【筑波山30回記念!】みかん園コース初挑戦
筑波山
(茨城)
2025年12月27日(土)
日帰り
⛰✨ 筑波山 登頂30回目記念
みかん園コースに初挑戦!
— 1年間のありがとうを伝えに —
先週はインフルエンザでダウン…。
でも無事、仕事納め&体調も復活!
今年、何度もお世話になった筑波山へ
「お礼登山」へ行ってきました😊
ご来光もたくさん見せてもらった、思い出深い山。
そして今回は、ついに…
YAMAPでの筑波山30回目の登頂!👏
この1年だけで10回以上のハイペース。
このままだと、あと10年で150回達成!?
そんな未来も想像してワクワクします。
---
🔶 未踏の「みかん園コース」へ
松岩尾根は歩いたことがあるけれど
その奥に伸びる、噂のコース。
情報少なめなので、先人の軌跡を頼りにチャレンジ!※バリエーションルート
🟧 みかん園コースの印象
岩岩ゾーン&少し急登、直登コースですね。
でもしっかり踏まれた“登山道”あり
房総ほど大きな危険は感じず歩きやすい(※個人感)
初ルートのドキドキ
正規コースへ合流した時のホッと感
それが、最高!
熊🐻さんいない!
樹林帯中のバリエーションルートだが安心感はめちゃくちゃ高い。
---
🚩 入口が分かりづらいのでご注意
軌跡DL&赤マークの見落とし注意⚠
迷ったら必ず立ち止まって確認!
---
❄️ 冬のバリエーション、最高でした
ヤマテンは… 「-10℃ & 風10m/s」😱
ご来光は断念して、10時スタート。
当日は無風で気温2℃ほど。
汗もかかず、個人的にベストコンディション!
枯れ葉おちた冬の展望
霜柱ザクザク
ソロでそろり、マイペース
“知らなかった筑波山” に出会えた。
嬉しい😄
---
⛩ 今年の感謝を
山頂の筑波山神社にしっかりお礼参り。
そして…
☕ 877カフェでご褒美コーヒー
そして、おっしーさん!
店内のノートに、登頂コメント記入♥
アナログな交換日記しましょう〜
ランチは、877ベンチで
🍝 冷えたウエルシアのナポリタン(最近のマイブーム)
今年最後の筑波山に満足😊
---
⛰ 年内あと2座!
高宕山
ダイヤモンド富士 ✨ 竜ヶ岳
まだまだ登ります🔥
来年も再来年も…
新しい筑波山との出会いが楽しみです!