06:55
14.8 km
1219 m
雁戸山・南雁戸山・八方平
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.08.09(土) 日帰り
初めて八方平まで歩いてきました。 ぬかるみもそれほど無く快適なルートでした。終始いろんな蜂に追いかけられながら歩いていましたが、何か悪い事しましたっけ?(笑) 八方平の避難小屋は整備が行き届いていて、いつか利用してみたいです。 縦走のランナーとスライドしましたが無事に刈田まで着いたでしょうか。 8月はあと何回登れるでしょうか。
06:28
11.8km
1057m
1057m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
06:55
14.8 km
1219 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.08.09(土) 日帰り
初めて八方平まで歩いてきました。 ぬかるみもそれほど無く快適なルートでした。終始いろんな蜂に追いかけられながら歩いていましたが、何か悪い事しましたっけ?(笑) 八方平の避難小屋は整備が行き届いていて、いつか利用してみたいです。 縦走のランナーとスライドしましたが無事に刈田まで着いたでしょうか。 8月はあと何回登れるでしょうか。
06:10
11.2 km
1041 m
05:19
10.4 km
1017 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.24(月) 日帰り
とんとんとんからりんと隣組♬ あれ、また外したか🥸 昭和の落とし物が此処の町内会ではまだ残っている、昨日の引き継ぎ会で盛り上がったのは良いが、 本日準備万端と思いきや、関沢にてピッケル⛏️忘れに気付く、なんてこった😱 スタート1時間遅れとなったが何故か焦りはない、行けるとこまで行けば良い論なのだ🙆 此度はソロ、初めてのお使い状態だ、バス停に🅿️し、スノーシューを持ってゲートまで歩いたが先行者にスノーシューの軌跡無し、ぜーんぶアイゼンとツボ足、えーっ😱 持って来たスノーシューはどうすんの? ゲートに帰りまでゆっつばって行くのー? 燃料満タン、あとは体力だけ、まだまだ自分の足に馴染んでないから此処はスノーシューでスタートすっか🥸 残雪が少なくなってるのを感じながら(カケスガ峰は野っ原状態)早さはどうあれ問題なくギアチェンジ場所まで到達したからチョイスに間違いはないと思う、此処から先がソロではお初チャレンジ、ビビりもワクワクも無く兎に角3点支持、時折左手の指アウトリガーも張り出しながら慎重に登る事に専念💦 山頂での開放感は半端無い、来たー360度パノラマこれが良い🤩これで良かったのだ🥸
06:35
11.3 km
1053 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.24(月) 日帰り
前回の鳥海山アタックによる身体的ダメージと天候不順が重なり、ようやく念願の雁戸山へ登ることができました。 昼から曇りがちながら20mオーバーの前日からの爆風は止むであろう「てんくら」の予報を信じて計画実行。予定していたゲート前の駐車スペースへは進入禁止であったため、「ぼけなし観音」側の高速高架下の路側帯に駐車。すでに先行者の方の車が3台ほど駐車してありました。 7時過ぎにスタート。初めてのコースのためスマホ片手に、先行者の足跡とダウンロードした軌跡を確認しながら進みました。最初はスギ林、笹谷峠手前あたりからはブナの低木帯、山工高小屋付近は大雪原。前方にはカケスガ峰、振り向けばハマグリ山、トンガリ山、山形・仙台神室と見事な景色です。さらに山工高小屋から先はカケスガ峰までブナの樹林帯の中をひたすら登ります。スタートから急こう配ではありませんが延々と登りが続きます。当日が暖かすぎなのか、カケスガ峰まではミドルウェア一枚で登ってきましたが、さすがにここから先は稜線歩き、風もやや出てきたところで上着を羽織り、いざ雁戸山へ。 北峰直下で荷物をデポ、身軽になってアタック開始。足元はやや緩め、ピッケルが根元まで刺さることの方が多く、急斜面では4輪駆動で進みながら、まずは北峰クリア。山頂へ続く「蟻の戸渡り」も思いがけず難なくクリア(踏み抜きが怖かったです)。山頂への斜面は北峰を登った後なので安心して登ることができました。そしていざ山頂へ。山頂は思いのほか広く、三角点と看板の前で記念写真を撮ってきました。山頂からは蔵王、朝日連峰、月山、遠く霞んでいましたが鳥海山も確認できました。まさしく絶景です。 厳冬期はすべてが氷の世界と聞いていましたが、今回は春一歩手前、山の状況も穏やかになってきて、自分にとってはベストな山行であったと感じています。
05:47
9.2 km
787 m
03:59
9.5 km
869 m
09:03
12.5 km
1261 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.10(月) 日帰り
10日ほど前にソロで挑んだ雁戸山。 出発時間が遅かった上にほぼラッセルで時間を要し、登攀では装備の弱さを感じたので、、 今回は出発時間を早く、装備も換えて、さらに頼れるクライミングボーイA君(いつもはBC仲間)にお供してもらって行ってきました! 今回はワカンではなく山岳用スノーシューで雁戸山取り付きまで行き、その先で使ったアイゼンはグリベルのエアーテックからモンベルのカジタックスに変更。 ピッケルはグリベルのエアーテックレーシングJからA君に借りたアイスアックス(2本)に変更。 結局先人たちのトレースがかなり残っていたのでスノーシューで無くても行けたと思いますが、足元の重さを気にしないので全然問題なし。 A君は雁戸山取り付きでアイゼンを着けるまではつぼ足でした(すご!)。 先日の苦労はなんだったのやら、今日はトレースのおかげでさくさく進めて難所もコンディション悪くなく、装備をアップデートしたのも相まって難なく雁戸山登頂😚 さすがに時間が余り過ぎるので南雁戸まで行くことに! 雁戸から南雁戸は踏み抜き多発で大変でした😂 帰りの登り返しにも体力削られましたが、まさか行けると思っていなかった南雁戸まで行けて大満足!☀ 装備も貸してくれて一緒に行ってくれたA君に感謝🙏
06:32
11.9 km
1023 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.09(日) 日帰り
雁戸山をめざすが、カケスが峰でコース不明にしかも視界不良。後から登ってきた男女二人組のあとをついて前山を超える。雲切れず視界不良のため雁戸山を目前に撤退。
09:46
12.0 km
1062 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.08(土) 日帰り
今年の雁戸山の挑戦は3度目になります! 1度目は、駐車場問題🅿️により失敗💦 2度目は、天気が悪くホワイトアウト、カケスガ峰の少し行ったところで安全面を考え撤退💦 そして今回、3度目の挑戦‼️ 登山天気で天気を確認、するとものすごく気温が低い予報‼️ しかし、てんくらで天気を確認するとなんと雁戸山A‼️風もそこまで強くなく、気温もあまり低くない予報‼️ てんくらを信じて雁戸山に挑戦‼️ 現地につき天気を実際に確認すると西の方に少し雲はあったけれど晴れている‼️ 登山開始‼️ 前回、2度目の挑戦できているので笹谷峠まではあっという間! 小屋にはよらずそのままカケスガ峰へ カゲスガも問題なく登頂‼️ 前回は見ることが出来なかった雁戸山‼️ なんと空はすんでいて、 カケスガから雁戸山を見ることが! 初めて見る雁戸山に気持ちがたかぶりました‼️ 天気もすごくよく、風もあまりなかったので雁戸山まで行くことを決意‼️ 前回撤退した場所を越え、雁戸山の麓まで到着‼️ 近くで見るとより急な壁に見えました‼️ そして、アイゼンを装備し、ピッケルをもって、ザックはデポし、雁戸山に挑みました‼️ 途中大丈夫かなぁと思うとこもあったけれどあきらめず、雁戸山登頂成功🗻 山頂で少し休憩して下山をしました。 3回目の雁戸山登山でようやく登頂でき嬉しかったです‼️
09:35
12.3 km
1075 m
蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)
2025.03.08(土) 日帰り
厳冬期の雁戸へ登ってみたい。 そう思いながら達成できずにいた。 1回目は駐車場に止められず断念。 2回目は天気に恵まれずカケスガで撤退。 3度目のおそらくタイミング的にもコレがラストであろうと思った。 当日は天気が良くトレースもしっかり。 カケスガまで問題なし。 今回は雁戸の姿を確認する事ができた。 近づくにつれ、雪山の壁に思わず「すげっ!」 娘二人には待っててもらい、長男と山頂を目指すため準備をする。 ピッケルを刺し、ザイルで繋いでいる長男の様子を見ながら雪の壁を1歩1歩進んでいく。 意外と冷静に判断する事ができている息子に、成長を感じてしまった… 親バカです笑 何とか山頂に着くことができた。 目標の1つとしていた厳冬期 雁戸山から見る頂上は圧巻だ。 ひとつ…乗り越えられた。 喜びと、ここから下山する緊張と混ざり、初めての感覚だ。 1箇所、なかなかの難所があったが、クリアする事が出来てホッとする。 集中力が切れず良かった。 息子も慎重に降りてくる。 ヒヤッとする場面はなかったと思う。 無事、帰りを待つ娘たちの元へ到着することが出来た。 達成感、緊張、安堵感とでいやーー疲れたーー💦 今回、冬雁戸をクリアできた喜びと疲労感と半端ない💦 もっと技術面や知識を学んで、息子とより難易度の高い山を登ってみたい…と思えた山行でしたヾ(*´∀`*)ノ ※娘二人はエマージェンシーシートに包まり、行動食というお菓子をポリポリ食べ続け、末っ子は満足し雪の上で昼寝をしてたとさ💦 雁戸前で、雪上に昼寝をする小学生…他にいるまい…笑