と食事処を探すのに手間取った。 今回は、計画をしっかりと立てて臨むことに。 ◆本日の収穫 ①登り出してすぐ、左足のふくらはぎがピクピクする。 初めての経験だったのだが、攣る予兆と思い、すぐに芍薬甘草湯を飲む。 塩タブレットも2つ入れる。 暫く、歩いているうちに、ピクピクがなくなった。 凄い効果!! ◆本日の不覚、反省 ①鎖場、岩登りが多いなら、手袋もってくれば良かった。  車にデポしてしまった。  コースの下見不足。 本日も、山と山友さんと、気持ちよく山に送り出してくれる家族に感謝!! ※詳細はすいませんが、下記へお願いします。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9704622.html  IDがあれば有料会員でなくても閲覧可能なユーザ限定公開です。  アクセスやコース状況詳しく書いてます。  流石に2サイト、フル投稿はキツイですw

  • 52
    36

    04:03

    6.1 km

    622 m

    大姥山

    大姥山 (長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    登山の醍醐味と言えばやはり山頂からの絶景が一番ですが、それも長く険しい道程があればこそ🤔険しさとくればやはり鎖場でしょう。厳しい鎖場が続く戸隠山、事前演習第二座目は9つの鎖場が存在する大姥山です。NHKの日本百低山でも取り上げられた良い山です。 国道19号から大きく描かれた金太郎の案内板を松本方面に向かって右に折れます。途中で金太郎君がいる箇所を右にまた折れると3台程駐められる登山口まで1km強なのですが、これがすれ違い大困難な細道だそうなので、対向車が来ない様に祈るしかないという代物😱それより右に折れずにそのまま山姥の滝方面に直進し、別の登山口がある右手に廃屋の見えた場所で2台程駐められるのでこちらの方がオススメです。 さて登山スタート!いきなりの急坂をしばらく進むと竹林になり、更にしばらく行くと例の車道に合流。やがて駐車場とトイレに着きます。なるほど数台は駐められそうですが、今日はまだ1台も無し😅そしてここでも金太郎君がお出迎え、しばらく尾根伝いを進むと大きな鳥居⛩️が現れ、大姥神社に到着。本日の安全登山を祈願し、先に進みます。 神社の左にまたもや金太郎君がルート案内、このルートは金太郎の散歩道と名づけられていて、どうやらポイントポイントで、案内💁してくれる模様☺️ さてここから先がいよいよ本番😆道も格段と険しくなって来ました😅やがて早速最初の鎖場が現れます。最初からかなり登り応えのある複数の鎖からなる鎖場!みるみる内に標高が上がっていく!2番目、3番目の鎖場を過ぎると休憩ベンチがあります。これは有難い🥰 4番目、5番目の鎖場を越えてしばらく進むと最後の金太郎君が。ここが大姥山で必見とされる山姥と金太郎が住んでいたと伝わる大穴への分岐。一旦下って細い道をトラバースしていくと、6番目の鎖場があります。ただし1〜5番の鎖場は急な岩場だったのに対し、こちらは木の根が入り組んだ急斜面に設けられたもので、登りは無理に使わなくとも行けます。ここを過ぎると大穴に到着です。 これは凄い😳思ったよりかなり大きい!ここからの眺めもまさに絶景で、金太郎の父親の八面大王が住んでいたとされる有明山も良く見える🤩山姥と金太郎が二人で大王が住む有明山を偲んでいたのかなと空想も膨らむ。有明山の向こうには大天井岳、燕岳、餓鬼岳もクッキリ😍しばしここで絶景に見惚れていました🥰 さて分岐に戻り大姥山山頂に向かいます。7番目の鎖場は5本連続、ここも登り甲斐がありました。結局複数鎖の長い鎖場は1番目と7番目のみで、あとは単発の鎖場。さすがにこれだけ続くと大変でしたが、取り立てて難易度の高い箇所は無く、普段から山歩きされている方なら楽しんで登れると思います👍 そして最後の鎖場を過ぎると間もなく山頂到着✌️今日はかなり暑く、そろそろ低山は虫地獄になりそうです😓山頂でしばし他の登山者と話をした後、周回コースの山姥の散歩道で下山することに。 下山は楽チン😉時折急な下り坂や登り返しもありますが、全般的にフカフカな歩きやすい登山道で、テンポ良く下りて来られました。 廃屋の立ち並ぶ部落跡にノスタルジーを感じつつ、本日最後の目的地山姥の滝へ。車道に出て10分程で着きました。ちょっと水量は少な目の滝ではありますが、思ったより落差はあり、マイナスイオンを満喫できました。 後は車道を下って周回終了、この後川の駅さざなみで入浴し、お昼を頂きました。選んだスタミナ焼き定食、お値段も手頃でボリュームあり、美味かった😋 本日も大満足の登山となりました✌️

  • 145
    59

    04:37

    6.3 km

    607 m

    金太郎の大姥山⛰️と中山高原🌳☀️

    大姥山 (長野)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    八坂の大姥山⛰️ 半時計回りの周回コースだと、行きは修行💦で帰りはお散歩🤭 大穴や廃墟、そして北アルプスの大パノラマも満喫出来ちゃう、とっても楽しいお山💯 山頂でお会いしたのは、先輩お姉さまペア👯‍♀️ 私達が山頂に着くと、絶景ベンチの場所を空けてくださった。 お一人は、御年83歳!鎖場連続のルートを上がって来られたとのこと。 下山もピストンで鎖場を下りると…🫢 百名山を踏破された強者お姉さまだった。 足元にも及ばないけれど、この先20年、私もこんな風に元気に年を重ねられたら良いな~と思った。 下山後のおまけは…大町市の中山高原🌳 朝から快晴☀️の行楽日和。 気持ちよく楽しく過ごせた一日😊

  • 31
    74

    03:47

    6.3 km

    616 m

    大姥山〜金太郎に導かれ🤗

    大姥山 (長野)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    待ちに待ったGW! 久々の大人山時間をもらい金太郎伝説が残る大姥山へ行って来ました🤗 富山の天気は雨予報 大町は晴れ予報 不安な気持ちがありながらも出発🚙 道中糸魚川で大雨に打たれ心配になりましたが… 長野県に入ると雲の隙間から少し光が差してきた☀ 登山口までなかなか険しい山道を運転して頂き🙇✨️ いざ出発です! 鎖場が9カ所もあるというから、ドキドキワクワク🤩 しっかり目印もあるから目標も持ちやすい 一カ所一カ所こなしていくうちに名残惜しさが増していく…笑 もう終わっちゃうのか🥹 そして頂上についたら絶景のご褒美が待っていた⛰️✨️ 雨降らなければいいなと思っていたけどこんなに晴れて山々が見渡せるなんて ありがたい🥹 絶景のおやつタイムを楽しみ☕🍪 なんて贅沢 幸せな時間 帰りは周回して尾根沿いを歩く 気持ちよくてどんどん進んでいく 山姥の滝でマイナスイオンを浴びて♪ 最後の急登を越えるとあっという間にゴール! 楽しかったー🤗 締めにはやっぱり温泉とご飯で身体も心も癒して 素敵な山時間でしたー✨️ 今回も当初の唐松岳予定から変更になりましたが、結果オーライ! 唐松に行ってたらどこ飛ばされてたかな🌀 やはりこれも計画通りなのか…笑 あー、早くまた登りたい😂

  • 17
    61

    06:29

    5.9 km

    612 m

    日本百低山“大姥山”

    大姥山 (長野)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    今年2回目の山行は、昨年に続いて3回目の山姥と金太郎伝説の“大姥山” 雨予報で当初の予定を変更して大正解☀ 大町市を震源地とする地震が少し心配でしたが地震の揺れもなく、また登山道にも地震の被害は無かった感じでした。 大姥神社からピストンの予定でしたが、鎖場の下りを避けるため周回コースへ変更。 周回ルートは林道と尾根沿いの道の下りで、距離は長くなるけど歩き易い道でした。 途中、廃屋となった在りし日の集落を偲びながら下る箇所もありました。 また、下山途中で山姥の滝に寄り道。 滝周辺の岩壁は一見の価値ありです。 帰路途中の道の駅で季節の山菜をゲット、山行の締めは松代温泉の“黄金の湯”で汗を流しました♨️

  • 127
    10

    04:02

    6.1 km

    635 m

    大姥山 周回ルート

    大姥山 (長野)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    大町市八坂の大姥山へ。 NHKのにっぽん百低山でも紹介されていました。 実は前週に行こうと計画していましたが、前日に大町市で震度5の地震があり、さすがに自重して一週間後の登山となりました。 大姥の滝付近に駐車してスタート。 大姥神社から山頂までは、急斜面の尾根を一気に登るルートです。 9か所の鎖場がありますが、それほど難しくなく、鎖無しでもよじ登れそうな岩場です。 山頂近くの「大穴」とよばれる洞窟は、金太郎が小さいころ住んでいたといわれる場所。 ちなみに金太郎の母親はこの山に住む大姥(山姥)、父親は有明山の八面大王。 大穴からは遠くに有明山を望むことが出来ます。 山頂からは北アルプスが見えます。 白い北アルプスと手前には新緑の里山のコントラストがきれいでした。 下りは布川峠に向かうなだらかな尾根道。 落ち葉フカフカの歩きやすい道です。 途中から左にそれて山姥の滝方面に下り、ぐるっと一周して帰ってきました。

  • 135
    73

    02:56

    5.9 km

    623 m

    大姥山

    大姥山 (長野)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    五百山から途中の城山ゲットして、長野の友達に教えてもらった大姥山へ。 事前予習をしてなかったので、やたらと出てくる金太郎に????? 帰ってから検索して納得しました。 楽しいお山でした🤗

  • 94
    58

    04:02

    6.0 km

    610 m

    日本百低山🏔️大姥山

    大姥山 (長野)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ちょっと気になっていたお山。娘①からも面白いよ〜と勧められたので行ってみた。なんたって我が家から車で30分という近さ。 登りまずまずの急登。クサリ場9ヶ所。楽しい😆クサリの練習にちょうどいい。 ストレス少なめのいいお山でした。ただ、登山口までの道はおすすめできない。下に止めて登った方が締めの登りもなくていいよね、きっと。 帰宅した娘①に聞いたら、川の駅さざなみの駐車場に止めて行ったとのこと。大町市のHPにもささなみの駐車場の利用をお願いします…とあった💦事前に調べなくちゃね〜。でもそうなるとプラス2km以上歩くんだな…。 ※YAMAPの日本百低山バッチの対象ではありません💦