富士見峠 八間山 白砂山
草津白根山⛰
左下には草津温泉も♨️
踊ってみました🤣
それじゃ盆踊り🤣🤣
シラカバ? ロード😊
さんちょ
あっちい!
いい道😊
5/4
世立の松岩山登山口から
新緑 爽やか!
スタート時の気温はマイナス6℃。登山口から白根山が
良く見えます。
紅葉は少し。

モデルコース

松岩山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:45 で算出

ふつう

15

  • 03:45
  • 7.2 km
  • 623 m

コースマップ

タイム

03:45

距離

7.2km

のぼり

623m

くだり

623m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    70

    05:25

    7.6 km

    563 m

    山歩き

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2024.01.03(水) 日帰り

    登りはじめの嬉しいできごと ずっと会いたかった青いとり 背中が青く少し白く脇はオレンジ 以前教えていただいた 青い鳥の幼鳥かな とその時は思ったけれど 青い鳥 ルリビタキに会えました すぐ側の木の枝にちょこんととまっていた ほんのわずかな時間だったけれど ひとめ会えて嬉しかった(^^) 自由に空を羽ばたいて いった 山での出逢い

  • 8
    84

    05:26

    7.6 km

    563 m

    松岩山・十二山

    2024.01.03(水) 日帰り

    はじめに。 今回は ハンターに仕留められた熊について 綴りました 表現が生々しい箇所もありますので 適当にスルーしてください もう臓器を取ったの? いやこれからだ 黒い毛皮の背中から 白くて艶々な臓器がはみ出ていたので おもわず聞いてみたが 散弾銃の威力とは そう言うものなのだろう 言葉尻からそう推測した 集まった 蛍光オレンジの軍団の一人は 軽トラの荷台にあがり そこに仰向けになった黒に ホースで水をかけていた 身体を洗われ 水圧にうねる肢体は ついさっきまで生きていた事を 証明しているかのようだった メス熊だという 肉球を押して爪を見せてもらった わたしの人差し指の 第一関節までの長さはあったろう 半開きの口からは 並びの良い歯の中に 犬歯が やはり小指の先ほどはあろうか これも立派なものだった 帰宅してから 読んだ文献によると メスは冬眠時期に出産もする 子持ちのメスは獰猛なため 熊穴に近づいて観察をすることが出来ない だから 実際に冬眠しているのかどうか 本当のところはわからない、とあった 今年はあったかいから 熊は冬眠してないよ、と 松岩山を歩いてきた、と話すと あそこには熊穴があるんだ 出会わなかったかい?と 確かに熊棚と見られるものは 幾つもあった この暖冬に 調子が狂うのは 人間だけではないんだな 遭遇する事なく下山できてよかった ハンターたちの祝いのムード 別の軽トラの荷台で 人懐こそうに 嬉々として尻尾を振る猟犬 わたしにとって 山は生き甲斐だが そこに住まうものにとっては 生活の一部なんだ 改めてそう感じた 年始の山歩きだった

  • 80
    11

    06:28

    7.7 km

    563 m

    ゆっくりリハビリ松岩山~十二山

    松岩山 (群馬)

    2024.01.02(火) 日帰り

    今日は、12月初旬から体調不良で山に行けなかったかみさんを連れ、リハビリ登山の目的で、松岩山に登ってきました。 登山口への取りつけ道路は、雪❄️で滑りやすいところもありましたが、マイスバル車は難なく登ってくれました。 登山口からマタギ平までは林道です。ところどころ雪がついていますが、そのまま進みます。 天狗の踊り場を過ぎると、斜面を電光型に進んで行きますが、かみさんが雪で脚を滑らしはじめたので、私はチェンスパ、かみさんは買ったばかりの簡易軽アイゼンを装着し、まずは松岩山まで行き、その後十二山まで行きました。 下りが雪で覆われていましたが、チェンスパとアイゼンにより滑ることなく(かみさんは一度滑りましたが。。)登頂できました。そのころ雲が暗くなり、雪❄️が降り始めましたが、2人とも空腹だったので、スープを啜りながら🍙とパンとチーズを食べました。 その後、空は晴れ☀️、草津白根山~白砂山まではっきりと正面に見ることができました。 かなり長い時間ゆっくりとしていたせいか、眠くなってきたので、撤収し最後の天狗岩に立ち寄り下山しました。 かみさんの脚🦶が途中でツるなどしましたが、比較的元気に降りてきたので、良かったです。 十二山及び天狗岩からの景色が素晴らしかったのですが、途中熊🐻の足跡🐾や熊棚が至るところにあったので、1人では怖くて行けそうにないですね❗️ また、かみさんと景色を見に登ろうと思っています。

  • 45
    31

    05:45

    8.3 km

    612 m

    松岩山・天狗岩・十二山

    松岩山 (群馬)

    2023.12.08(金) 日帰り

    1年9ヶ月ぶりに松岩山を歩いてきました。実は、2021年3月の残雪期に松岩山からの長野県と新潟県の県境に連なる真っ白なパノラマが見たくて2週連続チャレンジしましたが いずれも天狗岩下部 日陰の北斜面の登りに難儀し天狗岩入口まではなんとか登りきりましたが 天狗岩迄の雪が多く自分には危険な事と体力不足で下山しました。今回は天狗岩と十二山の尾根道の下見も兼ねながら待望のパノラマを満喫する事ができました。あいにく暖気が入り浅間隠山 四阿山 浅間烏帽子山塊方面には 強い霞みが掛かり残念でしたが 霞みながらも遮る物の無い大きな浅間烏帽子山塊には感動しました。北側の八間山や白砂山~谷川岳方面は透明感のある良い眺めを楽しむことができました。

  • 75
    74

    02:30

    8.2 km

    611 m

    🐶💕と散歩🐾松岩山

    松岩山 (群馬)

    2023.11.26(日) 日帰り

    本来は長野県八ヶ岳方面へ行くため4時に目覚ましを掛けたが起きられず🤧6時にも起きられず🤧結局、9時でまたまた十二ヶ岳へ行こうと思ったけど、2日連続は…🤔❗ 榛名山、掃部ヶ岳へ🐶💕の散歩へ行こうと思い車🚙を走らせたら何となく時間的に登るのは無理だけど白砂山が見たくなり、正面に白砂山が間近に見られるであろう松岩山へ行く事にしました🤗 なかなかマイナーな松岩山は本日は🤣⁉️登山者は自分だけ😎❗記録も少ない為に📸多めにしました。よろしければ参考にして下さい🤗 駐車場🅿は無いですが、それなりにスペースはあります。登山口から林道がマタギ平まで長く続きそこからが登山道となります。 全体的に急登は少なく展望は十二山は素晴らしく良く白砂山もバッチリ🥰残念ながら松岩山は展望はあまり良くありません🤧出来れば天狗岩は行っても良いかもしれません🤗 松岩山は周囲の木が無ければ素晴らしい展望な山だと感じました。 途中、熊棚🐻があったので🐻注意です😵‍💫 かなりマイナーですが、🐶💕も歩きやすくてなかなかの良い山でした🤗

  • 30
    18

    03:32

    7.6 km

    574 m

    松岩山・蕎麦・草津♨️

    高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

    2023.10.27(金) 日帰り

    野反湖から何時も降りる途中に目に入って気になる山がありました。松岩山です✋ 登る人が少ないうえに今年は栗やドングリが少なくて気の荒い熊🧸が多いとの事💦 凄く悩みましたけど身体が脳の指令を無視して頂上へと向かってしまいました😒 でも無事下山して振り返ってみると、とても良い山歩きが出来ました✌️

  • 40
    17

    04:07

    8.0 km

    606 m

    十二山・松岩山・天狗岩

    松岩山 (群馬)

    2023.07.16(日) 日帰り

    猛暑日が続いているので少しでも涼しくて体力の消耗が少なく午前中で登ってこられそうな都合が良い山はないかと探した結果、マイナーな山ではあるけど程よい距離感でハイキング程度のレベルで登れそうな群馬県中之条町の松岩山に行くことにしました。 登山口近辺のふるさと活性化センターよってがねぇ館から先はナビ画面から車道が無くなる空白地帯となりナビ案内終了。 登山口までの車道は唯一YAMAPの地図だけ表示されていたので無事に登山口まで到着することができました。 登り始めはまだ気温が低く気持ちよく涼しい林道を歩くことができましたが、徐々に気温が増して蒸した樹林帯の中を歩くことになりましたが、緩やかな勾配が続く木陰の中を歩くコースなのでバテることなく足を進めることができました。 十二山から松岩山、天狗岩を巡るコースで展望スポットからの素晴らしい眺望を満喫できて静かな山歩きを楽しめました。

  • 34
    34

    03:30

    7.5 km

    578 m

    松岩山・十二山

    松岩山 (群馬)

    2023.05.04(木) 日帰り

    好きなのは 5月の風 甘い香り 優しい光 緑のなかに寝そべって 大きな欠伸 両手に包む あなたは春を振り撒く 泣き虫天使 僕は春を集める いつものピエロ 野反への通い道 近くにまでくるシジュウカラ カッコウのような声でホーホー シャクナゲのトンネル 穏やかで静かないい山 訪れることが出来ました😊

  • 13
    38

    04:18

    8.1 km

    596 m

    十二山〜松岩山

    松岩山 (群馬)

    2023.05.04(木) 日帰り

    八ッ場ダムから野反湖へ向う道筋の目立たない山ですが、山道は整備されていて急登、岩場は少なく眺望もあり、今の時期はシャクナゲが満開でした。全体的に歩き易くて快適な山行でした。

  • 27
    11

    04:19

    8.2 km

    591 m

    十二山・松岩山

    松岩山 (群馬)

    2023.05.04(木) 日帰り

    登山口から暫くは車の轍が残る林道を行く。登山道に入り天狗岩に向うとつづら折りの急登になるが腐葉土のクッションが足に優しい😃 天狗岩からの展望は素晴らしく、十二山山頂近くの一群のシヤクナゲが青い空に映えていた。 松岩山の山頂は熊笹を刈ってあったが、木は無く日差しが強くて休憩には不向き。下りの途中でノンビリランチとなった。