ゆっくりリハビリ松岩山~十二山

2024.01.02(火) 日帰り

DAY 1

今日は、12月初旬から体調不良で山に行けなかったかみさんを連れ、リハビリ登山の目的で、松岩山に登ってきました。 登山口への取りつけ道路は、雪❄️で滑りやすいところもありましたが、マイスバル車は難なく登ってくれました。 登山口からマタギ平までは林道です。ところどころ雪がついていますが、そのまま進みます。 天狗の踊り場を過ぎると、斜面を電光型に進んで行きますが、かみさんが雪で脚を滑らしはじめたので、私はチェンスパ、かみさんは買ったばかりの簡易軽アイゼンを装着し、まずは松岩山まで行き、その後十二山まで行きました。 下りが雪で覆われていましたが、チェンスパとアイゼンにより滑ることなく(かみさんは一度滑りましたが。。)登頂できました。そのころ雲が暗くなり、雪❄️が降り始めましたが、2人とも空腹だったので、スープを啜りながら🍙とパンとチーズを食べました。 その後、空は晴れ☀️、草津白根山~白砂山まではっきりと正面に見ることができました。 かなり長い時間ゆっくりとしていたせいか、眠くなってきたので、撤収し最後の天狗岩に立ち寄り下山しました。 かみさんの脚🦶が途中でツるなどしましたが、比較的元気に降りてきたので、良かったです。 十二山及び天狗岩からの景色が素晴らしかったのですが、途中熊🐻の足跡🐾や熊棚が至るところにあったので、1人では怖くて行けそうにないですね❗️ また、かみさんと景色を見に登ろうと思っています。